増税でできた財源を、なんで国債の返済に使わないのか?

七星です。

たばこの増税とか、
消費税が10%になることで、

財源が3,000億円とか5,000億円
多くなるって話を聞きますが、

いつも思うのが、
なぜ?って感じる使い道を
明記しています。

日本って1000兆円借金があるんだよね?^^;

まじ、不思議なんだけど、
日本って借金を返済する気あるのかな?

毎回、毎回、増税によってできた財源は、

「社会保障に使います。
 待機児童問題に使います。
 教育の無償化に使います。」

と、カッコいいけど、

私は、

「国債の返済に使います。」

って言って欲しいです。

どんなに逆立ちをしても、
1000兆円を私が代わりに払ってあげるって
芸当は無理です。

でも、日本の借金が、
本当かウソかは別にしても、
お金を使いすぎです。

破産するバカな人間っていますね。

収入が低いのに、
家を買ったり、高級車に乗ったり、
借金を続けて浪費をしている人。

今の日本ってまさにそんな感じです。

せっかく、収入が増えたり、
出費を減らしても、
違う使い方を考えちゃう。

どう考えても人として終わってます。

誰か教えてください。

なんで、日本は
借金を減らそうってしないのかな?

みなさんの考えをぜひコメントしてください。

七星明の必読書リストプレゼント

コメント

  1. これが自分の会社や自分のお金なら必死に節約したり働いてお金を貯めると思いますが、結局のところ借金も税収も他人の事としてしか捉えてないんだと思います。
    あとお金の感覚が庶民とかけ離れていて増税も平気でするし、その税金の使い道も次の選挙の見栄えとして使っているとしか思えないです。

  2. これから始める予定の消費税増税も、アメリカ型徴兵制もしずらくなるからです。
    政府「お金がない!だからそのための政策実行は納得するよね?」って論理です。

    また、大日本帝国がお金持ちであり、一瞬で1000兆円を返済できるからです。
    大日本帝国、実はまだ存在しているらしいです。
    詳しくはここでは言えませんが。

    しかし、それをやってしまうと、インフレになってしまっては困る官僚がはびこっています。
    そもそもの前提で、日本がインフレになられては官僚たちは困ります。
    この日本は実質、官僚が動かしています。
    その官僚の給料は固定給です。
    シンガポールみたく歩合制にすれば、まだ借金返済し、インフレ化が進み、経済活性化すると、思います。

    国民がお金を持って、強くなってもらっては、政治家や官僚は困ります。
    なので、あえて借金まみれ・デフレ状態のほうが政治家や官僚たちのパワーがずっと強く保持できるからです。

    つまり、借金返済してしまっては、政治家や官僚たちが困るからです。
    他にも、日本の借金返済することで、困る方々がいるとは思いますが・・・。

  3. よく分かんないですけど、そもそも日本のGDPで約500兆ですけど、本来ならもっとあるはずらしいですよ。。。予算も実際は社会保障費の伸びは確かでしょうけど、それ以外に特別会計の予算がもっと多いです。それが何に使われているか。某国の●債購入だとか。。。

    そもそも日本ほど働いている国は先進国では無いですよね。
    それがGDPが増えないなんてありあえないと思ってます。
    要するに日本は搾●されていると思ってます。

  4. 答えは簡単です。
    役人たちが税金を無駄遣いするからです。その人たちのポケットマネーになっています。余計な建物を作ったり、天下り先の会社員の給料になって消えています。

    高度経済成長期はみんなの収入が増えていったので、役人たちが税金を湯水のように使っても、民間人はそれほど気にしませんでした。

    それから、行政が民間企業に対してどんどん規制をかけるようになり、それによって役人たちの仕事が潤うようになりました。

    七星さんが身体に脳みそに汗して稼いだお金も、彼らが湯水のように使います。

    今の日本にとって必要なことは、増税しないことと税金の使い道を明らかにすることです。
    私たちが社会保障のため、待機児童削減のため、そして教育の無償化のためという言葉に騙されて、虎の子の貯金を差し出すのは愚かなことなので、言葉の裏を読み取る能力も必要でしょう。
    もちろん、役人たちは嫌がりますが。

  5. 七星さんなら知ってると思ってたんですが(笑)国がなんで借金返済しないかって?
    そんなもん簡単ですよ1000兆円の借金なんて「嘘」だからです
    とある国にせっせと献上するための上納金を収めるためにその国の国債を買わされているので
    それを売っぱらえば完済出来るんですがそれを公の場で口にした勇気ある日本の総理大臣は消されました(無念)

