見積書の書き方

0sl4giog

七星です。

 

・ 見積書

・ 請求書

・ FAX送信状

・ 小切手

 

こういうビジネス的なことを、

知らない人が多すぎ、

そんなお子ちゃまビジネスマンが、

ネットでお金を手に入れても、長続きしません。

 

見積書の書き方ひとつで、

利益が変わりますからね。

 

今日は、見積書の書き方を教えます。

 

見積書とは、

仕事への対価の、根拠を説明するものです。

 

なので、この説明がうまければ、うまいほど、

多くのお金をもらうことができます。

 

私は、職人時代、

この見積書の書き方で、利益をあげてました。

 

今日は、見積書のコツを

4つほど書きます。

 

・ バラバラにする

・ 単位を変える

・ わかりづらくする

・ 税別表記

 

■ バラバラにする

例えば、

 

※お見積書※

システム開発費 100万円
消費税       5万円

合計見積    105万円

 

という見積書は、一番最低です。

 

これを、どれだけ、

バラバラにするかが、すごく重要です。

 

もし、私なら、

内容 単位 単価 金額 と、

バラバラにしてつくります。

 

システム設計
20時間×5,000円 = 100,000円

データーベース作成(SQL)
30時間×5,000円 = 150,000円

内部プログラム打ち込み
50時間×5,000円 = 250,000円

システムエラーチェック
20時間×2,000円 = 40,000円

お打ち合わせ
0.5人日×50,000円 = 25,000円

 

と書きますね。

 

で、これから、再度考えてます。

 

これを、どうやって100万円にするのか。

 

まず、

打ち合わせで、0.5人日×5万円と書きました。

ここで、この人は、1日 5万円の日給の人と認識させてます。

 

それにともなって、

時給5,000円で、10時間働いて、

5万円という認識を相手に与えます。

 

あと、システムチェックは、技術はいらないから安くなってます。

これも、しっかりと金額を考えているという表現です。

 

でも、まだこれだと、56万円なので、

もっと項目を増やします。

 

システム設計
25時間×5,000円 = 125,000円

データーベース作成 (SQL)
40時間×5,000円 = 200,000円

内部プログラム打ち込み (PHP)
60時間×5,000円 = 300,000円

ユーザーページ作成
30時間×5,000円 = 150,000円

管理システム作成
10時間×5,000円 = 50,000円

サーバー構築 (外注 詳細別途)

一式 200,000円

システムエラーチェック
30時間×2,000円 = 60,000円

お打ち合わせ 2回
1人日×50,000円 = 25,000円

合計金額 1,110,000円

値引き - 110,000円

最終お見積 1,000,000円(税別)

 

この見積だと、実働20日で完成です。

でも、実際は、10日分ぐらいの仕事量でないとダメです。

そうすると、この人の日給は、10万円になります。

 

■単位を変える

㎡ と m の違い。

建築系の日本の規格は、

0.9m 単位が多いです。

なので壁紙の横幅は、0.9mです。

 

となると、

メートルの単位計算と、

平米の単位計算だと、

メートルの方が、お得です。

 

例えば、90㎡ は、 材料のメートルにすると、100メートルになります。

なので、

90㎡ × 1,000円 = 9万円

100メートル × 1,000円 = 10万円

 

同じ仕事量なのに、

単位を変えただけで、値段が変わります。

 

あと、キログラム とか トン

でも、見え方が変わります。

 

1トン 500万円 は

1キロ 5000円  です。

 

0.1トン × 500万円 = 5万円

1000キロ × 5000円 = 5万円

どっちが安く感じますか?

