生活保護者は生きる価値があるのでしょうか?

ニート

七星です。

私は、人より良い生活

していると思います。

また、私の知り合いも

充実した生活をしている人が多いです。

逆に、知り合いのなかに、

生活保護を受けている人

1人も居ません。

私は、生活保護制度に反対です。

私のは、ハンバーグ屋さんで

アルバイトをしています。

時給は1,050円です。

週3日、朝9時~16時まで働いて、

月6万円ほど稼いでいます。

週5日で働いたら、

月に15万円は稼げます。

生活保護を受けている人達は、

働く意思があるのでしょうか?

「仕事が無い」

って、言う人がいるけど、

妻は、以前、和民でも、

アルバイトをしていましたが、

「人が足りない、足りない」

って、忙しそうにしてました。

給料や仕事を選ばなければ、

仕事はいくらでもあります。

仕事ができない基準を

しっかりとするべきですね。

私は、生活保護を

受けるくらいなら死にます。

生きる意味がない。

というか、

絶対に稼ぐ自信があるから

ここまで言います。

私は、生まれてからこれまで、

人の10倍、努力をして、

人の10倍、辛い思いをして、

人の10倍、失敗してきました。

その結果が、

いまの私の実力と経験です。

それなのに、

今までの努力が足りない人

稼げないからと言って、

生活保護を受けることは、

税金をしっかりと払っている私としては

許せない気持ちになります。

こういう事を書くと、

「七星さんは酷い。冷たい。

 人として最低だ」

 

とか、言う人がいますが、

よく考えてください。

いま、生活保護を受けている人は、

約200万人もいます。

日本の人口を、

1億人として計算すると、

100人中、2人

生活保護を受けている。

このなかで、

【本当に】稼げなくて、

困っている人は

何人いるのでしょうか?

この前、ギリシャが破綻して、

公務員の数が多すぎる

という話があったけど、

生活保護より、まだましです。

たとえば、あなたの妹が、

バカな男と結婚して、

子供がいる状況で、

離婚したとします。

それで、生活できないからって、

あなたは、毎月20万円渡しますか?

そんなの、本人の責任です。

働きもしない人の人生の失敗を、

なぜ、税金

保護しないといけないのか?

もし私なら、

毎月稼いだお金の2倍をあげます。

5万円稼いだら、10万円とか。

2万円しか稼げないなら、

10倍の20万円をあげるとか。

働きもしない人に

お金を渡すのはダメです。

今の日本は、バカです。

人間を腐らせる制度しかない。

もちろん、事故とか、病気とか

何らかの理由があって、

【本当に】働けなくて、

どうしようもない場合は解るけど、

五体満足、大きな病気もない人は、

月1万円でもいいから稼がせるべきです。

例えばですが、

公園の掃除を、国で義務付けて

その給料として、お金を渡すとか。

働かざる者 生きる価値なし。

申し訳ないけど、

これが私の考えです。

私は意識があるかぎり

手足がなくなろうが、

どんな状況でも、稼ぐ自信がある。

もう一度いいますが、

本当に働けない人は

仕方がないと思いますが、

働けるのに、1円も稼がない、

何もしない人に、お金を渡す制度

おかしいって思ってます。

働いても、稼げないのは、

その人の努力が足りない。

または、親の教育、環境です。

でも、結局は、全て自分が悪い

自分の人生の失敗を、

人に助けてもらう?

自分のケツは、

自分でふいて欲しいです。

七星明の必読書リストプレゼント

コメント

  1. 七星さん、いつもメルマガ楽しく拝見しております。

    生活保護について、私もすごく共感しました。
    仕事を選ばなければ、仕事はあるはずです。
    生活保護受ける人は、ボランティアや職業訓練とか、五体満足ならやるべきです。

    社会に貢献してこその人生だと思います。

    生活保護受ける基準はもっと明確にすべきだと思います。

    強い日本になるためには、考えを改める必要があると思います。

  2. 言葉を選んでいただきたい。
    私は精神、知的、身体など多くの三障害の患者さんと接している。
    このタイトルにあるような発言は神でも仏でももちろんあってはならない。
    あなたは知名度もあるでしょうし、影響力もある方と認識しています。
    あなたを慕っている読者も多いでしょう。だからこそです。
    確かに許せない保護受給者が多くいることも事実でしょう。
    しかし、ほんの一握りであっても、まったく真逆な事情を抱えた受給者もいる。
    思い上がりも甚だしいあなたの今回のような発言が、
    蘇生を目指す病者の回復を阻害し、新たな二次障害を生んでいることも事実。
    結果的に、今回のあなたのような発言が、あなたの嫌う保護受給者を増やしている。
    そうした側面があることもご承知置きいただきたい。

    • タイトルしか読まなかったのですか?
      よく読んだ方がいいと思います。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      もちろん、事故とか、病気とか
      何らかの理由があって、
      【本当に】働けなくて、
      どうしようもない場合は解るけど、
      五体満足、大きな病気もない人は、
      月1万円でもいいから稼がせるべきです。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      って書いてあるじゃないですか。

  3. 働かざるもの食うべからず。
    この考え方大いに賛成です。
    生活保護者の健康診断をして、働けるものは働く場所を提供してでも働かせる。
    これ、今の日本には大切です。
    安倍ちゃんも税金を払っている人の人気取りをすれば良いのです。

  4. 七星様

    まったく同感です。
    一生懸命働いて国民保険をきちんと納付して受け取れる年金は
    何も努力をしないで受け取る生活保護の額より少ないそうですね。
    バカげています。

    生活保護を受けている人は働いて収入ができると
    生活保護が受けられなくそうですね。
    バカげています。
    それでは働く意欲なんて生まれようもありません。

