ステップメール大百科

七星です。


4年間、いじってなかったステップメールを、
大幅に作り変えました。

そしたら、反応率が5倍ぐらいになって、
すごくショックを受けてます。

もっと早くにやればよかったと。


で!いろいろとテストをしたら、
よいデータが取れたのでご報告します。


今回やってみたテストは3つです。


【1】URLに有効期限を付ける

「こんな映像をずっと公開するのも何なので、
 このURLは48時間で動かない設定をしました。」

という文言をURLの下に記載しました


【2】メールに写真を添付する


【3】誘導したいリンクをダブルで表示する

⇒ URL

これは重要な情報です。

⇒ URL

という感じのものです

その結果ですが・・・


すべてやった方がいいです。


【1】URLに有効期限を付ける

240クリック ⇒ 271クリック 13%UP


【2】メールに写真を添付する

232クリック ⇒ 258クリック 11%UP


【3】誘導したいリンクをダブルで表示する

302クリック ⇒ 334クリック 10%UP


いままでの日刊メルマガとかでは、
このテクニックをきちんと使っていて、

やった方が良いことは解っていたのですが、
ここまで差がでると思いませんでした。

ある意味、このテストをやるまで、
ステップメールで、だいぶ損をしました。笑


最終的に、この3つを全く使っていない場合と、
すべて使っている場合で比べると、

253クリック ⇒ 334クリック 30%UP

これが文章力です。


今年の初めに、エキスパのステップメールに
ABテスト機能をつけたので、
いろいろ面白いテストができるようになりました。

ABテストマニュアルはこちら

今度は、このテスト結果で、
クリックの多い方を
自動で選択するような仕組みを作りたいです。


[email protected]は、
ゼロから開発なので新しい仕組みが
たくさん入ってます。

やっぱりテストは楽しいですね。