    じゃあなんで増税するかって?1000兆円借金があるって恐怖で国民を思考停止させ税金で巻き上げる為です。

  6. 「新経世済民新聞」を読んでいただきたいです。そこで三橋貴明氏がマスコミが報道できない不都合な真実として「日本が国債破綻しない24の理由」というレポートも販売していますので、それを読むと更に日本の借金問題のまやかしが理解していただけるものと期待します。財務省がメディアを牛耳って情報操作していますので不都合な指摘は放送でカットされて国民に知らされない現実があります。一読お願いいたします。

  7. 国の借金は個人の借金とは全く違います。
    一般に言う国の借金は、本当は政府の借金です。
    そしてその借金は日本円です。外国からお金を借りている訳ではありません。
    政府はお金(日本円)を印刷出来ます。好きなだけ印刷出来ます。これは日銀が国債を買い取る事と同じです。
    ただそれをやりすぎるとインフレになります。
    現在、日銀が国債を買い取っていますがインフレにはなっていません。

    具体的な数字は調べないと出ませんが明治時代の政府の借金と比べ現在の政府の借金は比べようも無いほど多いです、経済成長をすれば国の借金はいくらあっても問題ありません。

    本来は、今、景気を良くするために何をするかです。
    高度成長期には政府が給料倍増計画を打ちだし、国民全体が豊かになっていたのです。

    企業は儲からないと設備投資をしません。儲かる事が見えれば、借金をしても設備投資をします。
    それが出来ない今、政府がインフラの整備にお金を出したり、公共事業拡大をしないといけないのです。

    国の借金と騒いでいるのは、財務省とその取り巻きと、勉強しないで騙されている人達です。

    長くなりますのでこの辺で終わります。

    再度言いますが個人の借金と政府の借金は全く違います。
    七星さんは騙されています。

  8. 日本国債は政府が円建てで発行しています(これ重要)。
    一旦は市場で買われます。
    それを
    日銀が買いオペレーションで買い込みます。
    日銀は政府の子会社です。
    なので政府の連結決算で相殺されます。
    日銀が保有国債を売らず永遠に塩漬けにすれば良いです。

  9. 七星さま

    はじめてコメントさせていただきます。宮前と申します。
    よろしくお願いいたします。
    いつも楽しくメールを読ませていただいています。

    国の借金については、多くの人が七星さまのように考えておられると
    思うのでできるだけ簡潔にそのからくりをご説明します。
    多少間違っているところがあるかもしれませんが、そこはお許しください。

    時間がないのでざっくり言いますと、借金1000兆円といいますが、
    政府内にある資産を考慮すれば500兆円(特別会計積立金や各種貸付金)。
    政府の関係会社(天下り先外郭団体などを含む)も考慮して連結してみると
    200兆円になります。

    これは先進国と比較してもたいした数字ではありません。

    これは、国の連結バランスシート(BS)を見ればはっきりわかります。
    現状財政再建は完了しております。

    ではマスコミなどが何故、毎度毎度「たいへんだ!」「このままでは破産する!」
    「この状態を打破するには増税が必要だ!」というのかといいますと、
    これらは、すべて悪の秘密組織Zの仕業です。

    Zがマスコミに出る情報を自分たちに有利になるようにコントロールしているからです。
    ZとはZ務省のことです。

    Zはマスコミに出る情報を操作する機関を省内に持っており、Zが困る発言をするコメンテーターなどは即刻テレビ出演ができないようにする。そんな仕組みをもっています。
    もちろん問題になるので「あいつを出演させるな」とか直接言うことはないです。

    現在安倍政権は、消費税凍結をめぐりZと熾烈な争いをしています。
    そのため経産省の官僚を多く内閣府に抜擢して対抗しています。

    Zは政治家も自陣に多く取り込みレクチャーと呼ばれる洗脳をします。
    自分の頭で勉強しない代議士は、簡単に洗脳され倒閣運動を推進します。
    自民党内でも消費増税が必要とか根拠のない安倍批判する人は、
    Zのレクチャー受けていると考えてまず、間違いないと思います。