    私の周りにいる経営者は人で不足を嘆いています。
    仕事を選ばなければいくらでも探すことができます。
    七星さんのお考えにまったく同感です。

    国は少子化対策を…と言っていますが簡単です。
    生活保護をやめればいいんです。
    年老いて収入がない人は子どもが責任をもって養う。
    当たり前のことです。
    だから昔は子だくさんだったのではないでしょうか。
    万が一、1人2人の子どもが死んでしまっても
    自分たちを養う子孫を確保しようと…。

    今は生活に困ると生活保護という奥の手があります。
    でも過剰なセーフティネットは国民をダメにし、
    将来の日本を滅ぼすように思います。

    「子どもの世話になんかならない!」
    と年をとっても自分の蓄えた財産で悠々自適な生活ができるように
    ガンガン仕事をしてバンバン稼ぎたいですね。

    ※もちろん、たとえば難病にかかってしまった方などには
    手厚い保護が必要だと思います。
    それもきっと七星さんと同じ考えだと思います。

  5. はてなさんの意見を良く読んでください。
    知識と想像力と経験が著しく不足していると感じます。
    私は司法書士として、いろいろな方の相談に乗る場合がありますが、もちろん甘えが多い方もいますが、そうでなくても状況によってリセットが必要な方や高齢で働けない方もいます。
    「自分なら高齢になってもきちんと備えをする」と言いたいかもしれませんが、
    そもそもあるレベルの知能レベル、教育などがあなたに与えられたからといって、それを与えられず、その結果十分な準備が出来なかった人を非難する資格があると思うのは思い上がりです。
    人間にはいろいろな才覚に恵まれた人も恵まれなかった人もいますが、それでも最低限の文化的生活をおくる為の施策を憲法が保証している意味とは何か?
    もう一度しつこく言いますが、自分が親や環境の巡り合わせと自分なりの努力によってあるレベルの経済力を持つようになったからといって、知能レベルや環境に恵まれず、自分なりに努力しても十分な経済力を持てなかった人がいるという事について想像力が及ばないならば、こういった文章を書くという事もやめて頂きたいと思います

    • 私もこの方に同感です。
      どうみても若くて、車で役所に乗り付けて、健康そのもので、働けないいとは見えない方がいるのも事実です。不正受給が多いのも事実でしょう。
      私の叔父は生活保護を受けています。
      難病が発症し、働けなくなってしまったからです。私や、私の父、とりまく家族は、叔父を支援できるだけの経済力はありません。家族皆で少しずつ出しあって叔父に渡した事もありますが、役所の担当者から毎月支援できないなら、無理して支援しないよう言われました。
      支援が収入とみなされ、保護費から削られるだけではなく、保護そのものを解除しなくてはならなくなり、本当に必要な時に助けてあげられなくなったら最悪の事態も想定できる、と。
      勿論、働かざる者食うべからず、はその通りですし、甘えた考えで生活保護を申請すべきではない、とも思います。ただ、発言には十分に配慮していただきたいと思います。全ての人が努力したら成功できるわけではありません。仰ることもわかりますが、少し悲しくなりました。
      制度の根本的な見直しは必要だと思っていますが。

  6. 文化の進んだ先進国は弱者に優しいです。
    他国の弱者を踏み台にして、自国の弱者に優しくしているケースもありますが…
    ただ、自ら努力を全くしない人に、生きる価値が無いとは言わないが、血税を使う必要性は疑問です。

  7. 初めてのコメントで失礼します。

    生活保護者が約200万人もいる。
    100人中、2人が生活保護者。

    まさか、そんな生活保護者がいるとはびっくりしました。
    正直、甘ったるい人間が多すぎです。

    イラッとしました。

    しかし、一方で、七星さんのいう、
    生活保護者全員が努力しない人間というような書き方は
    言い過ぎだと思います。

    七星さんは人の10倍の努力をして、
    その結果が今の私ですと言ってます。

    確かにすごい努力です。
    普通の人はなかなか真似できません。

    でも、ちょっと傲慢なところもあります。

    過去、私はある生活保護者の方と話したことがあります。

    その方は幼少期から両親、兄弟、親族からも
    言葉、または肉体的暴力で支配されてる
    過去がありました。

    そういう環境で育てば、
    生活保護は仕方ないと思います。

    本人の努力が足りないという話とは別の次元です。

    心理学を学んでいる七星さんなら
    人一倍わかると思います。

    もし、七星さんがその方と同じように
    幼少期から両親、兄弟、親族の虐待を受けていたら、
    まず、今の状態は難しいですよね。

    私はそういう方や身体障碍者であれば
    生活保護は受けても恥ずかしくないと思います。

    人は家族や親族に問題があっても、その中に一人でも
    理解者がいるかいないかは大きいですし、
    そういう方は成功者になる王道の一つです。

    七星さんは人生のスタンスやブログの趣旨から、
    生活保護者を寄せ付けない戦略もあると思います。

    しかし、だからと言って、そういう社会の闇に蓋をして、
    安易に生活保護者=努力しない、働かないダメ人間と
    批判するのは浅はかですし、人として冷たいです。

    私はその生活保護者の過去を聞いて
    思わず涙ぐみましたよ。

    そして、私自身が生まれながらにして、
    いかに恵まれているか思い知らされました。

    今回のような記事を大勢の人に発信して、
    その深い背景を知らない人が共感すればするほど
    そういう生まれながらにして境地の人をさらに追い込めます。

    その結果、犯罪やら自殺やらの最悪の展開に
    加担しているということも自覚してほしいです。

    アメリカの犯罪心理学の研究では
    そういう方が犯罪や自殺に走る比率は健全な家庭に育った方と比べて
    圧倒的に多いことが知られてます。

    これは日本でも同じだと思います。

    七星さんも深い考えがあると思いますし、
    今回は一方的なコメントとなってしまい申し訳ありません。

    いつもの七星さんのブログは大好きですし、応援してます。

  8. 生活保護の受給者の約75%が在日で占められている現実。日本人は余程の事情がないと受給できないが、在日は違う。左翼弁護士がつき、暴力団がバックアップし、健康で働き盛りが「差別」を盾に容易に受給する。受給額の一部が左翼弁護士と暴力団に回る仕組み。本当にお気の毒な方をだしに生保の存在を認めさせる。受給の仕方には断固メスを入れるべきです!

