子供の教育 = ヤクザの技術

七星です。

ここ最近、娘に対してした事で

よかった事をお伝えします。

「押してもダメなら、引いてごらん」

勉強しろ!勉強しろ!って言ってたのですが、

じゃ~~辞めていいよ! と言ったら、

娘の態度が変わりました。

ここ一年、中学受験のため

塾に行かせたりいろいろ束縛したら、

びっくりするくらい

娘の性格が変わりました。

自分の教育が間違っているのでは?

そんな風に感じるくらいです。

反抗するし、口も悪くなるし

これが噂の反抗期?と思ってます。

家庭内の空気も悪く、

私も、普段から家には居ないので、

嫁にも悪いので、娘に言いました。

じゃ~~ 中学受験やめていいよ。

塾もやめていいし、遊びだけしてていいよ。

そしたら、いきなり

「 私、勉強する! 」 って言い出して、

だいぶやる気になって、

今まで、勉強しろ!って言わないと、やらなかったのが

自分から、率先してやるようになりました。

笑えます。

これは、娘も大人になった証拠で、

心理で言ったら、

あまのじゃく理論に当てはまります。

やりなさい。⇒ やりたくない

やらなくていい。⇒ やりたくなる

恋愛にも、駆け引き でも有効な手なのですが、

意識したつもりはないのですが、

本当に諦めて、言った言葉で、

娘の態度が激変、ビックリです。

これは、ヤクザがよく使うてで、

過去に、ヤクザに拉致されて

殺されそうになった時に、使われた手です。

何か、自分の思い通りいかない時、

いっその事、引いてみてください。

あと、最近、娘に、いろいろ私が

ビジネス的なノウハウを教えてます。

10歳の娘に、ビジネスを教えるって、

難しいですね。

まず、難しい単語が使えないので、

解りやすくしないといけないし、

ここらへんの情報も、これから配信していきますね。