トン計算のほうが、安く感じます。

 

このように、単位を変えることで、

売り上げが上がったり、

安く感じさせることができます。

 

■ わかりづらくする

これは、難しい言葉を使えば使うほど、

お客様は、考えるのが面倒になり

なおかつ、すごい事をするんだ~~って勘違いをします。

 

例えば、先ほどの例をとってみると、

 

システム設計
20時間×5000円 = 100,000円

データーベース作成(SQL)
30時間×5,000円 = 150,000円

内部プログラム打ち込み
50時間×5,000円 = 250,000円

システムエラーチェック
20時間×2,000円 = 40,000円

お打ち合わせ
0.5人日×50,000円 = 25,000円

 

これを、わかりづらくしますね。

SQL Server構築 (OracleとSQL 相互システム)
20時間×5,000円 = 100,000円

SQL Server実装 (CSK Winテクノロジを使った実装)
30時間×5,000円 = 150,000円

PHP4内部システム、(Zend Engine方式での実装)
50時間×5,000円 = 250,000円

全システムの互換性確認・バクの全チェック
20時間×2,000円 = 40,000円

 

いま、適当に調べて、それっぽい単語を入れましたが、

なんか、わかりづらくなって、すごそうになったでしょ。

 

ただ、勉強家の人とか、見積をしっかりと見る人

知識がある人には逆効果になります。

 

これは、素人向けに使うテクニックです。

 

■ 税別表記

あと、一番簡単なので、

消費税は、別の表示にしてください。

 

見積書は、販売価格ではないので、

税込みする必要はないです。

 

なので、少しでも安く感じてもらうために

税別表記にして見積を作るのは必須です。

 

まとめると、

見積書はウソをついてください。

 

そうしないと、今の時代食べていけません。

もちろん、他社がいる場合は大切ですが、

私の場合は、他社がいる場合は、見積をだしません。

 

だって、儲からないもん。

綺麗ごとは、お金を稼いでから言いましょう。

 

このようなテクニックは、見積書を書いている人なら

当たり前に知っていることです。

 

職人時代、このように、見積書を、何千枚も書いてきました。

 

建築系の見積書は、一枚作るのに、

すごい経験と知識が必要で、頭をめちゃくちゃ使います。

 

リフォームの見積書は、ベテランでないと作れません。

ひさしぶりに、見積書を作る、頭を使いしました。

 

参考になれば幸いです。

 

ためになったという方は、

社長ブログランキング、よろしくお願いします。 m--m

 

与沢さん逮捕

 

七星です。

 

与沢さんが書類送検されて

まるで、逮捕されそうですが、

今回、七星から重大な発表があります。

 

与沢さんを、殴ろうと思いました。

 

じつは、

11月27日(水)のお昼に

LINEで、下記のようなメッセージがきました。

 

与沢さんLINE-1 - コピー

で、私は、

「 なんで私なのかな~~?

なんか、俺って、頼られている先輩? 」とか、

あと、いろいろ考えたら、

「 愛人用に、裏金作りで、

会社の口座を貸してくれとか? 」

 

ビジネスで何か、お願いがあるのかな?

いろいろ詮索しました。

 

そして、夜9時30分に、与沢さんが来て、

最初に言った言葉が、

与沢
「 七星さん、わかってますか? 」

七星
「 へ? なに? 」

与沢
「 あの時、七星さん一緒にいましたよ! 」

七星
「 え~~~ あれが、そうだったの~ ゲラゲラ大笑 」

「 じゃ~~~ 全然、無罪じゃん!! 」

 

そうなんです、

与沢さんが、記者会見で、

同乗者が、もうひとりいるって、言ってたのですが、

それ、私でした笑

 

まず、笑えたのが、なんで、

私が気がつかなかったのか大笑

 

でも、確かに、記者会見で、私の名前が出たら、

私は困ったと思います。

 

テレビの報道がされて、私のところに取材とかきて

私がテレビに出たら、やっぱり、子供達に迷惑がかかる。

 

そして、はっきりと言います。

 

与沢さんは、本当に、手で触った だけで、

報道のように、ひっぱたいたりしてないです。

 

私が、法廷でも、どこでも、証言します。

 

なんで、私が、今回、気がつかなかったのか、

4つの理由があります。

 

・海老蔵ビルのバルビゾン がどこか知らなかった
(まだ六本木は、それほど詳しくないです)

・遊んだ日が、10月中旬だと思ってた

・与沢さんが、殴ってないから

・運転手が、ひょろひょろしてて、30代前半に見えた。
(あれで43歳は、解りませんでした。)

 

なので、私が同乗者って、わかりませんでした笑

 

よくよく考えたら、気がつくけど・・・・

確かに、車をバックさせようとしたし、

急ブレーキだったし、

与沢さん、激ギレして、ほほを触ったし、

ありゃ~~ 完全に、ハメられたね。

 

でもさ~~~~~~!!

