お金の、正しい借り方、返し方

七星です。


お金を返す時には、

4つの心理が働きます。

この4つの心理を理解して、

自分の発言、行動に気をつけると、

結果が、大きく変わります。


今日の話は、詐欺師が使う

テクニックも入っています。


人は、10円でも、

貸したことを覚えています。

でも借りた側は、

意外と忘れちゃいます。

忘れられているな~ と思ったら、

返してね。と言ってあげてください。


貸してあげたのに、

こちらから催促しないといけない。

おかしな話なのですが、

『喉もと過ぎれば熱さ忘れる』

という言葉があります。


こっちが、

「なんで返してくれないのかな~」

って悩むより、

「この前貸したお金、どうなった?」

っと、聞くことがすごく重要です。

借したお金を

返してもらうことは、当たり前です。

これで、人間関係が崩れることが、

少なくなります。

で、この時ですが、

相手の態度が4つにわかれます。


1 ありがとうと、感謝して返す人

2 ありがとうと、普通に返す人

3 何も言わないで、お金を返す人

4 チ!っと悪態をつく人


4とか、信じられないですが、

こういう人は、けっこう多いです。

覚えておいてほしいのですが、

返すまでの時間が、

長ければ、長いほど、

トラブルになります。

まるで、自分のお金を

取られたかのような態度になる。

なので、4の人とは

付き合うのを控えましょう。


こういう人は

最低だと思いますが、

お金を返す行為というのは、

感覚的に言うと、税金に近いと思います。

税金は、払わないといけませんが、

やはり、損した気分になります。


あと、お金を貸す時に、

「あげるつもりで貸す」

と、言う人がいますが、

それは、逃げです。

人を見る目がなく、

返してもらう事もできないから、

最初から、お金を、

盗まれることを、理解している。

愚か者の考え方だと思います。

回収してあげることが、

その人のためです。


お金を貸して、

返してもらわないことは、

その人を、詐欺師の道

招待していることと同じです。


あと、気をつけてもらいたいのが、

詐欺師は、1の返し方です。

気をつけてくださいね!

という意味もこめて、

詐欺師のテクニックを

少しだけ紹介します。


最初は小額で、

120円の缶コーヒー代を貸りる。

1時間後に、200円にして返す。

食事に行って、

一万円札しかない時に

お店に悪いからと言って、

一緒に行った人に

1,000円借りて会計をする。

1時間後に、

コンビニで両替をして

1,000円を返す。

その時、笑顔で、ありがとうと言う。


これを、1週間~4週間続ける。


その間、金額も、返す期間も、

徐々に長くしていきます。

1ヶ月後に、何かしら理由をつけて、

お金を貸してもらう。

これまで、必ず約束を守っていたし、

あと、借りたことに対して、

笑顔や、感謝の気持ちがあったから、

貸しても大丈夫だろうと貸す。


これが、

詐欺師のテクニックの、

初歩の初歩ですが、

人を騙すことは、実は簡単です。


ただ、どちらにせよ、お金の貸し借りは、

あまりしない方がいいです。

あと、保証人になるのも、よくないです。

七星明の必読書リストプレゼント

コメント

  1. とても参考になる記事を書いて頂きありがとうご

    ざいます!

    私のブログも七星さんに負けないくらいの素晴

    らしく参考になるブログを書いています!!!

  2. 催促するのも勇気が必要で、貸したほうなのに何故か下手に出て、返す方が偉そうにしているのが現実。真面目に生きてたり、人が良い人間はいつも馬鹿をみる。

  3. あげるつもりで貸す
    は、逃げ。

    目の覚まされる思いでした。

    すごい!

    僕の尊敬していた作家が

    本で言っていたことだったので、、、

    超えてますね。!

