メルマガは1500文字が理想

sekibann

七星です。

先日、地味にモテる内容を

メルマガで発行しましたが、

文章が長すぎるという、

コメントが多々ありました。

じつは、ちょっとテストしてみて

思った通りの反応で笑えました。

文字数の多いメルマガを

発行する人も多いけど、

やっぱり、メルマガは

1500文字程度がベストだと思います。

前回のメルマガは

測定したら、2400文字でした。

で、いろいろテストしたり

自分で感じることを見ると、

面白い内容でも、

人は、1500文字以上は、

疲れてきて、集中力が欠けます。

私のメルマガのスタンスは、

1分でも読めて、

10分でも楽しめる

1時間でも、じっくりと勉強できる。

そんなメルマガを考えてます。

そうすると、2400文字だと

1分の時間で楽しんでる方には

苦痛だったみたいです。

なので、1500文字に収めるべきでした。

ただ、楽しくない内容とか

無理に引き伸ばす必要はないのですが、

いま、この段階で、500文字程度なのですが、

ここで書くのをやめると

印象がうすく、次に繋がりません。

なので、感覚的には、

1000~1500文字ぐらいで、

できるだけ濃い内容を心がける方がいいと思います。

そして、普通だと、

ここでメルマガを終わらす人が多いですが、

やはり、まだ700文字程度なので、

もう1つひねった表現が必要です。

なので、みんなに教えたいことが

つねに、文字数は気にしてください。

よく、フェイスブックでも、

はじめましてで、メッセージをくれる人や

セミナーで名刺交換して、

メールをくれる人で、石版メールをくれる人がいます。

※石版メールとは、改行がなく、文字が並んでいるメール

こんにちは・・・こんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは

こういうメールで送ってくる人

このような人は、精神的に問題を抱えている場合が多いです。

で、一番最初の理想の文字数は、

200文字~400文字 それ以上は書かない方がいいです。

まず、読んでもらえません。

下記で文字数をカウントできます。

⇒⇒⇒ 文字数カウンタ

つねに自分のメールや、

文章の文字数を意識してくださいね。

これで、900文字ぐらい

ちょっと少なめで、印象に残す程度の文章量です。

今日の内容が参考になった方は、

ぜひ、社長ブログランキング、クリックしてください。

七星明の必読書リストプレゼント

コメント

  1. 七星先生こんばんは☆^^
    早速、文字数カウンターをブックマークさせて頂きました!
    いつもありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。