七星の特技

七星です。


私はいくつものスキルを持ってます。

システム開発、セミナー講師、建築、
心理学、映像、サイト制作とか
他にも言い出したらキリがないです。

そんな私が、持っててよかったと思う技術があります。

その技術があったからこそ
エキスパが業界一番になれました。


私が、持っててよかった
と思う技術は、整理整頓です。

「え、何をバカなことを!」

って思うかもしれませんが、
整理整頓って、すごい技術だと
最近、気が付きました。


エキスパは、機能が豊富ですが、
それなりに使いやすいと思います。

それは、いつも整理整頓をしているからです。


プログラマーにも、いろいろな種類があって、
実際にプログラムコードを書く人や、設計書を作る人、
フロントという画面を作る人とか、
役割分担がいろいろあります。

私の担当は、何を作るか方向性を決めることです。

例えば今回は、
LINE@のシステムを全力で作るぞ!
って感じです。

あと、重要なのがシステムの整理整頓で、
エキスパを使いやすくする。

言葉を変えたら、ユーザビリティ、
使い勝手を改善していくことです。

最初は勢いよく開発していいけど、
結局、プログラマーだけで作ると
使い勝手が恐ろしく悪いです。

実際、他社さんでエキスパよりも
高機能なシステムはありますが、
恐ろしく使い勝手が悪いです。

他社のシステムはすべて確認してますが、
どこも使い勝手が悪すぎてびっくりしています。


開発の労力は、

新規開発    30%
顧客管理    20%
保守メンテ   20%
使い勝手の改善 30%

ぐらいの感覚で、新規開発は、
30%程度しか時間を使っていません。

特に使い勝手という分野で、
つねに私が確認して、指示を出しています。

この使い勝手が、整理整頓になってます。


やっとフォーム機能の整理整頓が終わりました。

これから、バズリエイトや
セミナーシステムの使い勝手を改善します。

でも、これが意外とできる人が少なくて、
「システムを使いやすく改善する技術って重要だな~」
って思いました。

最強のエキスパを目指して行きます。