  9. お ま え の こ と コ ロ シ テ ヤ ル ヨ。
    つ ま も こ ど も も 目の前で オ カ シ 殺してやる。

    絶対に許さない呪ってやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる
    殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる。
    自分が言ったことに責任を持てよ?警察にも行くなよ?俺から刺されても病院にも行くなよ?自分のケツは自分だけで拭けよ?・・・お前のようなのに限って、大した努力もしてないクズなんだよな。目の前で、大事な人が殺されても、お前見たいなのはすぐに変わりの奴を探すんだろうな~。

  10. あー・・・。さっきのコメントは送れて無かったかな?無ければ無いでいいんだけど。
    つい頭に血が上って、お前の目の前で奥さん犯し殺して、子供がいたらそいつも目の前で殺して、お前の四肢を捥いで達磨にして・・・と、ここまでは書いてないけど、そんなコメントをしたんだよね。で、そうなっても警察にも病院にもいくな、自分のケツは自分で拭けと書いたんだけど、まぁそれはいいや。
    で、さ、あんたのプロフィールみたけどさ、、41歳?で小学生の頃にPC??舐めてんの?わたくしめ、32歳童貞でございますが、自分で働くまでPCなんてもったことないぞ?あんたさ、馬で言うところの最初からいい調教を受けられただけだよ。
    それを全部自分の努力の成果だ、とかなんとかいっちゃうのってさ、、、自信過剰って言うか、、なんというか、逆に羨ましいわ。
    41でそんな見解しかもてないやつですら、金を稼ぐ才能だけあると、良い思いは出来るんだね。ま、精々肉便器以下の妻とよろしくやっておくれよ。
    しっかし、学歴と金と社会的な地位か、日本はそれだけで全てが決められるのか~。肩書きとかなくせば、所詮一対一の人間なんだけどね~。

    • 本当にこのコメントあったのかよ
      あはは

      学歴で全てが決まるんじゃ、
      どこよりも楽じゃないですか

      自分が勉強しなかったくせに

      愚痴ってる暇があるなら
      働くか勉強しな童貞

      だから童貞なんだよ

      七星様

      生活保護は必要ですが、
      受給者の確定基準がザルだから
      悪いんだと思います。

      本当は生活保護が必要だったのに、
      地方役人の審査で申請が通らず、
      祖父母を養えなかった
      少女が餓死したとかいう事件も
      あるそうですから、
      一度生活保護制度を見直し
      改変すべきだと考えます。

  11. 生活保護は必要だと考えます、それは中には怠慢から受けてる方もおられる事でしょう
    ですが実際に保護を受けないと生活がままならない状況の方はおられる訳です。
    物事を偏った側面からしか見れない視点しか持ててない人が成功してる人とは到底
    私には思えません

    何故そういった投稿をされたか狙いは何だったのでしょうか?
    それよりやはり1番問題とすべきは政治家のあるべき姿勢とそのシステムの再考
    であると考えます。

    何人いるか忘れましたし興味ないですが一人あたりに年間で2000万円以上
    を支給してる議員に対する報酬制度を見直すべきだと考えます。

    これこそが本当の意味での無駄な生活保護ではないですか?
    年金にしてもすでに崩壊してる訳ですから見直す必要があるでしょう
    国民に是非を問わないのは何故ですか?

    都合の良い法律だけをさっさと決定してしまう事こそが問題ではないでしょうか?
    つまり生活保護の問題はあるのは事実ですがもっと大きい改革を覚悟を決めてメス
    を入れて欲しいと思います。

    大手術をしないとどうにもナラナイ所まで確実にきてますよね、
    ガンであれば猛毒の抗がん剤治療をした所で短命になっていくだけの事と一緒!?

    見える脳腫瘍であれば取り除ける腕のよいお医者がいれば何とか助かるかもしれませんよね
    見える脳腫瘍を一刻も早く取り除いて欲しいと私個人では思っています。

    それに対してどうしたらよいかをむしろ提示して欲しいものです。
    言うまでもないことですが見える脳腫瘍とは政治家連中です。

    大切な年金を投資と称したギャンブルで9兆円近くも溶かされてるらしいですよね
    それに対してどう思われますか?

  12. 七星さん、いつも読ませていただいてます。
    ありがとうございます!

    私は七星さんの言う通り、
    「働かざる者生きる価値なし」、その通りだと思います。
    決して言い過ぎではありません。事実ですし、もっと言ってもいいと思います。
    生活保護は単なる社会の負担です。

    税金のシステムもそもそもおかしいです。
    累進課税といって、働くほどに、ある意味”罰金
    ”を払わされているようなものです。

    本来、稼いでいる人は、価値を提供した人であり、報酬として税金を免除されてもよいはずです。税金は、働かず、価値を生み出せない人が借金してでも多く払うべきです。

    なので、生活保護というのは、働かない人が報酬を受けているだけの、理想とは正反対のシステムです。
    働かないほうが税金を払わずに、何もせずに報酬を得られるという、ひどいシステムです。
    それで真面目に働いている人は勤労意欲をそがれます。

    例えば、ある会社が、
    月に100時間労働の人は時給2000円・・月給20万
    月に300時間労働の人は時給1000円・・月給30万
    としたら、
    どう考えても、誰もが100時間労働を選んでしまいます。
    でもそれが、現在の課税のシステムです。
    たくさん価値を提供した人が、多くの税金を払わされ、効率を落とされるのですから。
    反対にすべきです。働かない人が払うべきです。
    そうすれば生産的な人が増えます。

    • まず累進性の観点から申しますと、富の再分配という考え方に基づいてます。

      貧乏人が借金してまで税金を払うとどうなりますか?間違いなく破綻します。金融機関もバカではないので、ある収入以下には融資しないでしょう。行く先は
      犯罪者か死か、どちらかになってしまい治安は最悪となります。そんな国からは当然の結果として富裕層は居住しないし、誰も購買能力が無ければ富裕層も存在できません。

      論点は不正受給者(働けるのに働かない人)なんです。

      生活保護として何項目かに細分されているのですが、手続きが煩雑になる為に役人の怠慢で受給させるか否かの二択になってます。

      公営住宅等を利用し、全て現物支給とし生存権だけは保護してもよろしいのではないかと考えます(本当に必要な人には別の施策すべきです) 要するに社会から隔離されない刑務所みたいなシステムならば、皆が脱出したくなり労働すると思いますよ

  13. 炎上商法のつもりなのかな?

