明日は息子の誕生日です。

七星です。

いちばん下のチビが、

ついに6歳になります。

他の2人は、7歳11歳なので、

まだ、パパ言って近づいてくる

最後の1人ですね。

3歳で親孝行が終わる

って気持ちがわかりました。

11歳の娘なんて、

最近、まったく私の言うことをききません。

数年前と、今では、まったく態度が違います。

そこで理由を考えたのですが、

私が勉強をしないさい。っと言うことが多くなった

これが、父親から離れた理由のひとつみたいです。

そのほかにも、

家にあまり帰らないのもありますが、

帰らないことが理由ではなく、

そのことからくる、原因が理由です。

一番の原因は、世間話しをしないです。

私は、時間のほとんどを、仕事に使ってます。

なので、家に帰っても、話すことは

仕事のことです。

今日さ~~~ ●●が200本売れて、

4000万円儲かったよ~~

なんて、子供に言っても仕方がないです。

なので、世間話ができません。

こっちが世間話をすると、

相手も世間話をする。

このたわいのない会話が、

コミュニケーションに必要です。

大人同士もそうですよね、

心を開いてくれてる人には

こっちもどんどん話をするけど、

なんか、しゃべりずらいオーラ

しゃべりかけるなオーラを出す人とは

絶対、2度と話するか~って思いますもんね。

だから、子供にもこっちから

心を開いてないと、嫌われちゃうんですね。

私のセミナーに来てくれた人は、

わかると思いますが、

私のセミナーでは、お隣さん同士シェアを

しょっちゅうさせます。

そんな私が、娘と日常の情報をシェアできてない・・

いかん、いかん!

なので、いま、一生懸命

普段ある、何気ないことを、

楽しく話す練習をしてます。

相手に話して貰いたかったら

まず、こちらから話す。これも重要ですね。

今日、あさ起きて、出勤や移動してきた風景や行動を、

楽しく説明できる人、すごくうらやましいです。

でも、これも練習なので、ちょっと頑張りたいと思います。

少し話はずれますが、この説明がうまい人は、

メールを書くのもうまいですね。

日常にありふれたできごとをおもしろおかしく

肉付けして、膨らませて、

相手を楽しませるんですから。

みなさんも、練習してみると

コミュニケーション力と、文章力がアップするかもしれません。

明日は、誕生日の息子ふたりで、

おもちゃ屋に行きます。

もう、一ヶ月前から、あと何回寝たら、誕生日?

おもちゃ何個買っていいの? の繰り返しです。

子供は可愛いですね。

ちなみに、6歳になるチビは、

笑顔が私にそっくりだと社員によく言われます。

プレゼント何を買ったかは、

またフェイスブックで公開しますね。m--m

七星明の必読書リストプレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。