ホームページ道場が終わりました。

20150112

 

七星です。

 

昨年末に募集していた

ホームページ道場ですが、

先週、無事終了しました。

 

開催して感じたことは、

道場はやっぱりいいです。

 

受講生の方から言われて、

気がついた事があります。

 

「逆から学ぶ発想が、素晴らしいです。」

 

そっか!!!

 

私は、技術をマスターするのが得意だし

教えるのも得意です。

 

なんで、得意なのか

やっと理解できました。

 

逆から学んでます。

 

逆から学ばせてます。

 

これは、映像も、サイト制作も、心理学も

プログラミングも、全てそうですが

基礎や理論からは、教えないです。

 

いきなり、実践からやってもらいます。

 

私は、20才の時に、自衛隊を辞めて

クロス職人になりました。

 

入社した会社は、

社員30人ぐらいの会社で、

 

職人の会社としては、

ま~大きい方です。

 

給料は、18万円スタートでした。

 

それが、22才の時には、

給料が45万円になって、

 

30人中、上から3番目の

役職になりました。

 

まったく、ど素人の私が、

2年で出した結果です。

 

じつは、この頃から、

何かを学ぶ時は逆から学んでました。

 

通常、職人の世界は、

最初の3年間は掃除しかしません。

 

新人がいきなり何かを

作ったりする事はないのですが、

この会社では、人がすぐ辞めるんです。

 

30人中、20人は一年以内に辞めます。

 

なので、ど新人の私が、一年いたら、

技術もなにもないのですが、

社内での序列が勝手に上がります。

 

後から入ってきた

10年、20年のベテランさんよりも、

 

私の方が、その会社に長くいる

親方だったので、

 

私の方が偉いという

不思議な現象が起きます。

 

この現象が、

逆から学ぶ のはじまりでした。

 

ようは、ど新人の私がすぐに、

クロスを貼ったり、

床を作ったりできました。

 

通常は、3年下積みしてから、

 

「よし、そろそろコイツに

 作業をさせてやるか」

 

と、ご褒美で、

実際の仕事をさせてもらえます。

 

でも、私の場合は、

見習いの仕事を全部終わらせて、

 

時間が余ったら、自分の意思で、

好きなことができたのです。

 

失敗する可能性100%ですが、

いろいろ試すことができたので、

 

面倒で意味のない、

下積みを、すっ飛ばして、

いきなり作業をすることができた。

 

いま考えると、お客様に

申し訳なかったと感じていますが、

これがすごく良かったです。

 

基礎とか理論とかは、

後から自然と理解していきます。

 

なので私の道場は、

いきなりやってもらいます。

 

細かい説明とかしません。

 

まずは、実践してもらって、それから、

何が解らなかったのか質問してもらって

それをマンツーマンで教えます。

 

二日間連続のセミナーですが、

初日は、みんな笑えるくらい

不安そうな顔をしてました。笑

 

でも、二日目の終わりのほうでは、

自信と希望に顔が満ちあふれている。

 

それを感じることができたので、

道場を開いて本当によかったと思ってます。

 

2月のホームページ道場は、

まだ空きがあります。

 

同じく、2月の映像道場も

空きがあります。

 

もし、よろしければ、

今からでも間に合うので、

ぜひ、ご参加ください。

※2月のホームページ道場、映像道場については
 本日配信のメルマガからお申し込みやお問い合わせが可能です。

 

これからの時代、

サイト制作、映像撮影、プログラミングの

知識、技術がある人が、財を残せます。