    エキスパートメール創設者でそれなりに社会的地位の高い方がこういう2chレベルの陳腐な思考をしていることにちょっとびっくりしました。

    いちいち思ってても記事にするほどのことじゃないな。

  14. 生活保護をひとくくりにし、思い込みで
    論を進めることに無理を感じます。
    様々な矛盾や問題を抱えている制度ですが
    もう少し正確に、多角的に状況を把握し
    丁寧に語らないと単に偏見を助長するだけになるように思います。
    発信は自由ですが、
    お山の大将になってないで
    見識ある方にご自分の意見をぶつけ
    もっと深い意見を聞き、ご自分の見識を深めてはいかがでしょうか?

  15. 動ける者は、ネットビジネスでもいいから動いたほうがいいですね。
    七星さん含む、大御所の起業家をどうこう悪く言う人に限って、
    その起業家さんが今まで何をしてきたかを見ない人が多いです。
    やはり、メンターとなる人が今まで何をしてきたか、
    お手本になるので見る・知るべきです。
    悪口をいう人は、知りたくない理由でもあるのかな?

  16. なんだか今回、みなさんは七星さんの文章を良く読んでいないのでしょうか?
    必要な方もいらっしゃる、と書いてあると思います。
    確かに、文章や言葉はいつものキツイ感じですし、やさしくは無いですが。
    不正受給者にあたるような方に対して、書かれたのではないですかね?
    受給者の方、全部をさしている訳では無いと思っています。
    言葉がキツイから、仕方がないですが。
    この制度自体、作り直すのが望ましいのではないかな。
    ほんとうに必要としている方の為に。

    • 本当に必要としている人しか助けられないというものは、本当に必要としている人すら助けられない。
      元々の生活保護の基盤となったイギリスの法律で、何をして今の形になったのか、調べてみるといいですよ。
      不正受給を無くせだとか、そういっているのは、犯罪をなくせ、戦争をなくせ、競争をなくせ、そういっているのと同義です。不正受給をしている数は生活保護の中で1%満たない、それらの人を全て洗いざらい探すということのほうが・・・。まぁ、どちらにしても、生活保護がなくなるということは、運よく社会で生きられている人たちから、奪い取る人も出てくるでしょうね。おそらく、そういった攻撃性のある人のほうが少ないとは思いますけれどね。

  17. 働かざるもの、とか何とかかんとかいってる人も居るけどさ・・・。
    ボランティアしたり、誰かと話したり、なんか買いに行ったり、食うもの作ったり、、そういったもの全て含めて、働くとういうことじゃないのかな?働くという字は 人 という字に動く とある、、なにも金を稼ぐことなどでは無いであろうに・・・・。
    それと、成功した人が何をして云々も、それ含めて全て 才能 だ。努力できることそれこそ才能である、それをしったところで、出来ない奴からすれば 恨み 妬み の対象でしかない。
    普通に生きられるやつはそれだけで、普通に出来ない奴からの嫉妬やら怒りを買っていることに気がつくべきだ。

  18. 初めまして。

    迷惑メールだと思って読み始めたのですが何故か毎回読んでます。
    多分ノウハウが詰まっているのでしょう。

    格言集は追加になった時だけ読みたいです。
    本メールとあまり関係ないコメントで申し訳ないです。

  19. 今生きている。明日も生きている。人と話が出来る。人と喧嘩が出来る。人と触れ合える。
    怒ってる。真剣になっている。心臓の鼓動大きくなっている。出来る。考えている。わかっている。
    素直になりたい。生きたい。謝る。誰も悪くない。感謝している。手を貸して欲しい。助け合い。
    助け合おう。ちょっとだけ静かに助け合おう。叶う。お願い。大丈夫。目的。
    遊ぼう。寂しい。会いたい。会えない。還る。一緒。ずっと。ありがとう。

