ヤバイ時にどうするか?

七星です。


月曜日に、借りたものはしっかりと返しましょう。

って話をしました。

全然、怒ってないのですが、

先週、平先生にセミナールームを貸したら

傷だらけで返されて、ビックリです。


正直、完成したばかりで、

まだ、私ですら、セミナーを開いてない。

新築の家みたいな物です。

平先生が生放送をするとの事、

ぜひ使ってくださいと喜んで提供したのですが、

新しい壁を傷だらけにされました。笑


これはこれで、仕方がないし、

私は、クロス職人だったので、1時間もあれば、タダで直せます。

なので、あ~あ~ って感じだったのですが、

その時の責任者の対応が、あまりよくなかったです。

私だったら、こうするのにな~ って思ったので、

今日は、もし大きなミスをした時、

ヤバイと思った時の対応方法をお伝えします。


これは、すべてに通じることなのですが、

1秒でも早く、行動してください。

今回は、土曜日の夜にセミナールームを貸し出しました。

壁が傷ついている事を知ったのは、スタッフからの連絡です。

そして、教材の撮影のために近日中に、もう一度貸してください。

って連絡も同時にもらったので、

何を考えているのかとは思いましたが、

平先生のスタッフなので、あまり気にしませんでした。

 

さすがに、丁重にお断りしたけど、火曜日に責任者が直接謝罪に来て、

その日の夜に、平先生から、LINEで、ごめんね。って連絡がきましたが、

まあ~~~ その責任者は、ダメダメです。

壁を傷つけたのは、他の人で、その人の責任ではないのですが、

実際に、一番良い対応って何なのか?

それは、すぐ行動すること です。


土曜日の夜、撮影も終わって、後片付けが終わった時に、

壁に傷がついてる事を確認できてるなら、

すぐ私に謝罪の電話をするべきです。

それを、メールでさらっと謝るだけではダメです。


そして、そのあと、平先生に連絡して、

日曜日の段階で、先生から連絡が来ていれば、

一番よかったと思います。

そして、月曜日の朝一で、茶菓子をもって会いにくる。

それが、火曜日では遅すぎです。


販売直後で、すごく大変な時間で、

忙しかったのはわかるけど、

やっぱりそこは、しっかりとした方がいいです。

今回は、私と平先生の関係なので、

まったくもって気にしていないし、

逆に、もっと傷をつけてください。って気持ちですが、

これを他の人にしたら、大問題だと思います。


なにか、ミスをしたら、上司に報告する。

そして、迅速に対応する。

ヤバイって思ったら、すぐに動いて、

すぐに助けをこう。

これが最高の対応方法です。

 

借りた物はしっかりと返しましょう。って記事は、

この事件前に書いているので、ちょっと笑えました。

今後は気を付けましょうね。

明日は、新セミナールームで初セミナーです。

キズは、私が綺麗に直しておくので、

見つけられるなら、見つけてください。

 

借りたものは、それ以上にして返しましょう

20160912

 

七星です。


職人時代に、ある事をした人は、

信用しないし、腕もたいした事ないです。


これは、ほぼ間違いないです。

 

それは、道具を借りて、

壊したり、使い終わったまま

汚い状態で返す人です。


通常は、道具を借りたら、

返す時は、借りた時以上に、綺麗にして、

しっかりと返します。


これ、常識です。


一晩、泊まらせてもらって、

布団をたたまないで、ぐちゃぐちゃのままとか、


お風呂を借りて、アカが浮いているとか、

なにかしてもらったら気を遣うべきで、


こういう当たり前のことをできない人が、

あまりにも多いです。


もし、そういう事ができないなら、

道具を借りなければいいし、

その人のお世話にならない方がいい。


なので、

人から、何かを借りたら、

それは、他人の物なので、


自分の物以上に、丁寧に使って、

壊さないようにするべきです。


そして、使い終わったら、

しっかりと手入れをして、

借りた時以上に、綺麗な状態で返す。


これは、意識した方がいいです。

私が職人時代に、

道具の管理がいい加減な人は、

職人として、使えない人が多かったです。


この手の事ができない人は、

自分勝手で、人の気持ちになれない人なので、

信用できないっていう感覚です。


もっと、簡単に説明したら、

借りたものは、しっかりと返しましょう。

ってこと。


私も、気を付けようと思います。

責任感のない人の見分け方

20160909

 

七星です。

 


私の人生の中で、

これをやる人は、責任感がないので、

あまり付き合わないって事があります。

人として当たり前ですが、

できない人が、意外と多いです。

 

格言にしてもいいくらいですが、

詐欺師の条件とは別に、

責任感がない人の特徴は、

一番簡単なのが、時間を守らない人です。

 


寝坊はまだいいけど、

昼間の待ち合わせで、

なんの連絡もなしで、

平気で、10分も20分も待たせる人とは、

あまり付き合わない方がいいと思います。

これは、『時間を守らない人』

という考えでもあります。

納期を守らないのも同じです。

 

時間を気にしない人は、

責任感がない典型的な人なので、

気を付けた方がいいです。

いつの日か、裏切られます。


あとは、連絡が遅い人

なにかお願いしているのに、

こちらから確認しないと、返事がこない人

こういうのも、

責任感がない人の特徴です。

責任感って、強い心なので、

自分に負ける人が、責任感がない傾向があります。

責任感がない人と付き合うと、

自分のエネルギーを奪われて、

損ばかりします。

 


私が、付き合う基準としては、

・時間を厳守する人

・連絡が早い人

こういう人です。

過去にひどい目にしか合わなかったので・・・

1 2 3 4 5 6 7