大問題が起きました

七星です。


このメールを書いているのが、
5月30日(火曜)朝8時です。


これから、12時に会社を出て、
15時に成田空港の特別ゲートで
デヴィ夫人と待ち合わせです。

要人用の特別待遇があるそうです。さすがです。


でも、ここで大問題が起きました。

デヴィ夫人のご機嫌が悪いです。


じつは、夫人のご機嫌が悪いのは
私のスーツが原因です。

私が着ているスーツは、イタリア仕様が多くて、
デザイン的に細身のズボンが多いです。


今回の旅行は、ニューヨークとロンドン。
英国紳士の国イギリスにも行きます。

なので、ちょっと不安になったので、
先日、デヴィ夫人に電話をして、

服装についてお尋ねしたら、
すごく不機嫌になりました・・・。

ようは、私の服装がお気に召さないみたいでした。


日本国内や、インドネシア、アジア圏だと、
私の服装でも、許していただけたのですが、

ニューヨーク、ロンドンとなると、
私の服装では完全にNGみたいで、
小言のように10分ほど、お叱りを頂きました。

ドレッシーな服装はNG。

タキシードはいらない。

ようなシンプルで、仕立てが良いスーツを
着てくるように言われました。

やばい、そういうスーツがない・・・


日本、中国、インドネシア、
タイ、オーストラリアとか、

ここらへんだったら、
対応する服を揃えているので、大丈夫なのですが、

英国紳士か~~~~~  ^^;;;


でも、一着だけ、
以前作ったスーツが夫人に褒められたので、

今回の旅は、その一着だけを着続けることで、
なんとか過ごします。

また、今回も、いろんなパーティーに参加して、
いろんな方をご紹介して頂けます。

参加している人達の服装や立ち振る舞いをみて、
しっかりと英国紳士を勉強してきます。


はあ~~~。

「デヴィ夫人とふたりっきりで
 ニューヨークやロンドンに行くなんて、
 最高に楽しそう!」

とか、のんきに考えている人が多いと思いますが、
私からしたら、これは完全なる修行です。

デヴィ夫人を守らないといけないし、
横にいて恥ずかしくない男を演じないといけないし、
今から胃がキリキリしてきました。

少しは成長して戻ってこれるかな?


旅の事は、メルマガ、ブログ、[email protected]
リアルタイムで報告しますね。


戻ってきたら、英国仕様のスーツを作ります。

 

 

住所を教えてください。で、その人がわかります

七星です。


何かを送る時に、
住所を聞く時ってありますよね?

その時のその人の対応で、
なんとなく人柄が解ります。


荷物を送ってもらう時のために、
住所を聞かれた時の対応ですが、


〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-12-1
パークウエストビル13階
株式会社エキスパート 七星明 宛
03-5431-6454

でお願いします。


って伝えるのが、まぁ~~普通です。


意外と多いのが、
新宿区西新宿6-12-1とか、
最低限の住所だけ伝えてくる人。


何かを送る時には、
通常、住所以外に、郵便番号や電話番号も必要です。

なので、簡単な住所だけを教えてもらっても、
いろいろと、こっちで調べないといけません。

郵便番号付きで教えてくれる人も、意外と少ないです。


これって、相手の気持ちになれていないって事で、
社長や上司として、失格になります。

何か仕事を依頼する時に、
相手の気持ちになって、指示ができないって
社長や上司として、致命的です。

なにか仕事を依頼する時は、
まずは、自分がその作業をする事を想定する。

または、その人が作業をする事を想定して、
できるだけミスなく効率よくできるように
指示をする事は、非常に重要です。

ようは、相手の立場になって指示をするって事です。


なので、やっぱり大きな組織のトップ、
組織運営が上手い人ほど、住所を聞いた時に、

・郵便番号
・住所
・ビル名
・会社名
・名前
・電話番号

をしっかりと教えてくれます。


人に何かお願いする時は、
相手がやりやすいように指示をする。

これが社長としての力量だと思います。


ただ、逆もあって、
何もできなくて、フル任せってものありです。

私の知り合いにも大勢いますが、
そういう人には、優秀な部下がいます。

または、社長がなにもできないので、
部下が育ちやすく、優秀な人材がそろっている会社もあります。


どっちが良いかは解りませんが、
私は自分でガツガツ動くタイプなので、
指示がうまい方だと思います。

どちらにせよ、相手に何かをお願いする時は、
相手の立場になって考える癖をつけた方がいいです。


明日から、デヴィ夫人と
ふたりっきりでニューヨークです。

メルマガや[email protected]
リアルタイムで情報配信します。
お楽しみに。


あの人、すごく元気なので、
夜、寝かせてくれません。笑

あ!なんか意味深ですが、シャンパンが大好きで、
いつでも飲んでいるって事です。大笑

1秒も無駄にしたくない生き方をしている方なので、
私の方がついていけなくて、グロッキーで寝ちゃいます。


さて、今回の旅はどうなるかな~。

 