  20. こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。
    私の自己紹介をさせていただきますと、ある国最大のeコマースビジネスプラットフォームの
    アイデアを日本のある最大手企業にはめられて盗られた経験を持つ者です。
    ビジネス特許を取る前に、その会社にはめられオープンしてしまったのが運の尽きですが、
    そのビジネスアイデアは世界初のものでした。世界最大クラスのビジネスに成長しているのを
    見ても、それだけの革新性や価値はあった、それを生み出せた、と自負しています。
    ただ、その頃は、そういう大手が詐欺を働き、若者のアイデアを搾取するとは想像もして
    いませんでした。
    あなた様のシステムも立派なものですが、私の企画したビジネスは世界的な規模にまで巨大に
    なりました。
    私が若気の至りで、それをただ盗られたことを悔しく思い、私のアイデアを自身で育てられ
    なかったこと強く反省しております。
    しかし、主要駅近にマンションも1棟持ち、優秀な息子娘も大勢授かり育て、恵まれなかった
    他人の子供も育て上げることもし、何ら困ることのない自分ですが、今の自分の立場と成果を
    誇り、それをさも自分の努力で勝ち得たようなあなた様の言のように、どうやっても誰も
    他人の事情を知り得ないのにもかかわらず、生きる価値がないなどと罵倒(本文内容では
    致し方ないケースを除き、とはしていますが、それを他人がどうして分かるでしょうか?人は
    皆、体力・体質・素質・精神力が違います。努力で何とかなるものでもありません。
    なると思っているのであれば、本当におごり高ぶっているあなた自身をもう一度真摯に振り
    返って見られることをお勧めします。私もあなたも、働ける、努力できることがすでに
    充分に恵まれていることなのだ、と思われたほうが、と思います。私はとても恵まれており、
    いつも感謝しております。とても、恐れ多くて、他人様を非難することなどできません。
    今のこの時代、特に若い世代は、自己責任、という言葉を非常に好みます。特にあなたの
    ように、自分なりに努力をし成功した、と自分で自分にほれ込んでしまっている人は、特に
    その傾向が強い気がします。しかし、そういう人たちはもう少し冷静にならないと、今の欠陥
    資本主義の自己責任的究極醜悪社会形成を助長する手先になりかねません。ご注意されて
    ください。どうぞ、お願いいたします。)するのは、心底賛成できません。私は、他人様が
    言う最高水準の学歴もあり、親兄弟にも恵まれ、五体満足で、家も裕福でした。しかし、学歴
    でいえば、高校入学時の志望校には、私を差別をする担任の所為で、内申書を書いてもらえず
    (当時、合格者内で真ん中以上の成績だったのですが)、自暴自棄になりかけましたが、
    それでも運良く後から敗者復活できました。でも、それさえも私の努力というよりも、運が
    良かったからだと感謝しています。
    小さいころから病弱でしたが、母親の献身的な愛情で死ぬこともありませんでしたし、交通
    事故に遭いましたが、後遺症は残りましたが、死ぬことはありませんでした。
    いじめにも、小中と、毎日延々とほとんどクラス中の男子から、自殺を何度も繰り返さないと
    いけないほど遭ってきました。家は親の病気や事故や事件などで途中から貧しくなり、大学も
    アルバイトをしながら出ましたし、大学院は奨学金ででました。会社も世界一のIT会社に就職
    しました。それなりの実績も出しました。
    本当に心も顔もきれいな妻と結婚し、しかし、彼女は体が弱く、独立後、事業を止め、フリー
    ランサーで仕事と家事とたくさんの子の育児と介抱をしながらやってきました。
    毎日が死と隣り合わせです。しかし、私は恵まれていますし、感謝を忘れずやってきました。
    私の親は、私など比較できない苦労をしてきました。
    正直、あなた様が他人の10倍苦労した、というのを見ていても、とてもそう思えません。
    私よりも苦労していないように見えるからです。もちろん、私は自分は他人様より苦労して
    いるなどと思いたくありません。血尿が出て死にかけ大変ですが、幸せだし、恵まれている
    からです。
    ひとつ言えるのは、私の知る限り、真に苦労している人は、決してあなた様のようなことを
    言わないと思います。もしくは、あなたが真の愛を受けたことがないからかもしれません。
    この世の中には、恵まれず、本当に苦労している人がいっぱいいます。
    もちろん、あなた様の言うように努力をしない人もいます。業が深い人もいます。
    しかし、それは、そういう人生の人、出発点を持って生まれた人なのであり、彼らを非難する
    こと、資格は誰にもできませんし、ありませんでしょう。
    私は、そういう苦労している人たちの心を思うとき、いつも涙が出ます。応援したくなり
    ます。
    どうして、私なんかの恵まれた者が、他人様を生きている価値がないなどと言えましょうか。
    応援の言葉一つかけてあげればいかがでしょうか?きっと温かい世の中になるでしょう。
    恐れや飴では、人は限界があります。愛と生きがいを以ってすれば、限界はありません。
    あなた様が非難する人々にもそうなったそれなりの立場と理由があります。
    自己責任という社会が進めば、さらに悲惨な落ちこぼれは増える、社会コストも膨れ上がる
    ことになるでしょう。その考え方は、一見合理的なようで、至極不合理だからです。
    非難するとあなたが非難される立場になります。
    あなたの運も落ちることでしょう。
    あなた様がずっとこれからも成功され、徳の高い経営者になっていただきたく思います。
    日本人は、和を以って尊しとなす、を最高の徳目といたします。
    どこかのグローバリズムに毒された思考に染まられませんように。
    日本も、神も仏もないような世の中になりつつありますが、そんな情けのない世の中では、
    たとえ、金が1兆円あっても何の意味もありません。
    金は道具であって、目的にはなりえません。
    金はとても大切なものですが、それに大事な心を操られてしまっているような、あなた様の
    言や今のこの世の中の風潮は哀しすぎます。
    お金に負けない優秀な方であれば、ぜひ、お願いいたします。

  21. 初めてコメントします。

    今年の初めまで、警備員をしておりました。列車見張員という資格を取り、多い時は1週間で13勤務したり、無理がたたって、今年の正月に慢性腎不全という診断をされました。透析が必要だと左手にシャントの手術を行いました。袖を締め付ける防寒着は着られなくなりました。シャントを作ってから
    数値が比較的安定しているので、透析はまだやっておりません。でも、一度やったら身体障害者1級になるそうです。医療費の問題で、生活保護を受けるようにドクターから言われました。

    1月の中頃に呼吸困難を起こし、入院が必要だと言われましたが、入院費がないので断ると、役所に行ってみてくれと言われ、相談すると、すぐに生活保護を認めるから入院しろと言われ、退院後、手続きに行くと、入院中に家内が来なかったと言うので、家内は仕事で行けなかったと言うと、その分は減額されるから入院費は出せないと言われ、それじゃ困るからと手続きはさせろと言うと、資産調査という名目で、去年亡くなったオフクロが山林地目のわずかばかりの売れない土地を所有していることがわかると、それがないと手続きができないと言われ、それをなんとか探して持って行くと、申請だけは、もっと前にしておかなければやはり入院費は払えないと言われ…。

    まだ、4月現在で、申請すら受け付けようとしません。2月はショックで、1ヶ月間今後のことをずーっと考えていました。3月はすぐに呼吸困難を起こす今の自分で、何が出来るのかと行動を起こしました。そして、七星さんのサイトを見つけました。

