新入社員が4人入りました。

七星です。


4月から新入社員が4人ほど入社します。

1人は新卒で、1人は国立大学を辞めて入社します
なので、新卒が2人って感じですね。

もう1人も六大学卒業生で、
うちの会社も学歴が高い人が増えてきました。

あと1人は即戦力のライターとしての入社です。

まだ秘書が見つかっていないのですが、
来週、面接があります。

そして、会社経営で
社長室を作るか作らないかで、
解ったことがあります。


前の事務所で、社長室を作ったのですが、
結論から言うと、あれは間違いでした。

社長室は、作らないほうがいいです。


新事務所に移って、今現在は、
社長、経理、開発、制作、サポートの全員が
ワンフロアで仕事をしてますが、
すごく効率が良いです。

スタッフも私に質問をしやすいし、
私も、全員に目が届くので、指示を出しやすいです。

半年ほど社長室にいたのですが、
だいぶ損をしましたね。


会社としての仕組みが
しっかりと完成していたら
社長は引っ込んだ方がいいのですが、

私みたいに、
社長がぐいぐい引っ張て行くタイプが、

会社の成長段階で、
社長室を作ってはダメってことが
よーくわかりました。

いま、株式会社エキスパートは
どんどん成長しています。


今回の新人さんも、ワンフロアなので、
私がしかっりと育ててあげる事ができます。

会社の貯金を少し使ったのですが、
ワンフロア最高です。

一年で元は取れますね。


あと、逆の意味で、スタッフが見ているから、
私もさぼれないって事もあります。

社長室があると、昼寝したり、
スマホでゲームをしたり、漫画も読んだし、
遊んじゃったりする場合もありました。

緊張感も減るし、やっぱり成長段階の会社で
社長室は作ってはダメな場合が多いと思います。

新入社員が4人入って、
うちの会社的には大きな変革です。

私も少し気合が入りました。

今年は大きな企画が2つほどあります
それに向けての人員増強です。

2つの企画はまた報告しますね。では。