【ノウハウ集】メンターと先生の違い

本当に結果を出したかったら、
『誰を先生にするのか』
これ、すごく重要です。

自分で考えるというのは、
ナンセンスだと思います。

すでに、結果を出している人の
やり方を真似することが重要です。

一番煎じ、二番煎じ理論
というものがあります。

一番煎じ、これは
最初にやる人を指します。

一番煎じは、
率先して新しいことをしていって

自分でノウハウを作って、
さらに、結果まで出します。

なので、一番煎じは
莫大な利益を得ることができます。

その代わり、結果が出づらいし、
難しいんですよ。

二番煎じというのは、
一番煎じよりも、

利益が少ないかもしれませんが、
結果が出る確率がすごく高いです。

なので、先生とかノウハウを見つけて、
その人のやり方を真似することが
結果を出す最短ルートです。

ここで、重要なのが
先生とメンターの違いです。

先生というのは、
結果の出し方を教えるだけの人

メンターというのは、
強制的に結果を出させる人です。

ボクシングで例えると、
誰よりも本気で

「世界チャンピオンだ!」
と思っている人は、

実を言うと、本人ではなく、
トレーナーとか、ジムの会長とか
後援会の人達なんですよ。

もちろん、やっている本人も
強い気持ちはありますけどね。

要は、自分と同じくらい、
またはそれ以上に

『あなたの成功を願っている人を、
 どれだけ周りに作るか』

ということが、重要です。

メンターというのは、
あなた以上にあなたの成功を
願っている人です。

そういう人を見つけて、
付き合うべきだと思います。

これが先生とメンターの違いですね。

なので、あなたが
やらなければいけないことは、
メンターを見つけることです。

メンターを見つけるためには
どうすれば良いかと言ったら、

あなた自身が成長して、
メンターが「こいつならいける」と、

なにかキラリと光るものを
見せつけるんですよ。

そうすることによって、
先生がメンターになってくれます。

私自身が、今こうやって、
ある程度の結果を出せたのは、

先生だった人達に、結果を報告して、
メンターになってもらったからです。

今まで、私がしてもらったように、
今度は私が、あなたのメンターに
なりたいと考えています。

ぜひ、私のところに来て、
私から学んでほしいと思っています。

そして、私から何かを学んで
小さなことでも結果がで出た時には、
どんどん報告をください。

七星のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです七星


社長ブログランキングへ

七星明の必読書リストプレゼント

コメント

  1. 私の仕事は、子ども達にそろばんを教える、そろばん塾の先生です。先生と、呼ばれていますが、私も子ども達の成長を楽しんでいます。技術的な面は勿論、人として、精神的な成長も、心から喜んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。