ドバイなのに貧乏旅行です。

IMG_1469

※○○を買うお店のヒントの画像です

 今日配信のメルマガも確認してくださいね

 

 

七星です。

 

お金がなくて笑えます、

ここ数年で一番貧乏です。

 

ドバイですが、

料理はすこぶる美味しいです。

 

世界中を旅してますが、

ドバイの料理は、最高ですね。

 

海外なのに日本と同じくらいの

レベルの食事をすることができます。

 

なにより、子供たちが

食べているので間違いないです。

 

 

でも、今回の旅はトラブルだらけです。

 

参加者のみんなには

悪いことをしました。

 

 

子供を連れてくるべきではなかったです。

 

これが一番の問題で、不慣れな海外で、

ホストとして、みんなをしっかりと

エスコートしないとダメなのに、

 

子供の世話に、労力を使ってしまい、

みんなに迷惑をかけてます。

 

 

あと、今回、泊まるホテルは

毎日変えているのですが、

 

チェックイン、チェックアウトが

面倒で後悔してます。

 

いろんなホテルを

体験してもらいたかったので、

 

間違ってはないと思いますが、

バタバタしすぎてます。

 

 

ホテルは、各人の会計にしてたのですが

ここに問題がありました。

 

みんなから事前に、

ホテル代金をもらって

 

まとめて払うようにしておけば、

もっとスムーズでした。

 

これは大きなミスです。

 

 

あと、行く場所に関しても

もっと時間に余裕

持てばよかったです。

 

メインの一つだった、

アトランティスホテルのプールが

メンテナンスで、大半が休業でした。

 

これは運も悪いと思いますが、

事前にわかっていたら

もっと違う行動もできました。

 

 

あと両替の時間を取り忘れてました。

 

予定をキツキツに入れているので、

現地のお金に換える時間が

なかなか取れなくて

みんなお金がない状態になりました。

 

 

これが笑えます。

 

今回は、社長だけの集まりなので、

みんなお金持ちです。

 

私も現金を

多めに持っていったのですが、

 

砂漠のキャラバンとか、

カードが使えない場所が

けっこう多くて、

お酒も飲めない状態がありました。

 

 

100円、200円を、みんなでかき集めて、

なんとか、遊んでいるという、

びっくり状態です。

 

お金を計算しながら遊ぶとか、

参加したみんなも久しぶりで、

ある意味楽しかったです。

 

 

あと大きなミスが、

私が落ち着いてませんでした。

 

私が今回のリーダーなので、感情を抑えて

みんなをまとめないとダメなのですが、

 

ホテルのチェックインとか、

バタバタしたときに、

 

そこまでは感情を表に出してませんが、

カリカリしている感じ

出してしまい、反省してます。

 

 

今回はお客様を招待してるのに、

接客という観点では、

マイナス100点です・・・

 

もちろん良い事もあります。

 

ドバイは素晴らしい国なので、

みんなを連れてこられてよかったです。

 

やはり、良質な商品、

良質なサービスを体験できる事は

 

新しいインスピレーションをもらえますし

なにより、今回の社長勉強会の目的

私の接客を伝えることです。

 

 

私自身も、2年前に

関口さんに招待されてドバイに行って、

 

彼の接客が素晴らしかったので、

それを真似しています。

 

 

なので、今回の参加者のみんなが、

また誰かとドバイに来て、

 

うまいエスコートができたら、

それが、本当の喜びです。

 

遊びをエスコートできるって重要です。

 

日本に帰ったら、

今回の旅の内容をお伝えしますね。

 

 

ちなみに、

女性を買うお店にも行ってきました。

 

英語を一瞬で話す方法も、

あみだしました。

 

その話も、また今度しますね。

 

 

2月の全国セミナー、

福岡、大阪、名古屋

ぜひ、遊びにきてください。

 

ネットでお金を稼ぐ方法で

いま一番確実で旬なノウハウ

わずか3,000円で、提供します。

ソーシャルマーケティングEXPO 2015
※参加希望の方はお急ぎください!
 地方セミナーは残席が少ないです