●●を捨てたら、人生が変わります。

七星です。

 

最近、自分がダメだな~って
思うことがあります。

人の意見を聞かなくなってきました。

 

その理由ですが、
自分の過去の経験を重視して、
新しい情報に目を向けなくなった。

わけではなく・・・

 

自分より下だと思っている人とか、年下の人とか、
その人たちの意見を聞きいれたくないと感じる。

ようは、プライドが邪魔しています。

 

この変なプライドは、
捨てた方がいいと思いますが、
捨てられません。

 

最近だと、
20代で結果を出している人を見ると、

なんか、嫉妬して、
その人達が、良いことを言っていても、

どうも、従いたくないし、
マネをしたくないです。

これは、本当にダメだと思ってます。

 

年齢や立場に関係なく、すごいと思ったら、
その人を先生として、何かを教えてもらう。

その気持ちがなくなったら、
人は終わりだと思います。

 

特に最近のネットの世界はスピードが速すぎて、
自分ひとりでは、情報収集が間に合いません。

だからこそ、その道のエキスパートの人、
特に若い世代の力を借りないといけません。

 

歳をとると変なプライドが邪魔して、
人としての成長の妨げになります。

それを最近、感じるようになりました。

 

中途半端な結果を出している人ほど、
その罠にはまる気がします。

 

最近、自分よりあきらかに優れているのに、
自分が負けているみたいで、
変にいきがったり、その人を避けたりする。

 

そんなかっこ悪い自分を感じてて、
これではダメだ~と反省してます。

 

もっと謙虚になり、

つねに自分より優れている人に
教えてもらう気持ちを
忘れないでいきたいと思います。

 

今年で45才。

20代、30代は、もっと純粋に
自分の成長や結果にフォーカスしてました。

 

「人生は60才から!」

 

デヴィ夫人のこの言葉を心にとどめて、
これからも行動していきます。