与沢さんも、悪いよ、あれは。

 

口が悪い。じつは、あの時、

すげ~~ キレて、運転手を罵倒してて、

私がいるのに、

私も気分悪いし、

人前で、従業員を怒るのは、あまりよくない。

 

私に失礼だし、あれは、ひどいと思ったので、

あまり、与沢さんに注意するのは、考えたけど、

さすがに注意しました。

 

そしたら、

「 これはうちの問題なので、

七星さんには関係ないです。 」

一瞬、殴ってやろうかと思いました。

 

でも、すげ~酔ってたし、

すでに、100万円ぐらいおごってもらってたので、

そこは、私のほうが大人ってことで、

ぐっと堪えたのですが、

で、そのあと、

ガミガミ、運転手に怒って、 「 頬を、触りました。 」

 

いや~~~ 記者会見の時、

頬を触った と 見せたけど、

正直、あの時をしっているので、

わたしは、それはないと思ったけど、

ま~~ そのあと

後日、殴ったと思ってましたね。

 

でも、まさか、私がいっしょの、

あのことだとは、思いませんでした。

 

七星明は、しっかりと真実を見てます。

 

なので、本当に、本当に、

与沢さんは、殴ってないです。

記者会見のように、頬をさわっただけです。

 

私は、この目で見ました。

 

真実は、ひとつ、そして、その真実は、私が見てます。

 

まさか、私が一緒だとはね。 ^^;

 

あと、9月25日は、NOBU東京 で 20人ぐらいで食事してます。

 

なので、9月25日、私の名前で、予約して、

与沢さんが、ファントムで来て、

そのあと、ファントムで、他の18人ぐらいにバイバイしているし、

いっしょにいたことは確認できます。写真をLINEにUPしているので、

そこも証拠になりますね。

 

でも、あの運転手、確かに酷かったもんね。

本当は家族のことだってあるし、

今回のことで証言するのはちょっと怖いです。

 

でも、私しか今回のことで証言できる人間はいません。

与沢さんは、私の大切な後輩です。

 

どんなことがあっても、

与沢さんのことは、私が守ります。

 

私、七星明の名前に誓って、

与沢さんは、無罪です。

 

七星バーを閉店します

closed

 

七星です。

 

IBA用に、

新しいセミナールームを借りたいので、

妹に、「 借りていい? 」っと聞いたら、

経費削減してくれたら

許可をしてくれるとのこと。

 

そこで、泣く泣く、

七星バーを閉鎖することにしました。

 

毎月、維持コストに、50万円ぐらいかかって、

たしかに、無駄な経費なので、仕方がないです。

 

また、最近、遊びに来る人も、

ガキが多すぎ、私も疲れたのも、理由の一つです。

 

若者を応援したい気持ちはありますが、

もうすこし、礼儀作法をしっかりとしてもらいたいです。

 

いま、18歳の小娘も、かまってますが、

私が年をとったのか、いちいち、腹が立ちます。

 

電話のマナーや、会っている時の態度、

なんか、失礼すぎます。

 

今日は、「目上の人に対する失礼な事」一覧を公開します。

 

当たり前すぎて、書くのも恥ずかしいのですが、

できてない人が多すぎです。

 

10代、20代 のクソガキ、小娘達は、

ちょっと、ネットで稼ぎ始めたからって、

40代、50代の、大人をなめてます。

 

この前、平先生も同じことを書いてますが、

本当にそう思ういます。

 