    ちょっと打たれました

  4. 詐欺師の話、面白いです。
    参考にもなりますし、自分でも何らかの形で変化させて使う事も出来る気がします。

  5. 何時もメールをありがとうございます。
    大成される方は、お金についても、しっかりとした考えがあるのだと思いました。
    七星さまからのメールもあと2回で、7日目になります!7日続けてメールを送る
    とセミナーでもうされていたので、7日以降は、七星さまからのメールは、届かない
    のですか?お忙しいところに、何時もありがとうございます。

    • 7日目以降もメルマガをお送りします。
      キララさんの人生のヒントになれば嬉しいです。

  6. とても分かりやすいですね。特に、あげるつもりは逃げと言うのは、
    目から鱗位同意します。これからも、色んな情報を楽しみにしております。

  7. 毎回笑える記事、為になる記事をありがとうございます。今日の記事は、本気で為になりました。気をつけます。

  8. お金の貸し借りは、慎重にしなければならないですね。
    ありがとうございました。

  9. あげるつもりで貸すのは、あかんのですね。以後気をつけます。
    詐欺師は、なるほど(ーー;)です。
    1千万円騙されましたから…
    お陰で人生変わりました…

  10. 詐欺師って悪く思われがちですが、
    一応、学ぶ部分もあると僕は思います。

    詐欺行為自体は褒められるべきことではありませんが、
    人の心理を理解していると言いますか。

  11. 詐欺師の返し方、参考になりました。

    父が親類に貸したお金をあげた事にし、
    チャラにしました。
    が、母は嫌な気持ちになり、
    未だにずぅーっと忘れない。こわいです。

    お金を貸さないのがいちばんですよね。

  12. はじめまして、お邪魔します。
    面白くて為になるお話ありがとうございます。

    メルマガで拝見いたしました。
    読みながら、もしどなたかに何かを借りたらお礼を言って返さなきゃ!と思っていたら、
    長く借りたお金の場合は事情が違ったようで、あらら…となりました(笑)

    メルマガの下の方まで気になるキーワードがびっしりで、
    わからない話はすごく知りたいと思いました。

    では寒い日が続きますがお体ご自愛下さい。

  13. 初めまして、非常に為になる内容でした。

    ありがとうございます。

    詐欺師の手段は勉強になりました。引っかからない様にしたいと思います。

    こういう事は、どのように情報を仕入れているのでしょうか?

  14. 上げる積りで貸そうと思っていましたが、それも相手を思えばあまり良くない事かも、
    と気付ける切っ掛けになりました。
    やはり、出来るだけの事はしないと、と。
    ありがとうございます。

  15. 確かに、日常でよくみられることですね。俺分の知人は、同僚に半年前ぐらいに4万貸しててまだ返してもらっていないとボヤいてた。俺もその同僚に金貸したことあるけど、催促無しで、すぐに返してくれた。人間関係も大事だ。

  16. お金の貸し借り
    確かに怖いのですが
    本当に返す時が一番大事です。
    借りないに越したことは無いですが
    ありがとうございます。

  17. 1番が詐欺師だとは思ってもいませんでした。手口を読んで、納得しました。

  18. 参考になりました。
    ありがとうございます。
    今後お金の貸し借りに注意します。

  19. 親しい中に、お金の貸、借りは絶対反対です。友情が壊れてもいいから、貸しません。
    借りません。後腐れのない、サラ金のほうがまだいいです。

  20. ありがとうございます。
    お金の貸し借りは本当に人の心を様変わりさせますね。
    詐欺師の騙しの手口良く分かりました。

  21. 私は自分では金を貸したことがありません。

    一方他人からは金を借ります。

    そしてちゃんと返すまではいいのですが、
    返すときに私は1の返し方をしています。

    貸してもらったから感謝する、
    というのは当たり前ですが、
    詐欺師の返し方だったんですか……

    これを知っている人にわざと1の返し方で
    律儀に借りた金を返し続けたら、
    より強い信頼関係を築くことができ、
    場合によっては現金を騙し取るよりも
    得をするかもしれませんね。

  22. 詐欺師の返し方。。。。
    参考になりました

    本物のヤクザはヤクザに見えないって聞いたことが
    多々ありますが

    詐欺師の手口も
    詐欺師に思えないのですね

    ありがとうございます
    感謝します

  23. 1~4に当てはまらない人の場合はどうしたらいいのですか?
    たとえば、返してと言ったら、無いから返せないと言われました。
    じゃ~いつ?
    と聞くと、わからないと答えられました
    最悪です(>_<)

