男の成長 家庭編

000125

七星です。

男には、3つの成長があります、

家庭と、仕事と、遊びです。

あなたは、男として

成長したいと思いませんか?

私は、数年前まで、

普通の職人でしたが、

ここ数年、急激に成長して

東京ビックサイトで、

6,000人規模のセミナーを

単独で開催できるまで、

成長できました。

なので、すこしだけ、

男としての成長について、

私の見解を書きたいと思います。

どんなに、稼いでいても、

どんなに、かっこよく遊んでいても、

私から言わせれば、

妻と子供がいない男は、半人前です。

今日は、家庭をもったことによる

男としての成長の話です。

まず、

・独身の成長

・結婚してからの成長

・子育ての成長

この3つの成長は、まったく違います。

独身時代は、

自己成長だけ考えればいいし、

がむしゃらに稼ぎまくって、

その日暮らしでもいいです。

そして、結婚したら

奥さんに、お金を管理してもらい、

安定思考で、1年、2年先を見て

がんばるといいです。

そして、子供ができたら

10年単位で先を見る。

やっぱり、

しっかりとした奥さんがいることは、

男として最高の財産です。

もし、家族がいなければ、

今の私は、間違いなく無いです。

私が独身のまま稼いでいたら、

今ごろ、高級車に乗って、

お金を使いまくって、

税金で全てを失ったと思います。

全力で生きるのもいい事ですが、

私は、いま、力をセーブして

生きています。

全力を出していたのは、

独身時代ですね。

結婚してからは、

守るもの、責任があるので

無理はしていません。

この、無理をしないというスタンスが、

安定して、大きな結果を生んでいます。

でも、私の場合、

結婚して最初の5年、結果を出すまでは、

家族に一切かまいませんでした。

家族と時間を共有すればするほど

男の成長は止まります。

そこは、間違えないでください。

あと、家族がいるいない、では、

大きく変わることがあります。

それは、信用です。

40歳を過ぎて、結婚していないのは、

人間として、何か問題がある

見られるのが一般的です。

あくまでも確率論ですが、

やはり、家族がいる人は、

良い意味で、安定しているし、

長続きする人だと思います。

奥さんも、子供も

大切にしている人は、

信頼に値します。

これは、私の結論であり、

正しい統計でもあります。

社会的に信用を得たいなら、

しっかりと家庭を持つべきです。

なかには、結婚しないで、

ある程度の成功を

収めているひともいますが、

それは、一時のことであり、

50歳、60歳、70歳になった時、

家族をしっかり守ってきた男は、

カッコいい男になっているし、

幸せそうです。

※老後の話は今度、詳しくします。

そして、子育てです。

男として、一番の成長は、

子育てかもしれません。

私には、3人の子供がいますが、

まあ~~、手がかかります

あたり前ですが、子供がいない人は、

この、子育てという

面倒な作業をしていません。

なんと、もったいない・・・

子供を育てたことがない人は、

男として、未熟だと思います。

子育ては、それくらい、大変だし、

すごく勉強になります。

今日、私が言いたいことは、

せっかく生まれてきたなら、

結婚して、奥さんを守って、

子供を、育てる。

男として、あたりまえの事を、

しっかりやらないと、最終的な成長は

なかなか難しいという事です。

なので、私の周りの

ちょっとお金を稼いでいて、

いい年して、結婚しない&離婚しそうな

未熟者の、男達に忠告します。

いいから、子供は育てなさい。

あと、子供を不幸にすることは

絶対にしちゃダメだよ。

男として、最高に成長するチャンスを

逃す行為になるからです。

あ~~、もったいない、もったいない。

私は、妻と子供に、

感謝、感謝です。

七星明の必読書リストプレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。