社会経験も少ない、クソガキは、

しつけないといけません。

 

その1 あいさつ

その2 態度

その3 お礼

その4 気づかい

その5 身なり

その6 話し方

 

書いてて、悲しくなってきた。

 

■ あいさつ

私のバーに遊びにきてて、

私と目があったら、あいさつぐらいしてよ~~~

 

なんか、「お邪魔します」とか「こんにちは」

言えない、クソガキが多かったです。

 

さすがに、少ないけど、お客さん同士とか、

けっこう、ひどい場合が多かったです。

 

あいさつは、コミュニケーションの基本です。

 

■ 態度

あのさ~~~ 人と話しているときぐらい、

貧乏ゆすりは、やめてよ~~

殴られたい?

 

自衛隊時代、職人時代とかだったら、

まじ、ボコボコにしているからね。

 

■ お礼

ありがとう って言えない子が多いです。

 

これは、最近、特におおくて、何かしてもらったら、

ありがとう って言うのは、子供の時に教育されませんでしたか?

 

でも、いい年になった大人が、メールだけで、ありがとう。って

お前はアホか?

お礼とは、何か行動することで、相手に伝わるものです。

何か、欲しいとか、そんな事は、まったく思ってません。

 

気持ちが重要、その気持ちの表し方を、

しっかりと考えてもらいたいです。

 

■ 気づかい

これは、酷いです。

 

この前も、女性が遊びにきてて、

ひとりで寂しそうにしているのに、男どもが、誰も話しかけない。

はあ~~~~ ですよ。

 

気づかいがない証拠です。気づかいって、勘違いしてますが、

その場で、10人いたら、その10人全体に、気をつかう事を、

気づかいといいます。

 

全体を見る力を、養ってください。

 

■ 身なり

ボロボロのシャツや、しわくちゃなTシャツ。

そんな格好で、人前に出られる神経が解りません。

 

はっきり言います。

身だしなみは、心の鏡です。

 

人からどう見られているか、そこを気にしない人は、

他人の気持ちを理解できない。

 

他人の気持ちを理解できない人は、

お客様の気持ちを理解できません。

 

そんな人は、ビジネスでお金を稼げるわけない。

 

マーケティング、ビジネスの真髄は、

顧客心理を理解すること。

 

それは、まず、自分がどう思われているか、

そこに気をつかわないとダメです。

 

そういう点で、身だしなみが、だらしない人が、

お金持ちになることは、まずないですね。

 

■ 話し方

オドオドした話しかたや、

敬語をしっかりと話せる人がいないし、

なんで、そういう口の利き方ができるのか、

不思議なことがあります。

 

七星バーにきてくれる人の、

全体の7割の人は、しっかりとしてますので、

その点は、その方達に申しわけございません。

 

今回の私の話を聞いて、

七星さんは、すごく気難しい人で、

嫌な感じだ、と感じた人は、私に近づかないでください。

 

私は、当たり前のことを、言ってます。

 

そして、私は、過去に、

目上の人に、この当たり前を完璧にこなしてます。

 

1%も、失礼なことを、したことがないです。

 

だから、平先生や、デヴィ夫人、いろんな政財界の人と

お付き合いできてます。

 

結果を出している、私がダメって言っているのですから、

私に指摘された人は、

コミュニケーション的にいったら、落第生って事です。

 

もう一度、いいますが、

この6つのことは、私は完璧にこなしてます。

 

だから、いま、結果を出してます。

 

10代、20代の若者は、

40代以上の、大人を活用するべきです。

 

だからこそ、礼儀作法を大事にしてください。

 

っま!

七星バーの閉鎖は、ま~大体、役目が終わったのと、

これから、七星明主催の異業種交流会に

変更しようと思っているのもあります。

 

1月25日までは、バーは営業しているので、

こられる方は、ぜひ、いまのうちに遊びにきてください。

 

ps

30代は、自分の力だけで、稼ぐ世代です。

 

1 2 3 4 5 6 10