息子が結核になりました。

2016_05_15

七星です。

 

ちょっとびっくりしました。

先月、息子が盲腸になったのですが、

病院から電話がかかってきて、

術後の検査で、腸結核だったみたいです。

 

結核とは、感染症の病気なので、

抗生物質を、3ヶ月間飲まないと

いけないみたいですが、

副作用が強いので、いま病院で治療方法を、

検討してくれています。

そこで感じたのが、

医療機関の重要性です。

 

切り取った盲腸を、しっかりと検査してくれて

あとから発覚したのですが、

もし、その検査をすり抜けていたら思うと

ぞっとします。

いまは、自宅で普通に

生活してもいいと言われていますが、

お腹が痛いとか、熱が出たら

すぐ病院に来てください。と言われてます。

すごく心配です。

結核は、ひと昔前だと、

不治の病だったみたいで、

医療の進歩には、本当に感謝です。

 

また、今回の医療費は、すべて無料です。

この点、日本の社会保障制度はいいです。

税金をまじめに払っていて、

よかったと思う瞬間です。

さて、治療方針が決まったら、どうなるのか?

また、報告しますね。

 

今日は、日曜日なので、家族ネタです。

私の日刊メルマガ、ブログですが、

日曜日は基本的に、家族ネタです。

ビジネスの話ばかりだと、

変化が無いから、つまらないだろうし、

しっかりと考えて、

配信する内容を決めています。

 

気づいてましたか?

 

 

デブは、信用しません。

2016_05_14

七星です。

 

うちの会社は、デブをクビにします。

そのため、毎週、月曜日は、

キックボクシングの

元日本チャンピオンに来てもらって、

スタッフ全員、しごいてもらってます。

みんな楽しそうに運動してますよ。

 

そして、最近、七星BARを作るのに、

職人さんと話しているのですが、

デブの職人で、使える奴は、

過去に、一人たりともいません。

この確率は100%です。

 

今日は、使える職人を見分ける

5つのポイントをお伝えします。

使えない職人は、会えばすぐにわかります。

私は、下記の5つのポイント見ています。

・体型
・態度
・道具
・仕事時間
・仲間

 

■体型

職人で、デブは論外、仕事はお願いしません。

また、一緒に仕事することもないです。

お腹が出るのは仕方がないけど、

ぽっちゃりも許せません。

電気屋さんや、設備屋さんとか、動きが少ないのは

100歩譲って、ポチャOKですが、

大工やクロス屋とか、

うごく職種のデブは、100%なしです。

 

■態度

おしゃべりはダメです。

技術系のうんちくを話す職人は

腕が悪い可能性が高いです。

腕がいい職人は、無口が多い。

話しながら仕事をするやつは、最低です。

仕事に集中するべきです。

 

■道具

車の中がゴチャゴチャな職人も、

ダメダメですね。

これは、整理整頓されているって事で、

汚れているってことではないです。

現場車なので、汚れるのは当たり前ですが、

でも、水垢だらけの車に乗っている職人も

やっぱり仕事はダメかな?

車を見るとその職人の腕が解ります。

あと、道具も同じです。

腰道具とか、工具箱を見ると、

それだけでも、腕が解ります。

 

■仕事時間

朝早くから仕事するやつは使えます。

渋滞をさけて、朝7時に現場にくるやつとか

あとは、夜中の12時とか、現場の段取り上、

夜の方が仕事がしやすい。

時間をコントロールする奴は使えます。

 

■仲間

類は友を呼ぶです。

優秀な職人は、優秀な仲間をもってます。

何かあったときに、すぐに応援を呼べるとか

人脈が深いやつは、使えます。

 

正直、3時間一緒に仕事をしたら、

技量は解りますね。

下記、8年前の私が

職人とは、どうあるべきか?を残した映像です。

よければ見てください。

 

内装職人育成.com

 

 

【音声あり】結婚していい男の見極め方

2016_05_13

七星です。

 

最近、知り合いの女性が、

結婚をしていきます。

「彼氏を紹介するから、見極めて欲しい」

と、よく言われるのですが、

面白い事に気が付いたので、報告します。

 

私は、過去に多くの人を見てきました。

成功者から、失敗した人まで、

その過程、全てをです。

その数、数万人。

そこで、感じた事が、

私は、パっと見た瞬間、その人の価値が解ります。

 

何がわかるかというと、

その人が、何か目標をもったときに、

きちんと達成することができるか、できないか。

目標の、成功確率です。

 

私は、たぶん、

普通の人よりも、成功確率が高いです。

財力、会社のスタッフ、人脈、

自分自身の技術力もあります。

あと、できることしか、

チャレンジしないということもあります。

これも経験です。

それも含めて、男は、何か目標を持ったときに

それを成しえる、成功確率が重要です。

 

私は、会って、数秒で当てる事ができます。

確率として、70%以上の男とは

結婚してもいいと思います。

ただし、これは結婚したときに低くてもいいです。

20代は低くても、40歳になって、

上がっていればいいです。

でも、40代なのに、

この確率が低いのは、ダメです。

 

いろんな経験や、人脈を駆使して、

何かを成し遂げる成功確率をあげる。

これが、男にとって重要だと思います。

 

・引っ越しする

・子供を私立中学に入れる

・家族旅行を楽しくする

・年収1,000万円もらう

とか、人はつねに、何か目標を作ります。

そして、その行動をします。

 

この確率が、最終的に高い男となら

結婚してもいいと思います。

詳しくは、音声で説明しているので、

よければ聞いてください。

 

成功確率の話を聞く

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9