人生の整理整頓

5S3

七星です。

昨日、株式会社エキスパートの

会社見学会が、無事、終了しました。

開催して、本当によかったです。

会社見学会と言っても、

セミナー形式で、開催しました。

やはり、セミナーを開くと成長しますね。

まず、会社が綺麗になりました。笑

そして、私も考えがまとまり、

いろいろと、解ったことがあります。

今回の会社見学会は、

5S活動の報告会です。

5Sとは、
 整理、整頓、清掃、清潔、しつけ

社内の5Sをすることで、

仕事がスムーズに進むし、

収益性、成長性があがる

今回、やってみて解ったのですが、

パソコンの5S

インターネットの5S

家庭の5S

5S活動は、いろいろな分野で

使えるものだと再認識しました。

その中で、

インターネットの5S活動とは?

それは、いろんなサービスを使う事です。

私が使っているサービスは、

・チャットワーク

・サイボウズ

・クリップボードサービス

・ラストパス

などですが、

最近は、クリップボードサービスが

お気に入りで、タスク管理に使えます

まずは使ってみることを

オススメしますが、

やることを、ガンガン書き込んで

それを管理していく。

無料なので、よければどうぞ。

クリップボードサービス

パソコンの5Sとは、

デスクトップの整理とか、

ファイルの保存場所や保存方法を

しっかりとすることです。

私は、映像マンでもあるのですが、

映像の仕事をするときに、

最も重要なことは、素材探しです。

「あの写真はどこだったかな~」

「あの映像はどこだったかな~」

という、探す時間を無くす事で、

無駄な時間が、圧倒的に少なくなります。

昨日の会社見学会は、

1回目だったので、

まだまだ改善点がありますが、

10月も開くので、興味がある方は

ぜひ、いらしてください。

次回から参加人数を

少なくして、12人にします。

セミナーを開くことで、

私も会社も成長します。

外部の力を活用するって重要ですね。

七星明の必読書リストプレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。