    私は、七星さんの意見に賛成です。以前なら、このずっと上にあるコメントのように大反対していたかも知れません。でも、今という時代には、インタネット環境という昔では考えられない素晴らしい環境があります。私の親父の時代なら体を壊した時点で、一巻の終わりだったかも知れません。

    でも、今は、この環境があるのです。私は当面、生活保護の受給を受けるつもりです。でも、今年の冬には生活保護を外して見せるつもりです。息子の大学受験には間に合わせてみせます。他に出来ることがないけど、稼げるかどうか、今はわからないけど、8000万イベントにも行きます。これしかなくなったから、集中できます。モノは考え方一つだと思います。

    • 腎臓透析の方に
      サプリメントが新しく出ていたと記憶してます。
      記憶が曖昧で申し訳ありません
      船井総研の「ほんものや」で検索してみてくださいませ。

  22. 不穏なタイトルのメールを送ってこないでください。
    事情はどうあれ、品性を疑います。
    メールを受け取る人のことも考えてください。

    【七星日刊】お ま え の こ と コ ロ シ テ ヤ ル ヨ。

  23. 私は59歳の生活保護受給物事です。私は19才の時に
    突然てんかんになってしまいました。とてもショックでした。友達以外には話さなず、就職もしましたが発作が出てしまい、退職すると言う事を繰り返していました。
    それでも結婚して良いと言う人もいて、子供も授かりました。でもやはりちょくちょく発作を起こす私に嫌気がさしたのでしょう、3年で離婚されました。
    その後子供の為に一生懸命働いて来ました。
    毎年発作を起こす為、毎年のように仕事を変えて何社渡り歩いたことでしょう。
    そして何回救急車に乗った事か。
    自殺未遂した事あります。
    そして何回か生活保護を受けようと思い区役所に行った事か。
    でもそのたびに「イヤ、まだやれる」と思い直し、働いて来ました。しかしとうとう[重責発作]を起こして
    担当の先生から仕事をやめ生活保護を受けるよう言われました。
    確かに不正受給者のニュースを見る度に、私も腹が立ちます。そしてその度に自分が情けなくなります。
    発作さえ起きなければ働けるのに・・と。
    生活保護者へのバッシングが多いのもわかっています。
    私は[障害者手帳2級になってしまいました。
    どうか皆様、働きたくても働けない人もいることもご理解下さい。
    そう言う人達は皆、今生活できる事を感謝していると
    思います。もちろん私もです。

  24. 貴方には、まだ余裕があるから
    そんな事が言えるのでしょう。貴方はまだ本当の苦労や
    どうにもならない状況、八方塞がりになった事も無いのでしょうね。
    綺麗事、能書き垂れて自分が一番正しいとでも思っているのでしょうか?

  25. 学校を卒業し、社会に出て働き、理不尽を経験し、能力の差を実感し、年齢だけは、日々否応なしに取ります。残念ながら、今現在の状況は自分自身のやってきた結果です。
    本当にこの世はキビシイです。赤の他人様からの援助は美しいとは思います。
    本当に困っているときの助けは身に沁みますが、パパママからの援助ではありません。
    至極当然に未来永劫与えられるものではありません。
    この世は本当に厳しいのです。

  26. はじめまして七星さんのコメント拝見しました!七ぼぼ星さんさんのいけん意見に賛成です。今の現状事情もありうっうつと診断でてからまいと毎年発病でたりの日々でうつの持ってるだんせい男性と結婚してから何度も仕事を辞めることが苦難でした
    やっと仕事を採用になって頑張ってるしだいです

  27. ★ 生活保護になった人の多くが共通する点
     (すべての生活保護者のかたのことではございませんので、あしからず)

    依存症です。

    色々な依存症がありますが、そのほとんどが、アルコール依存症です。
    アルコールによって、社会性の喪失 家族離散 散財
    自分一人だけの問題ではないのです。

    しかも不治の病
    一定の期間断酒しても1滴でも飲酒したら、あっと言う間に元通りです。
    WHOも正式に指定している「精神疾患」の一つです。

    これから益々増えることでしょう。
    症候群(アルコール依存症だとわかっているが、ひたすら受診もせず否認し続けている人)
    は日本で500万人はいると言われています。
    依存症に認定された患者 年々増え続けています。

    現在 800-1000万人とも言われていますが、正確な数字は不明。

  28. 横から失礼致します。
    私も生活保護を受けていた者です。夫からの激しいDVから逃げてきました。乳飲み子がいたのでシェルターに保護を求め生活保護も受けられました。生活保護がなければ死んでいました。バカな男と結婚したのは自分の責任です。でも子どもに罪はありません。本当にごめんなさい。皆さんの税金で助けて頂いてとても感謝しています。役所で保護の申請をしたときは、なかなか受け入れてもらえず、「絶対に保護から抜けますから助けてください。助けてくれなかったら死にます。」と土下座して朝の8時半から午後までかかり申請が終わった頃は外も暗くなりまじめていました。夏のことです。
    今、生活保護は受けていません。生活保護でも頑張って働いて足りない分だけ助けてもらっている方はいますし、自分も介護士をして頑張ってケアマネまで取りました。生活保護だから社会的にとても片身の狭い思いをしてるかたも多くいます。生活保護は最後のセーフティーネットなので必要だと思います。七星さんも、それはご理解頂いているかとお見受けしました。
    中には働けるのに働かない人もいます。
    一度、保護を受けてしまうとなかなか抜け出せない仕組みに問題があると思います。
    世の中、色々な事情があって心を病んでいたり、わかっていても踏み出せなかったり、様々です。
    ですから、まずは理解して、啓発して、引っ張り上げて行けたら、それが一番の理想です。
    事実、私も七星さんに今、啓発されてます。
    なので、これからも、お手柔らかに様々な情報を発信して頂けたら幸いです。
    最後まで、読んで頂きありがとうございます。
    ではm(_ _)m