  24. 人間って簡単に騙されるものですね。騙されるのも嫌ですが、騙すのも嫌ですね。

  25. 詐欺師のテクニックよくわかりました。
    騙す、騙されるというのはこういうことなのですね。

  26. こんにちは、いろいろな美学をお持ちで、
    参考や勉強になります。読むのが楽しいです。

  27. 心理学は素晴らしいです。
    僕も詐欺師をしようとすれば出来ると思います。
    だけど、中古等の販売員は出来ないので、無理だと思います。
    けど、社会人は全て、騙し、騙されの中で生活してるのですから自然ではあると思います。
    よいメルマガでした。
    ありがとうございます。

  28. 安易にお金の貸し借りはするもんじゃないですね。すごく、参考になりました!

  29. 正直、ここ4日間の貴殿からのメールは内容のない、単なる貴殿のマスターベーションです。

    悲しくなりました。貴殿からのメールを楽しみにしている状況でしたから…。

  30. 詐欺の手口   若い頃、遊び仲間が女性からお金を引き出す手口を自慢気に言ってたのを思い出しました。  自分には無理と思いましたが、感心してしまったな・・確か
    詐欺の手口だったのか 使い方次第なのかなぁ

    お金の貸し方では、痛かった 自分もあげたつもりで貸します  気にかかり煩わしので、ダメですね 逃げてますね これは悩みますね

    行動量の無さ 出来ないことの理由を探してますね・・・いつも

  31. 借りる人は、貸す人の気持ちが分かってないと思います。

    私は今まで、親・妹からお金を貸してと言われ続けてきました。

    そのたびに発狂しそうな気持ちになります。

    今回の、このお話、
    ありがとうございます。

  32. 私は3回 人にお金を貸しました。 その後の結果です。

    Aさん .数年後 利息といわれて 貸した金額より多く返金が!
         貸した金額20万円プラス2万円
         現在もその方はギリギリの生活を送っているが
         私が貸したお金があったから今生きていられると言ってくれた。
         まさに「貸しみより」に尽きる出来事だった。

    Bさん  私は東京 相手は大阪 貸すのに私が大阪まで出向むいた。
         貸した金額 200万円
         借用書の内容も印鑑も偽造 翌日から即音信不通に。
         今だに行方不明。自分の馬鹿さ加減に自責して1週間寝込んだ。

    Cさん  相手は転職したて 所持金が一切なし
         住むところもなかったため レオパレスを私名義で借り
         3か月分 無償で支払った。
         さらに現金30万円
         無事 相手は就職も決まり、少しづつ返しますと言ったものの
         次第に音信不通に。
         1年ほど経過して、連絡すると、とんでもない答えが!
         「ええ?あの時のお金って 俺にくれたんじゃなかったっけ?」
         私はぶち切れて、私から縁を切ってやった。
         その人、今も「へいへいぼんぼん」と何事もなかったかのように
         生きている。
        何故生きているのかがわかったのか?
         先日 たまたま友人のFB投稿写真に、その人が一緒に写っていたから。
         驚愕した。。。人相が鬼のように変わっていた。
         なるほど、人格は顔に現れるとは良く言ったものだと実感した。

  33. 七星社長
    ありがとうございます。
    お金は貸すものではありません。貸せば返済までが、
    たいてい果てしないものだと思うのです。

    すぐに返せる間に合わせ的な借り方は
    親兄弟にまさる関係の友人とならあります。

    貸してといってくる人は、この人間はあまいから、もしかして、うまくいけば
    かりれるかも、と思った相手として、貸して?と
    言ってくるのだと思います。なので、お断りします。

    七星社長の詐欺師のあり方は、お店をしている人から
    お聞きしたことがありました。架橋の方ですが、
    韓国人のお客さんに対して、困った挙句の索を
    お聞きしたことがありました。

    あくまでもお客様として、対応するのですが、本当に
    大変なお客さん対応でした。
    商売しても払ってもらえないなら、商売しない方がいいと思います。
    七星社長の詐欺師の手と全く同じでした。
    最初いいお客さんだと信用させていくのです。

    七星社長は、色々ご存知ですね。

    感心してしまします。

    でもそれは、是非心得るべきことなので、
    しっかり頭に入れておきたいと思います。

    ためになるお話をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。