    安倍内閣倒閣運動が起こるのは、単純にメディアが中国、朝鮮に影響されているから
    だけではないのです。

    なので、現在多くの国民が正しい情報を得られない状況になっております。

    国の財政状態は、先ほど言いましたが、バランスシートでわかります。
    しかしそれは、意図してネットで探さないと見つけられません。

    ではZがなぜ借金を誇張して「このままでは危険です」発言をするのかですが、
    これはZが国の予算編成権を握っていることに関係があります。

    Zの予算編成方法には一つおかしなところがありまして、消費税でも何でも
    いいのですが増税をすると、まずまだ入ってもいない税金を机上ではじき出します。
    そしてその”捕らぬ狸の皮算用”を元に翌年の予算編成をします。
    実際の歳入が予想を下回っても、この予算は執行されます。
    (過去の増税のとき実績あり)

    予算編成枠の拡大はZにとっては他省庁に対する影響力の拡大になるので
    どうにかして増税(影響力拡大)したいわけです。

    逆に減税(影響力縮小)のみを実行することは、財務省にとってはまずありえません。

    で、決定した予算の方ですがこれらの中には、特別会計積立金等(これは今200兆円を超えています)、そのほか国が所有する債権、
    または多くの天下り先外郭団への貸付金としてあちこちに少しずつプールする仕組みが出来上がっています。

    東大法学部卒を中心とした官僚たちの多くは事務次官にまでは出世できませんから
    定年前に退職して天下り先外郭団体を渡り歩くわけです。ここで支払われる給料や退職金はもともと税金か国債で借りたお金です。(渡り鳥ともいわれますね)
    Z次官なら退職後政府系銀行や日銀、東証などよりとりみどりでしょう。
    (次官経験者は、天下り先の渡りで2億数千万円の退職金をほぼ何もせずにもらえるそうです)

    Zというところは、国債という借金を増やして、そのいくらかをプールしておき、
    貯金を隠して「借金が大変だ」と叫びます。

    決して金を産む鶏(国)を殺さず、巧みに自陣に利益誘導を行います。
    東大法学部とはそんな奴らを純粋培養しているのかと、ときに腹立たしく思います。

    現在Zは日本のがん細胞です。これを正常細胞に戻すことが
    この国を存続繁栄させるのに必要になると思います。

    こういうことを詳しくに説明してくれているのが、元Z官僚で
    Z主流派から「高橋は3回殺しても殺したりない」と言われた高橋洋一先生です。

    もし、まだ目を通しておられませんでしたら『さらばZ!』を
    一読していただけたらと思います。(Z=財務省)

    AM1242ニッポン放送 ザ・ボイス そこまで言うか!の木曜のコメンテーターも
    やっておられます。

    「なんで、日本は
    借金を減らそうってしないのかな?」

    「借金を増やすのは増税のため(特にZが)」これで答えになったでしょうか?

  10. あきらめてるとしか思えないですね〜
    なぜ破綻しないんでしょうか……

  11. 政府は借金が1000兆円以上ありますが、

    資産も2013年で650兆以上ありました。いまもそれぐらいあるはずです。

    借金から資産を引くと、GDP比で他の国と比較して、それほど悪い数字ではありません。

    もし、多くの政治家が言うように政府の財政の危険さが「待ったなし」なら、

    まずは必至になって、この資産を売却して借金を返済するはずです。

    経営がやばくなった企業なら、間違いなくそうします。

    また、税金で食べている政治家や公務員の給料は、下げる必要があるでしょう。

    ところが実際は逆に公務員給料などは、最近あがっております。

    それなのに国民に対しては財政がやばいから増税だといいます。

    また、政府には日本銀行という子会社があります。

    日本銀行は現在、400兆以上の国債を保有しております。

    会社間の借金は連結決算で相殺されます。

    つまり、借金(1000兆以上)から資産(650兆)と日本銀行の保有している国債(400兆)を引いたバランスシートで考えると政府の財政は悪くはないのです。

  12. 大雑把に言って返す必要がないから。あと日本の借金という表現はおかしくて政府の借金です。
    外国に負債があれば大変ですがそうではないので。
    日本の一番の問題は社会保障だと思いますよ。年金負債が1200兆あっててもとに100兆ていどしかない年金システムは金融資産としてみれば破たんしています。これに共済加入される若者は悲惨です。

  13. 僕らと違って返済する期間がないからです。
    個人に貸しているわけではなく政府が借金しているので永遠に人と違って歳を取らない。
    永久に繰り越しできるからでは?
    それにちょーブラック企業の日本国の子会社日銀からお金を吸い上げているのでね。
    財務官僚の言っている1000兆円の借金自体があやしいね
    ほとんどが法学部出身のキャリアが言っているのでね
    それと国民一人当たりの借金って出す意味あるのかな?

