子供への、魔法の言葉を見つけました。

2016_04_24

七星です。

 

子供が、すくすく育つ

魔法の言葉を見つけました。

いままでは、

『子供は、褒めた数だけ成長する』

これが、私の考えでしたが、

もう一つ、見つけました。

その魔法の言葉ですが、

「お母さんも、そう思う」

同意の言葉です。

 

子供のころから、この言葉を、

投げかけてもらっている子供は、

親を信頼していると思います。

今からでもいいので、

子供の言ったことに、同意してあげる。

肯定だけしてあげる教育をしたいです。

 

「パパもそう思うよ」

「先生もそう思うよ」

なんでもいいです。

○○も、そう思うよ。

この言葉を使うだけで、

この人は、解ってくれているという、

安心感、包容力を感じるからです。

これは、スタッフや、友人、恋人、

全てのコミュニケーションに繋がることです。

ぜひ、覚えておいてください。

 

最近、息子が反抗期に突入して、

妻が、すげ~嫌われています。

見てて、楽しいです。

娘の反抗期の辛さを、

妻もわかったと思います。笑

 

 

成功の秘訣は・・・なにか一つだけ。

2016_04_22

※今日の内容は音声でも聞けます

 

七星です。

 

もともと、私は、

すごくダメダメでした。

いまは、それなりに、

自分で、すごいと思っています。笑

でも、ダメな私でも、

結果を出した秘訣があります。

 

私は、自衛隊時代も、

職人になりたての頃も、

本当に、ダメダメでした。

そんな中で、

どうやって、今の結果につながったのか

今までの事を振り返ってみると、

何か1つだけ秀でたものを持っていた

ということが大きいです。

 

例えば、自衛隊時代、

走るのは苦手だし、運動も苦手でしたが、

銃の分解、結合だけは、

他の誰よりも、圧倒的に早かったです。

ギリギリ1位とかではなくて、

ぶっちぎりで1位でした。

私が、100点だとすると

周りは、60点くらいってレベル。

1位の私と、2位の差が

圧倒的に違うっていうくらい

秀でていました。

 

職人になりたての頃も、

本当に腕が悪かったので、

クレームもいっぱいもらったし、

親方に怒られてばっかりで、

何も出来ない時期がありました。

でも、仕事を終わらせるスピードは、

圧倒的に早かったです。

 

人より劣っていたとしても、

何か1つだけ、秀でたものがあると、

人に認められるようになるし、

結果も出てくるので、

これから結果を出したいっていう人は、

何か1つに絞って、集中する事をオススメします。

で、おもしろいんですけど、

何か1つに集中する事で、

なぜか、他の事もできるようになります。

 

私は、職人時代、床の工事が苦手でした。

もともと、壁紙を貼る、

クロス職人だったのですが、

壁紙を貼るのって、

図工の要素が大きいです。

でも、床の工事というは

硬いものを切ったり、貼ったりするので、

大工さんっぽい技術が必要なんです。

 

でも、クロス職人として

壁紙を貼ることを極めていくと、

何の練習もしていないのに、

ある日突然、床の工事も

できるような技術が身についていました。

何か1つを集中的にやって、技術を身に付ける。

そして、その中で秀でたものを見つけて、

それを使って、大きな結果に結びつける。

これがすごく重要です。

 

ぜひ、何か1つに集中して

取り組んでみてください。

 

 

【動画あり】久々にビックリしました。

 

 七星です。

 

いや~、久々にビックリしました。

その原因はこちらです。

 

七星がビックリした原因

 

今日は、対談をした、

・北野哲正さん

・小島幹登さん

・松本剛徹さん

この3人の、秘密をお伝えします。

 

この3人とは、付き合いも長いし、

私も、よく知っています。

まず、北野さんですが、

コーチ、コンサルタントとして、

超一流の人です。

北野さんが運営している

月額制の会員制サービスには、

24時間で、400名以上が申し込んだとか、

いろんな逸話があります。

今回の対談映像でも分かるとおり、

人に、分かりやすく説明したり、

的確に指導するスキルは、

ほんとうに、超一流です。

 

北野さんの話を聞いてみる

 

小島さんは、成功請負人ですね。

凄腕のプロデューサーと言った方が

分かりやすいかもしれません。

小島さんがプロデュースした

塾や商品は、そりゃ~もう、圧倒的に売れます。

『マッチングビジネス塾』と言えば、

聞き覚えのある人も多いと思いますが、

1回のプロモーションで、

2,000人以上の会員さんを獲得し、

5億円以上の売上を達成しています。

あと、通販ビジネスもやっていて

通販ビジネスだけでも

年商10億円超えの人です。

北野さんと同じく、小島さんも、

話が分かりやすいし、

なんと言っても、視点が素晴らしいです。

私が、今の立場じゃなかったら、

ぜひ、小島さんにプロデュースしてほしいです。

 

小島さんの話を聞いてみる

 

松本さんは、

スマートフォンマーケティング

第一人者です。

スマートフォンを重要視する

ビジネスを展開する場合、

少しでも、分からない事があれば、

私は、いつも松本さんに聞いています。

あと、ネット関係だけではなく、

化粧品の事業もやっていて、

彼は、相当なやり手です。

しかも、動画でも分かるとおり、

相当なイケメンなので、過去には、

某芸能人と噂になった事も・・・

これは、内緒の話でした。笑

 

松本さんの話を聞いてみる

 

この3人との対談は、

私も、相当楽しかったし、勉強になります。

彼ら3人は、私が何か困ったときに、頼る人です。

毎回、的確なアドバイスをくれるのですが、

それがビックリするくらいピンポイントなので

いつも助かっています。

やっぱり、餅は餅屋。

新しい試みをする時、

必ずやる、失敗ってあるんですよ。

それを、彼らに相談して、

前もって、知っているか、知らないか

ダメージも、経験も違うし、

成功への鍵になったり、

その確率が、ドンドンあがります。

ぜひ、この3人の話を聞いてみてください。

 

対談動画を見る

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9