 

来週、ニューヨークとロンドンに行ってきます

七星です。


5月30日~6月6日まで、
デヴィ夫人とふたりっきりで
ニューヨークとロンドンに行ってきます。

また、最高の体験ができると思います。


当初は、大人数で行く予定だったのですが、
いろいろと予定が変わって、
夫人とふたりっきりで行くことになりました。

すごく光栄です。


今回は、夫人の現地の知り合いの
パーティーに参加し続ける予定なので、
ふたりきりって事は、ほぼないです。

なので、私は、秘書って感じの
役割が大きいと思います。


今回の旅の話は、

「夫人も私もマイルがたくさんあるから、
 マイルを使って、安くニューヨークに行きましょう」

という話からスタートしたのですが、
じつは、大問題がありました。


マイルの特典で、航空券を取る時、
夫人のANAのアカウントでは、
ビジネスクラスのマイル枠が空いていました。

でも、私のANAアカウントで確認すると
満席になっていました。

これを夫人の秘書に言ったら、

「私と一緒に行きたくないから、
 ウソをついている」

と、夫人に思われました。

なので、私のANAアカウントを
夫人に見てもらったのですが、
本当に、私のアカウントでは満席でした。


そこで、夫人の秘書が
ANAに電話をして聞いてくれたのですが、

夫人は、普段からANAを使っているので、
ダイヤモンドというステータスの会員でした。

私は、飛行機にあまり乗らないので、
陸マイラーと言われる状況です。笑

なので、マイルでは
ビジネスの航空券が取れず、

しかたがないので、
エコノミークラスを取りました。

当初、ほぼ無料で行くつもりが、
50万円の航空券だと嫌になったので、
がまんしてエコノミーで行く事に・・・。


そこである事をしました。睡眠薬です。

内科に行って、

「飛行機の中で寝れない。
 仕事に支障をきたすから、睡眠薬を出してくれ」

って言うと、出してくれます。

いちばん弱い『マイスリー』って薬をもらいました。

本当は、もっと強いのが欲しかったので、
いちおう欲しいって言ってみたら、

「精神科に行ってください」

と、怒られたので諦めました。


でも、睡眠薬ってすごいです。

過去に、一回ぐらい飲んだ事があるけど、
10年以上前のことだし、飛行機に乗る前に、
一度試すように言われていたので、
家で飲んで寝てみました。

うちの家族は、同じ寝室で全員が寝ていますが、
朝起きたら寝室に誰もいません・・・。

「あれ?」

っと、思ったのですが、
家族全員が、リビングで寝ていました。

じつは、私のいびぎがすごすぎて、
みんな寝れなくて、リビングに避難したとの事。

ぐっすり寝すぎました。笑

これで11時間のフライトは、
エコノミークラスでも大丈夫そうです。


でも、これにはオチがあって、
私が、エコノミーの予約をしたのが、
2か月前だったのですが、

出発5日前に、
ほんとに席が空いていないかもう一度見たら、
ビジネスクラスに空きがありました。

びっくりです。

出発が近くなって空きがあると、特典航空券の枠を広げて、
ステータスが低い人でも取れるようにするんですね。

なので、すべての
エコノミーチケットをキャンセルして、
全て、ビジネスで取り直しました。

やった~~~。

これで機内で一風堂のラーメンが食べられます。


キャンセル料も3,000マイルで、
残りはしっかりと戻ってくるし、

今回の件でわかったのですが、
マイルで旅行を計画してて、

ビジネスが取れない時は、
まずは保険で、エコノミーを予約する。

出発日が近くなって、ビジネスが空いていたら
エコノミーをキャンセルして変更する。

これが、効率いいと判明しました。

最近、クレジットカードのマイルが
100万マイルを超えていることが解って、
マイルの使い方を勉強しています。


さて、快適なビジネスクラスで、
夫人と二人で、世界を旅してきます。

 

追伸です。


6月14日(水曜)に、
デヴィ夫人主催のパーティーがあります。

七星メルマガ枠で席を確保できました。

もし宜しければ遊びにきてください。

いつもは高額な参加費なのですが、
今回は、1万8千円で参加できます。

まじかで、デヴィ夫人を見るチャンスでもあります。

あのオーラは、一度は感じてください。


6月14日(水曜)、参加してみたいって
検討している人は何人いますか?

席の関係上、アンケートを取りたいです。

※アンケートは本日配信のメルマガで

 

 

1 2 3 4 5 6