喧嘩と仲直り、そして、ゆるす力

七星です。


先日、14ヶ月待ちのお寿司屋さん。

三谷(みたに)さんにお邪魔しました。


大将が心臓病で倒れたと聞いて、

心配してましたが、

お元気に、いつもどおりのお寿司を頂けて、

感動の嵐でした。

三谷さんは、2015年7月30日に初めて行きました。

 

平先生に連れて行って頂いたのですが、

その時は、まだ、良さを理解できなかった。

理由は、ワインがすごく出てきて、

酔いすぎて、味が分からなくなりました。

そう考えると、前回は、出し過ぎでした。笑


でも、今回は、お酒の量が完璧で、

最後まで、美味しく食べる事ができました。


三谷さんのすごいところは、お寿司なのに、

ワインと日本酒のペアリングになる事です。


お通しから、お寿司一貫にいたるまで、

すべてに、お酒が合わさってます。


そして、その全てが、完璧なマリアージュ。


食事とお酒が、完璧に合う事を、

フランス語で、結婚、マリアージュと言います。


それが実現しました。

 

過去に食べた食事ランキング、

堂々のトップ10入りです。


ペアリングで言ったら、

たぶん、ナンバーワンです。

 


お寿司屋さんですが、

三谷さんは、

ワインと日本酒の組み合わせがいい。


もちろん、お寿司も美味しいのですが、

その良さをグッと引き上げる。

ワインと日本酒のチョイス。


フレンチを超えて、

ぺアリングは、今回の三谷さんがすごかったです。

あ!!

ちょっとテイストが違うけど、ノーマもよかったな~。

 


三谷さんが、言ってました。


マリアージュって、

喧嘩と仲直り、そして、ゆるす力 だって・・


すげ~ 響きました。


これは、本当の結婚も同じですね。

喧嘩と仲直りの繰り返しだけど、

それは、ゆるす事ができないと難しい。


ちなみに、次の予約は、2年後の2018年になりそうです。

そのうち、オリンピックのお寿司になりますね。