【職人】お金は死ぬ気で取れ

どんな仕事でもそうですが、
事業をやっていて、1度は経験するのが
不渡りをくらうことです。

お客さんが倒産した事によって、
もらえるはずのお金が
もらえない事があります。

この時、しっかりと
お金をもらわないといけません。

私は過去に、3回くらい
不渡りをくらいましたが、
回収率は100%です。

私は、職人を10年間やって、
お金がもらえなかった事は
1度も無いです。

職人の世界では
結構すごい事だと思います。

これ、覚えておいてください。

いきなり夜逃げされたら
別かもしれませんが、

倒産したとはいえ、連絡がつくうちは
相手もお金を持っています。

そのお金をどういう使い道にするか
その人は頭の中で計算しています。

自分の身を守るために
これだけは問屋さんに払っておかないと、

次のビジネスができないなとか、
今後、材料売ってもらえない、

この職人さんとは
今後も、仲良くしたいとか。

今あるお金を生活費にするのか、
それとも夜逃げするのか、

今あるお金を、誰に払って、
どういう使い方をするのか。

倒産した会社の社長さんが
とる行動ですが、
1番うるさい人にお金を払います。

これは間違いないです。

倒産した会社に悪いから請求しない 
これは、ダメです。

あなたがやった仕事の対価なので、
100%もらわなくてはいけません。

じゃあ、どうするのか?

これ実話ですが、私の場合、
毎朝その会社に行って、

お金を払ってくださいって
貼り紙を貼って、名刺を置いてきました。

中に隠れているのか
どこかに行っているのかは
分かりませんが、
1日1回は帰ってくるはずなので。

毎日、朝と夜にその会社に行って、
張り紙を貼ってくるんですよ。

張り紙が剥がされてなくて、
名刺が10枚並んでも良いです。

10回も来たんだなって事を
相手に認識させます。

あと、その会社の電話番号を
妻に教えて、1時間に1回電話させました。

1時間に1回、


「○○の妻なんですけど、
 連絡をいただけますか」


と連絡させます。

これを1週間やったら、
大抵はお金を払ってくれます。

なんでそこまでしたかと言ったら
私もギリギリの生活で、
お金が無かったからです。

だから、必死でお金を取りました。

あともう一つ裏ワザがあって、

「実を言うと私は、
 怖い人の知り合いがいっぱい居て、
 その人たちに相談したら
 今すぐ俺たちが取り立ててやる
 みたいな事を言い出しました
 向こうは払う気があるって
 言っているので
 そこまでしないでくださいって、
 止めています」

と相手に伝えます。

あなたの事を守りたいので
早くお金を払ってくださいと。

早く払っていただかないと、
その人達が動くかもしれないので、

あなたを守るためにも
本当に早くお金を払っていただきたい。

という事を言った事によって、
お金を払ってもらった事もあります。

お金を払ってくれない人がいたら
なにがなんでもお金をいただく。

自分のした仕事に対して自信を持って、
しっかりとお金をいただく。

そういう気持ちがある職人が、
収益も上げるし、将来伸びる人です。

そういう気持ちで
仕事をしてください。

七星のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです七星

社長ブログランキング

七星明の必読書リストプレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。