  14. 日本って1000兆円借金があるんだよね?^^;

    ↑本質的には借金ではないですね。財政破綻もしないです。なので減らそうとしないです。

    破産するバカな人間と、国を、そもそも比べる事はできないです。
    もう少し調べてから書いた方がいいですね。

  15. 厳しい取り立ても差し押さえもないからじゃないですか。個人で借金しても、そういうものがなければ返したくないというか、とりあえず先延ばししますよね。ましてその借金の大部分が今の政府が作ったものではなく、歴代の借金の積み上げなんだから。
    言ってみればじいちゃんやひいじいちゃんが作った借金を、なんで俺が返さなくちゃいけないの?という気持ちのところに、取り立ても差し押さえも来ないんだったら返さないでしょう。金利だけは払ってるんだから、それで責任は果たした気持ちなんでしょう。

  16. 皆さん言っておられますが、国の借金は「嘘」だからです。

    実際、日本銀行が金融緩和政策で250兆円程度国債の買い取り(借金の返済)をしております。
    でもそんなことは、マスコミでは一切報じられません。

    なぜか?それは財務省に都合が悪いからです。

    とにかく財務省は、増税ありきで動きます。理由は新古典派経済学がそうだからです。

    財務省の中にもまともな人はいるらしいのですが、その人たちがまともな主張をすると、左遷されるとのこと。それほど財務省の中は腐っているのです。

    マスコミに騙されず、一度きちんと調べて頂ければと思います。

  17. 自分のお金ではないので適当になるんでしょう。
    よく地元に「予算を持ってきました」と代議士の先生は言いますが、自分のお金でもないのになんで偉そうに、と思うばかりです。
    とにかく無駄遣いが多すぎます。
    それを解決しようとしないで「お金が足りないので増税します」は絶対に許せません。
    公務員も高給取りの上の人をばっさり切って、必要な人材だけにし、医療費も本当に必要なのかどうかを精査し、きっちりやれば違うはずでは。
    これで家庭だったらもっとちゃんとするでしょうね。
    家庭でそれをしないで借金をして過大な出費を続けているのはまさに「バカ」でしかないので。
    同じことをやっているのにバカ扱いされない日本って……

  18. いつも勉強になるメルマガをありがとうございます
    釈迦に説法だとは思いますが、なぜ借金を返さないのかを申し上げます。

    簡単に言えば、返さなくて良いからです。 もっと言えば、踏み倒しても良いからです。

    現時点で踏み倒さない理由は、踏み倒せば、国の信頼が低下するからだけであって、本当はいざとなれば踏み倒しても平気です。

    経済が悪化するだけで、国民がそこにいる限り、国としては存続します。その辺が会社と違うところですね。 再度国民が働いて、経済を復興させれば良い、そう考えているのです。

  19. 本当にその通りだと思います。それなのに、安倍さんは海外に行くたびに
    その国に援助金と言ってぽんぽん出していて全く信じられません。
    あれは全部私達が取られてる税金だと言う事を認識しているのかね。
    腹立たしいです。

  20. 財務省のプロパガンダだという情報が。そもそも、税が私たちのために使われることを信じてはならないと思います。税が元々上流階級のための収入源だったようです。今は、弱者のためとか言って回りくどくなったようです。税は合法的に人から搾取する手段です。自由市場の交換のみが私たちを豊かにするものだと思います。税が還元されればというけど官僚は規則のみを重視するので、払った分だけサービスが上がるというインテンシブがないことを覚えてないといけません。つまり、国家は我々の恐怖の中に住むとも言えます。
    もう、メディア特にテレビメディアから学ぶことはやめたほうがいいです。
    財務省を敵に回すと税務署がやってきて例えば安倍さんとかは税務署にひどい目にあわされたようです。

  21. お疲れ様です。
    安倍さんが拠出するお金は、
    外貨準備金だかなんだかで、
    国内では使えないお金です。

    そもそも、七星さんなら
    国の借金のからくりを
    知っていて、メルマガでわざと
    知らないふりをしたと、個人的に
    思っています。

    理由は、何かしらの意図があるくらいしか
    わかりませんがf(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。