2人の女子が入社しました。

2016_07_01

七星です。

 


可愛い女性スタッフを、

2人雇用しました。

今まで、教育担当だった川添さんが、

結婚で退社したので、

今回、数年ぶりに、私が直接、

教育をしていますが、すごく楽しいです。

 


私の教育は独特です。

自衛隊や、職人時代を含めたら、

過去に数百人単位で、人を育ててきました。

インターネットビジネスの

生徒さんも含めたら、数千人になります。


それで、ここ最近は、

スタッフ教育は、人に任せてたのですが、

今回は私が、女子2人を教育していますが、

私もいろいろと勉強になっています。

私の場合は、まず、本を読ませて、

私の映像教材を見せます。

これで、土台ができるので楽です。

 


次に、エキスパの

マニュアルを、全部見てもらい

いろいろ質問をして、

それを次の日までに、調べさせます。

これを、マルチタスクで続けて、

最近は、新しい事を始めましたが、

それは、会社の不用品を、

ヤフーオークションで販売させることです。

 


過去に、何人も雇用していますが、

結局、ダメになった人は、

パソコン特性が弱い人で、

ネット上で、何かをするためには、

サービスをいかに上手く活用できるか

そこが重要になります。


その訓練もそうだし、

できる、できないの判断も含めて、

ヤフーオークションを使わせる。

引っ越しも近いので、

倉庫にある、いろんなものを売ると、

一石二鳥です。

 


その時、どんな文章で売るのか、

写真撮影の仕方。商品の梱包、発送。

それを見れば、使えるか、使えないか

または、何が得意か、不得意かが解ります。

今のところ、2人とも、

良い感じで、将来性が高いです。

1ヶ月で、土台を作って、

そのあと、各部署に配置する。

 


今後は、私が初期の

教育担当になるかもしれませんね。

スタッフ数が50人以下の会社なら、

社長が初期の教育をするべきな気がしてきました。

しばらくしたら、また結果報告しますね。

 

 

1 5 6 7 8 9 10