娘の反抗期

2016_08_26

七星です。

 


最近、どういう心境の変化なのか、

娘と、数年ぶりに、

同じベットで寝ています。

もともと、家族5人、

川の字で寝るのが、七星家でしたが、

最近は、自分の部屋で寝ないで、

家族一緒に、寝る事が多くなりました。

不思議です。

 


きっかけは、娘の部屋のクーラーが

壊れた事ですが、直った後も、

一緒に寝るようになりました。

と言っても、私の横ではなく、

もちろん母親の横ですが、

それでも、すごい心境の変化です。

 


小学6年生から始まった、

娘の反抗期ですが、

中学2年生の夏になって、

だいぶ落ち着き、

一時期の猛烈な反抗期は

無くなってます。

最近では、興味がない。の段階です。

 


無視と、興味がないは、まったく違います。

無視は、嫌いだから、

意図的に無視をしていますが、

興味がないって事は、

嫌いじゃないって事で、

やっとフラット、

スタートラインに立った感じで、

これから、徐々に、

私に興味をもつ段階になると思います。


○○買ってとか、○○行きたいとか、

メリットを考えたら、

私と、しっかりと付き合った方がいい。

もう少ししたら、

普通の親子関係になると思います。

 


食事や旅行、買い物も、

家族5人で行くようになりました。

いま、中学2年生の娘の身長が、

162センチあって、バカでかいです。

寝ている姿を見ていると、

「デカ!」って感じです。

小さくて可愛かった時が、なつかしいです。


ちなみに、寝ている時に、

あまりに可愛いから、

ほっぺにキスしたら、それがバレて、

「うわ!なにしてるの、気持ち悪い」

って怒られて、

また、自分の部屋で寝るようになりました。笑

 


子供の反抗期も、

成長してるな~って感じで、

ある意味、楽しいです。

急激に反抗期になったので、

冷めるのも早かった気がします。

反抗期の特効薬は、

『あきらめる。気にしない。ちょっかいは出す』

でした。

 

 

すき焼きを復活させます。

2016_08_25.

七星です。

 


毎週木曜日の七星BARですが、

みんなが思っているほど、

多くの人は来ないので、

10人ぐらいの少人数で開催しています。

今なら、ゆっくりと作れるので、

七星のすき焼きを復活させます。

 


最近は、いろんな料理を

食べつくした感があり、

自分で料理を始めました。

そこらへんの料理人より、

私の方が、いろいろ食べています。

だって、彼らは仕事があるので、

他のお店の料理とか、

なかなか食べられないからです。

 


私の過去の経験で、

これは美味しいって料理を、

自分の手で再現しているのですが、

まじ、料理人は神です。

ここ最近、がんばって

再現しようと努力しているのが、

ロブションの『キャビア缶』と、

かどわきの『トリュフごはん』ですが、

どっちも酷い完成度で、笑えました。

いま、いろいろ試しているので、

再現できたら、みんなに披露したいです。

 


でも、あるすき焼き屋さんで食べた、

すき焼きが、美味しかったので、

過去の七星BARでは、

それを、6年前から再現していて、

もう手慣れたもので、

再現度は、高いです。

ただ、手間がかかるので、

あまり出していなかったのですが、

まだ、のんびりとした雰囲気なので、

今日から、七星のすき焼きを

作ることにしました。

すき焼きは、20時からで、

お肉がなくなり次第終了です。

 


21時からは、いつも通り、

ミニセミナーで、今日のお題は、

『継続決済ビジネスの成功法則』

です。

継続決済の安定した収益を成功させているのは、

業界では、私が一番だと思います。

エキスパが、なぜ安定しているのか、

その秘訣をお話しします。

 

 

週休2日制を開始します。

2016_08_24

七星です。

 


会社の引っ越しが終わって、

落ち着いたら、

週休2日制を導入する予定でしたが、

ギリギリになって、

あることに気が付きました。

 


『休める時に休みましょう』

これが結論です。

 


エキスパートメールを作って、

そろそろ、5年ぐらいです。

会員数も順調に伸びて、

売上も、すごく安定しています。

数年前は、毎日、毎日、

スタッフ全員で遅くまで、がんばっていましたが、

無理しなくても大丈夫な環境になった。

それが、最近、落ち着いてきたから、

あまりがんばらなくなった。

それは、それで、全然いいです。

 


でも、またいつか、

新しいビジネスや、何かを始めた時に、

がんばらないといけない時がある。

その時に、週休2日で、9時~17時で、

成功するわけがない。

いまは、無理しないでがんばる。

でも、また、

何かをする時までの休憩って感じです。

いまは、休めるから、週休2日にしますが、

スタッフには、勘違いしてほしくない。

 


例えば、結婚して、すぐの時期、

お給料が月30万円で、

奥さんと生活していたとします。

だんだん給料があがって、

月100万円になった。

その環境になれてきて、

ある日、会社が潰れて、

また、月30万円の生活になったとします。

でも、この時、奥さんは、

月30万円の生活が、無理だと言います。

 


今回、週休2日にするのは、

プライベートを充実してもらいたいから。

でも、セミナーをやったり、

何か新しい事を始める時に、

休日出勤することになって、

嫌な顔をすることが、無いようにして欲しいです。

 

なんのために、株式会社エキスパート、

七星明の元に働きに来たのか?

そこは忘れないで欲しいですね。

という事で、原則、完全週休2日制です。

みんなで、ワイワイ遊びましょう。 

 


会社が儲かって、仕組み化ができると、

自由なことができるようになります。

自分を幸せにして、

家族を幸せにして、

スタッフを幸せにして、

お客様を幸せにする。

これが、私の考えです。

 


年末には、またスタッフ全員のお給料を

10万円ずつ、UPさせたいです。

ボーナスを、どかっと出すのではなく、

私は、安定して稼げているので、

固定給を増やすことができる。

これがシステムや組織の力です。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8