  29. 追伸
    度々失礼します。
    タイトルが誤解を招いていると思います。
    タイトルだけ見ると、生活保護をひとくくりとしてしまっている。
    七星さんは、働けるのに働かない生活保護受給者へ向けて意見されていますよね?
    それと、言葉が過激なので余計に批判が来るのだと?
    傲慢だとも受け取れるお言葉はお使いにならない方がよろしいかと。。。
    皆さん、よく読んでくださいませ。
    5万働いたら10万、2万しか働けないなら20万やるって書かれています。
    今の制度を何とかするべきだと仰りたいのだと思います。七星さんの、真意を読み取ってくださいませ。
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

  30. 何も殺すことないじゃないですか。

    大丈夫。こういう輩はいずれ地獄に落ちるんですから、そんなくだらないことのためにアナタの人生を棒に振る事はありません。もったいないだけです。

    それに世の中には、死ぬことよりも辛いことがあるんです。この人が生き地獄を味わうことを願って、楽しく生きていこうじゃありませんか。

    所詮ここは匿名の掲示板、こういう場でしかデカイ口たたけない小心者の相手しても、時間のムダです。

    アナタはアナタ、自由に生きていけばいいんですよ!

  31. 私の税金で他人を養うのかと思うと納得いきません。我が家は大手企業のサラリーマンですから、収入はそれなりです。が、節約して貯金して子供たちを進学させました。仕送り、学費とかなりの金額がかかります。でも、そんな状態に関係なく収入に応じ、税金は引かれ実質収入は教育費の増加と共に減少。
    就職した子供は税金を払っています。又、他人を養います。必死に勉強して努力もして得た職場です。
    都合のいい権利主張は辞めて欲しい。権利には義務も伴うこと。貰わなきゃ損の風潮。働けない人に働けとは言わないけど働かない事に理由付けはやめて頂きたい。仕事はありますよ(妻は際立つ学歴も手に職もありませんが、何かしら見つけてます)
    税金や年金払わず、あてにならない年金より生活保護が楽なんてあり得ない。
    資本主義なのに頑張った分、持っていかれるのは納得いかない。稼げる子供を育ててるんだから教育費控除が欲しい…。と横道に逸れましたが、真面目に過ごして、老後も自分で生活しようと考えているのに、遊んで暮らして嗜好にお金を使う人を養う理由はありません。
    ふと検索し…ヒットしたページに長〜い呟きをしてしまいました m(_ _)m

  32. あなたの理屈は単なる妬みで感情的で理想論だけの理屈です。

    まず、生活保護は働けなくて可哀想だから支給するのでは無く国の治安や安全を守る為には必要不可欠です。

    それが現実です、人は食べなければ死にます、このままだと死ぬと分かっている人に刑法で抑止する事には限界があります。

    餓死するか、逮捕されるかを天秤にかけると逮捕される方がマシと判断して犯罪に走る人で溢れる可能性もあります。

    働かざる者給料貰うべからず、これは納得しますが働かざる者生きる価値なし。

    どこの共産主義国家ですかね?生活保護はともかく親が養っているニートとかはその家庭だけの問題です。

    親が死んだらどうするの?って聞く人が居ますがハッキリ言って愚問です、ニートの人の大半は働く必要がないから働かないだけで、必要になれば働きます。

    今は車や飛行機など色々な交通手段がありますが、それが無くなったらどうするの?って聞いてるようなもんです。

    そうなった時はみんな歩きます。

    働いても稼げないのは努力が足りないから?

    正気か?頑張れば頑張るほど稼げて、怠ければ怠けるほど稼げないという単純な世の中ならみんな頑張ります。

    苦労しながら働いても稼げなかったり、ちょっとした投資や人とは違った知恵で楽に大金を稼いだり色々な人が居るのが資本主義国家です。

    働いても稼げないのは努力が足りないから?

    給料を支払うのは誰でしょうか?会社ですね?
    努力してる人が金持ちになるぐらいの給料を支払える会社がどれぐらいあるでしょうか?

    お金は努力した分だけ勝手にどっかから降ってくるとでも思ってるんですか?

    お金は誰かから貰うものです、支給してくれる人の財力にも影響する訳だから努力と比例しない事ぐらい冷静に考えれば分かる事でしょう?

    大企業ですら、会社のお金を給料に当てず保管し続けてる現実を知ってるんですか?

    労働者では無く、経営者側として努力したとしましょう。

    経営者側として出来る努力は、人が欲しいと思うサービスや商品を作る事ですね?

    しかし、その国の経済状況で、その商品やサービスを望む人が大勢いたとしても、それを買う財力が無かったら何もなりません。

    もう少し勉強してから物を言いましょうね?

    • 制度は大切です。
      頑張ろうとしている人を支える仕組も大切です。
      しかし、事実として、制度を利用、活用して、除籍をしたり、様々な条件をごまかして受給されている方が多数いるのも事実です。
      やはり不当に制度を活用するしている方々にお会いすると悲しくなります。
      一般市民は取られる税金は逃れられないので良いのですが、少しも真に困っている皆様に配分されることを望みます。

      • 不正受給は確かに問題ですが、それは審査をして受給を認めた役人のミスでは無いでしょうか?

