子供の教育 失敗しました。

七星です。

娘が11歳ですが、

いま、失敗したな~ って思っている事があります。

なので、もし子供が小さい親は、

ちょっと、私の話に耳を傾けてください。

いまになって、思っている事は、

オモチャを買いすぎました。

私の考えで、

ほしい物は、どんどん与えて、

いろんな物を扱う

遊びも、全て、充実させた方がいいと思ってました。

いまになって、子供が遊びが大好きすぎて、

勉強は、親の言うことをきかない事があります。

そんなのあたり前と思われる方も多いと思います。

もっと、オモチャや遊びを与える

「 タイミング 」 を、考えるべきでした。

オモチャを買ったり、与えたり することは

悪いことではないと思います。

そのタイミングですね。

誕生日とか、クリスマス、正月 とか

あとは、何を良いことをした時 とか

いま、考えると、もっとタイミングを重視するべきでした。

あと、遊びに連れて行くも、

私は、あまりにも、いろんな所に連れて行き過ぎました。

日曜日や、休みの日に、

どっかに遊びに連れていくのが

当たり前では、意味が無いです。

生き金 死に金 理論で言ったら

私は、家族に対しては、

時間とお金の、使い方、タイミングを、

間違えているようです。

なので、長期的にみたら、

悪いことではないのですが、

短期的に見たら、あまり、

過剰に家族に、お金と時間を使ってはいけない。

使い方の、バランスが大切。ということを、

今になって感じてます。

なので、もし、まだ子供が小さい親子さんに、

私からアドバイスですが、

遊びに連れて行くのは、

年間、10回程度、

私の場合は、30回ぐらいでした。

オモチャは、年間5回ぐらい

私の場合は、15回ぐらいでした。

私の場合は、

3倍ぐらい多かった気がします。

必要以上に、子供に刺激を与えない方が、

いい気がします。

まだ、息子が5歳 6歳 なので、

調整してみます。

5年後、結果がでるので、

その時、また報告しますね。

短期的なノウハウと、

長期的なノウハウは、違います。

一晩限りの、ワンナイトラブと、

1人の女性と長く付き合うでは

経験の質が違います。

それと同じで、子供を育ててると、

数年単位で、自分のミスと成功がわかります。

ちなみに、成功したことは、

まだ、解りません。

成功したな~ って解るのは、

20歳ぐらいの、生活態度や、夢、、目標に対する

姿勢が見えてからかな?

子供って大変ですね。