食べログ総合一位 カンテサンスでロマネを空けます。

12

※他の写真は文末にあります

七星です。

先日、食べログで、総合1位のお店

『カンテサンス』で食事をしてきました。

全てのジャンルでの1位なので、

食べログ評価になりますが、

『日本一の料理』ってことですね。

来年、1月にカンテサンスで、

ロマネ・コンティを空けようと思います。

私は、ワインを、グラスで飲む派です。

料理に合わせて、一杯づつ

ソムリエに選んでもらいます。

その方が、料理とワインを

最高に楽しめると思っています。

でも、世界的に有名な料理人達は、

「料理はボトルだよね」

と、言っています。

最近、そこが解ってきました。

ワインの学校に通って、勉強をして、

産地や品種、あとは、作られた年、

これがわかるようになると、

どんな味か、なんとなく解ります。

そして、本当に良いワインは、

一本で、全ての料理に

合わせることができる。

じつは、白ワインの女王様、

モンラッシェを一本、持っていて、

いつ空けるか迷っていました。

買値で、一本8万円です。

そこそこ高いので、

空けるタイミングに困っていましたが、

先日、秋の味覚を食べに、

赤坂の『菊乃井』に、行ったのですが、

思い切って、モンラッシェを空けました。

5万円以上のワインは、

さすがに、エイヤ!って勢いが必要で、

持ち込みで、和食と合わせて

飲んだのですが・・・・・

結論! 最高でした。

全ての料理に、

モンラッシェで合わせたのですが、

1999年ビンテージなので、

味にも深みがあって、

白ワインなのに、

ブランデーみたいな味がします。

香りのインパクトもすごくて、

やっぱり、モンラッシェ美味いな~~。

大好きです。

買値で8万円なので、

お店での売値は、16万円ぐらいです。

さすがに、そんな良いワインを

お店で頼んだことがないので、

今回、最高級のワインをボトルで頼む

そんな楽しみ方を勉強しました。

そして、その話を、

カンテサンスのソムリエに話したら、

「うちのロマネは最高ですよ」

と言われて、すごく飲みたくなりました。

カンテサンスは、個室を予約して、

6人で行ったのですが、

世界最高級のロマネ・コンティが

売値で100万円ぐらいだそうです。

料理が、1人3万円として、

ロマネを頼んだら、6人で120万円

これに他のワインも入れて、

1人25万円出したら、

最高級フレンチに、最高級ワイン・・・

ロマネ、空けちゃう?

って、雰囲気になったのですが、

6人中、2人が、そこまでは・・・

って、感じだったので、

次回しっかりと予定を立てて

ロマネを空ける会をやることにしました。

そこで、1月の予定ですが、

会費は25万円

『カンテサンスで、ロマネを空ける会』

2人だけ募集します。

このブログを見て、

一緒に行きたい人は、ぜひ連絡ください。

ロマネ・コンティって、

1人で空けて飲むと、100万円です。

でも、25万円で、

最高級の料理付きなら、安いと思います。

そこの価値が解る人、ぜひ。

『七星食事会』に入会できます。

1 2 3 4 5

7 8 9 10

11 13 14

15 16 17 18 19

20 21 22 23

七星明の必読書リストプレゼント

コメント

  1. 美味しい料理を食べるって
    本当に幸せですよね。
    カンテサンスに見合う人間になって
    七星さんの話しを聞きながら
    最高の食事をしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。