  33. キビシイこの世の中に出れば誰でも不条理で不公平は理解は出来ます。
    サラリーマン家庭でも、富裕層の家庭でも兄弟間でも多少の不公平程度はあります。
    その差は努力で埋めるものです。若い時に、希望校に入れず、校門の前で叫んでも入学は出来ません。就職で一流企業に入れないから本社前で座り込んでも入社は出来ません。
    ある朝飽きたら老人になり、若さを失い、職場を失い、貯金を失い、家を失う人はおりません。長い時間を掛けてそうなった事には必ず理由があります。
    この歳になれば判ります。若い時に努力が足りなかった。決してその尻を赤の他人様は拭いてはくれないと、、、

    • 貴殿の意見に賛成です。
      よく、人権派や 生活保護ゴロのみわや藤田が
      「誰もがなる可能性がある云々」とほざいていますが

      ある日突然 生活保護を受けざるを得ない
      ようになるケースってどれほどあるか?
      非常に少ないはずです。

      生活保護をもらってますます悪い遊びや犯罪に走り
      いやがらせにやってきて
      悪さをしている連中に悩まされているのが、医療機関。

  34. 私は七星先生のご意見に賛成です。

    真っ赤になって批判している方は、ブログの内容をちゃんと読んでください。必要な方には…ってきちんと書いてあります。
    私もご病気や障がいのある方への支給は最もだと思います。

    こういった生活保護の話題で必ず論点になるのが支給された保護費の使い道ですね。
    自称人権の観点から〜って吠えてる人たちはいつめ権利権利とそればかり主張していますが、国民の3大義務については触れないんですよねぇ(笑)
    勤労の義務を果たさない者が、働く者と同等またはそれ以上の贅沢をしてもいいとでも思ってるんですかね?
    国庫の金は無制限ではありません。限りある財源から捻出し、生活保護者を文字通り「生かしてあげている」のですよ。
    綺麗事ばかり抜かしている連中ははっきり言ってこの国の財政状況を全く把握していない、そして必死になって働く人々の「権利」を考えていない脳内お花畑の人にしか見えません。

    七星先生より酷い言葉を使っていると思いますが、差別だなんだと言いたいならどうぞご勝手に。
    私は事実を述べているだけです。もちろんご病気や障がいのある方に言っているのではありません。
    私なら万が一生活保護になったら必死で求職活動して、さっさと受給から抜け出します。
    人様の金でダラけようなんざ、恥知らずな連中が多くて困りますなぁ。

  35. 私は高校生ですが、小学校の頃からホームレスの方や生活保護受給者を助けたいと思っています。出来れば、海外の貧しい方を助けたいと小さい頃から考えておりました。
    小さい頃は、施設を作って、仕事を与えれば、ホームレスの方や生活保護受給者が減ると思っていました。しかし、中学生の頃に気づいたのですが、そんなに簡単なことではありません。友達にも生活保護受給者の息子がいました。その子の親は、タバコやガスに手を出し、中毒状態でした。高校生の私の考えですが、ホームレスの方や生活保護受給者の方は生きがいを見失っている方が多いのだと思います。何らかのストレスやショックによって、五体満足でも精神的な病気または症状(一般的にで一時的に働けないだけだと思います。貴方だって、何もやる気になれない事だってあると思います。彼らは、そういう状態が続いているだけだと私は考えています。
    最後に、貧しい人がいるから貴方のように豊かな人がいるのだと思います。比較対象がいなければ、貧しいか豊かも分かりません。自分の人生です。他人の価値観で生きてしまっては勿体無いです。

  36. テメェは困ってもナマ貰わねーな!やらねーぞ!明日は我が身だぞ!人権を知っているのか!
    と、、、叫ばれても赤の他人がお金が出して差し上げるのは限りがあります。
    イイ歳こいて障害年金すらもなぜ資格がないのか?
    確かに、突然の大病事故で未就21歳のバイト学生で一年間支払いが出来なかったはありでしょう。その若い時期に不幸にもそうなった方を誰も責めていません。
    若い時に抜け出す努力をしなければ死ぬまでナマという事です。スキルは落ちるだけです。
    赤の他人様だらけのキビシイ荒野(社会)には、誰にでも差別不条理不公平は沢山あります。飯と屋根を日々貰っても満ち足りない差別が気になるなら、荒野を目指して下さい。
    それを誰も引き止めません。

  37. 私は生活保護制度自体には反対ではありませんが、左翼的な動きが強すぎる状況が国を弱くしていると懸念しています。ほんとに五体満足でない状態で働けない方への公的支援は必要でしょうから私たちの税金が有効的に使われることには誇りを持てます。最近の事件・事故で容疑者・犯罪者に無職と表示された若者が多すぎます。日本の右傾化の懸念と叫ぶ人がいますが、私は社会全体はもっ右に寄った制度をとっても良いと思います。隣国に実行支配されている島や敗戦国として奪取された島の対応なども弱腰な態度には嫌気がさしますね。

  38. 生活保護を受給している人達は、元気に遊んでいたり、食事や服飾など贅沢なものをしていたり、ギャンブルやら酒やらで浪費していたり、恋愛や婚活に一生懸命なのに働かずだったり、高齢者だと浪費し続けて老後にお金がないから生活保護という人も多いです。

    何でそんな人達を私が働いて世話をして、働いたお金を税金で奪われて養ってあげなきゃいけないのでしょう?
    本当におかしいです。疾病利得や弱者利得です。こんな事が当たり前になったら誰も働かなくなります。食糧やインフラの維持も出来なくなります。
    日本は弱者を過保護に甘やかし過ぎです、だから多くの人が自立出来なくなるんですよ。

  39. 大抵の日本人庶民は、右翼でもなく左翼でもない。興味がない。
    大声でその主張を叫ばれたら、怖いから近づかない。庶民は危害には大変に敏感です。
    昭和63年~昭和64年の時期、外で酒を呑んではしゃいでいると右翼にシメらえるとデマがありました。今は無き不敬罪ですね。これは、主義ではなくお仕事でしょう。
    私は、卒業式で国家掲揚も良いと思います。儀式ですから。それが嫌で出席をして、起立しないなら、出ない事ですし、それでも納得出来なければ、その職を辞すことです。話がズレました。私が、何の能力も無い愚かなガキの頃、飯がマズイ、おやつが良くない、妹と相部屋がイヤだと文句を言うと、母がこの家が不満ならすぐに出て行きなさい!○○ちゃん(同級生)の子供にしてもらいなさい!オトナになって好きにしなさい!、、、、、これは、本当の事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。