久しぶりにカンテサンスに行ってきました。

%e8%83%8c%e6%99%af

※他の写真は文末にあります



七星です。


食べログの総合ランキング、

ナンバーワン、フレンチレストラン

『カンテサンス』に行ってきました。

支配人が独立なさって、

新しいソムリエさんが、

ペアリングをしているのですが、

攻撃的なワインを出してくるので、

楽しかったです。

でも、ワインの写真を撮るの忘れました。

ごめん。><


カンテサンスとは、すごく仲がいいので、

私は、わりと簡単に、予約が取れます。

でも、ここまでくるのは、

なかなか時間がかかりました。

最近、わかったのですが、

やっぱり、歴史があるお店とは

簡単には、仲良くなれません。

四谷の『三谷(みたに)』とか、

付け入るスキがないです。

新橋の『京味(きょうあじ)』も

ダメでした。

大将やシェフの年齢が、私より上だと、

なかなか相手にしてもらえません。

残念です。

料理人は、私にとって、

芸能人、アイドルなので、

どうやって仲良くなるか、

気合いを入れています。

食事をしに行くのは、

料理人を口説きに行くのと同じです。

そこで重要なのが、


・身だしなみ

・連れて行く人

・料理の感想


この3つは大原則です。

これで、年に5回ぐらい食べにいくと、

大抵は仲良くなれるので、

予約が取りやすくなります。

ただ、年5回すら予約が取れないお店は、

さすがに無理なので、諦めます。

京都の『未在(みざい)』とか、

素晴らしい料理だったので、

もう一度行きたいのですが、予約が取れないし、

料理人の方とも、

仲良くなりたいけど、難しそうです。

赤坂の『松川』さんは、

来年、予約が取れそうなので、楽しみです。

『柳家』さんも、12月に予約が取れました。

きゃ~~、うれしいです。

っという感じで、私は、

美味しい食事をするのが大好きです。

下記が、カンテサンスの料理の写真です。



img_0016img_0017%e8%83%8c%e6%99%afimg_0019img_0020img_021img_0022img_0023img_0024img_0025img_0026

七星明の必読書リストプレゼント

コメント

  1. 料理の写真ですが、全景もいいですが、縦位置で(余計なものが切れる・昔は玄人技だったんだけどスマホが出てきてポピュラーになってしまった)、ぐいと寄って(端は画面から見切れて料理8割・皿2割くらい)、一番手前でピント&露出決める(皿ではなく料理に明るさが合う&後ろがボケて引き立つ)と、良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。