警察を動かしたい場合

七星です。


私は、いろいろな経験をしていて、
警察に相談をしに行った事が数回ありますが、
警察はあてになりません。

相談に行っても、動いてくれなかったり、
対応が、すごぶる悪かったりしますが、
ある方法を使うと、警察の対応が変わります。

気が付くのに、10年かかりました。


この前、知り合いの女性がDVにあいました。

そこで、その男をとっ捕まえて、
警察に連れていったのですが、

女性から被害届がでないと、
警察は何も動けないとの事でした。

女性の親を呼んでも、
その女性が被害届を出さないとダメって事で、
まったく動いてくれませんでした。

女性は、その男の事が大好きだから、
仕方がないって感じだったのですが、

その時の警察の態度や、動きが本当にダメだったので、
警察に相談しても、仕方がないって感じました。


他にも、いくつか、トラブルがあって
警察に相談に行った事がありますが、

まったく相手にしてもらえないので、
残念な思いをしました。


でも、この前、道端で
自分の子供を叱っていたら、

通行人が110番通報をしたみたいで、
私の車のナンバーから特定し、

私のところに警察官が10人も来て、
びっくりしました。

この時思ったのですが、何かあったら、
警察に直接相談するのではなく、

大げさに110番通報した方が、
警察の対応が変わるのでは?って事です。


110番通報は、情報として残されます。

あとで、どの警察官が担当して、
どのような対応をしたか、
報告義務があると思います。

だから、私が
道端で自分の子供を叱っていたら

警察官が10人も来て、
そのあとの事情聴取もしっかりとされたし、
なにより警察の態度がすごぶる良かったです。


ようは、110番通報は、
しっかりと処理をしないといけない。

そういう雰囲気を感じました。


なので、今考えると、
知り合いの女性のDV事件も、110番通報をして、

「私の知り合いの女性がDVを受けて大変です
 今すぐきてください」

ってやった方が、
警察も本気で動いてくれると思いました。


詐欺事件とかでも、直接警察に行くのではなく、
まずは、110番通報して、通報が録音された状態にして、

警察がしっかりと動かないといけない形を
作った方がいいと思います。


まぁ、そんなお世話になる事もないと思いますが、
いざとなったら、警察をうまく活用しましょう。