デジタルは飽きました。

908612_87900900

七星です。

最近、紙ベースで物事考えます。

パソコンは使わない方がいいですね。

子供のころから、デジタルで生きてきて、

けっきょく、紙とエンピツに戻った感じです。

一日一回、パソコンの電源を切り

紙とエンピツだけで、

計画表を作ることをおススメします。

ここ最近、やってよかった事を報告します。

私は、自分の予定を、

手帳で管理してます。

グーグルカレンダーとか

デジタルで管理しません。

過去にデジタル管理して、

自分が動いたことがないからです。

紙に書くことが、すごく脳に良いことで、

紙ベースにしてから、

予定を忘れることが減りました。

そして、エンピツ削りを使ってます。

私のエンピツはちょっと特殊で、

芯が太いタイプです。

下記が私が使っているエンピツです。

⇒ 気持ちいい エンピツ

なんか、しっくりくるので、

私は、いつもコレを使って

アイデアを出したり、予定を決めたりしてます。

気持ちいいエンピツです。

そして、メモ帳はこちらです。

⇒ 気持ちいい メモ帳

すごく使いやすくて、これを月に5冊は使いますね。

ビリビリ破れるのが気持ちいいです。

そして、予定の決め方ですが、

ここ最近、チーム毎に会議に参加するようにして

結構、当たり前な事ができてないので、

今回、すこし説明しますね。

予定や、目標は、2つの種類にした方がいいです。

まず、大きな目標を立てる。

そして、そのための行動を決める。

目標は、具体的な方いいです。

そして、日時を決める。

目標

・セミナールームを、有料で貸し出し

日程

・3月31日まで、

実際に必要な行動
・ルールや金額を決める

・サイトを作る

・備品を準備する

そして、ここから実際の作業を細かくやっていく

ルールは?

金額は?

で、これすごく当たり前で、

いまさらと思いますが、

会社が大きくなって、チームができて

分担作業とかする事になって、

ここがしっかりとできない事に、

いまさら気がついた。

恥ずかしいけど事実です。

そして、もう1つ重要なことがあって

目標の数字を決めることも重要です。

セミナールーム貸し出しの場合は、

売上計算をして、

初月 いくら、 二ヶ月目 いくら

まじで、当たり前の事ですが、

これがしっかりとできない人が多いし

私も、できてなかったです。

いや~~ なんか書いてて、

恥ずかしくなってきた。

毎日一回、メモ帳と、エンピツもって、

予定を書き込みたいと思います。

七星明の必読書リストプレゼント

コメント

  1. 昔、ロール式のメモペーパー用紙がありましたが、自分はあれが好きでした。
    それに書いたメモを、透明デスクシートの下に敷いていつでも見て確認できるようにしてました。
    書くことって確かに大切だなって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。