お礼がきちんとできる人、できない人

七星です。


かなり前の話ですが、
知り合いの女の子に
ホームページを作ってあげました。


半分冗談で、


「通常、○○円はかかるよ~」


とか、


「俺に作ってもらえるなんて、
 幸せ者だぞ~」


とか、ネチネチ言ったら、
キレられました。笑


私はセコイ男だと思いますか?


私から言わせれば、
今回の件は、この女の子が悪いです。


「え、作ってくれるの?ありがと~」


とか、気持ちをこめて
ちゃんとお礼を言ってくれれば、

私もそんな恩着せがましいことを、
冗談でも言わなかったと思います。


売れないキャバ嬢、
幸せになれない女性に共通するのは、
お礼が下手くそですね。


もし、男性が女性に対して
何かをしたとして、

その時、その男性が
女性の体を求めたとしたら、

だいたいは、
女性のお礼の仕方が悪いです。


最初は、体目当てだったとしても、
お礼のされ方によっては、
そういう展開になりません。


これも、かなり前の話ですが、
うちの息子が5歳くらいのときに
高熱を出しました。


なので、幼稚園には行けません。


私か妻が、子供の面倒を
みないといけないのですが、

当時、うちの妻は、昼間の居酒屋で
ランチのアルバイトをしていたので、
私が、面倒をみないといけませんでした。


この時、妻がしきりに、


「ごめんなさい、ありがとう。」


を、10回ぐらい、言ってきました。


妻は、自分が趣味で始めた
アルバイトのせいで、
子供の面倒が見れなくなって、

私に迷惑をかけていることに、
心から申し訳ないと思っている、

と、すごく感じました。


人は、10回も、
ありがとうと言われると、
それだけで満足します。


もちろん、どれだけ心のこもった、
ありがとうが言えるか。

それが、すごく重要です。


なので、私は、妻のアルバイトを、
全力で応援する気持ちになりました。


男女関係だけでなく、
お礼がきちんと出来る人は
一緒にいて、気持ちがいいし、

何も頼まれなくても、
もっともっと与えたくなります。


男性でも女性でも、
交換条件を出されているようじゃ
まだまだってことですね。


私も、もっと努力します。


ちゃんとお礼を言わなかった女の子に、
恩着せがましいことをネチネチ言った私。

皆さんはどう思いますか?


コメントお待ちしてます。

七星明の必読書リストプレゼント

コメント

  1. お礼を言うことは大切だと思います。

    私は七星さんが悪いとは思えません。

    しかし、女性がお礼が言えない人間性なのかもしれないと同時に、七星さんにホームページを作成していただいた本当の価値がわからないのではないでしょうか?

    価値の感じ方は個人差なので、女性の方が、七星さんが思うより価値を感じていなかったので、感謝の気持ちがわいてないのかなと感じます。

  2. 素敵な、夫婦関係ですね!

    お礼を言うって

    本当に、意識してない時もあるなぁと
    気づかされました。

    ホームページの件は、
    女子としては、残念ですね。

    ケチとは、思いませが、

    自分の態度なとは、本当に改めなければ

    と思いました。

    有難うございます。

  3. ネチらなくてもいいかもしれませんが(笑)
    ネチりたくなる気持ちもすごくわかります。

    今回の件は300%、女が悪いです。

    多分、今までの人生で、
    人に何かをしてもらうのが、
    当たり前になっているのでしょう。

    こういうアホな女は、
    痛い目を見た方がいいので、
    作ってあげたホームページを
    削除しちゃっていいでしょう(笑)

    そして、ホームページを作るのが、
    どんなに大変な事かを
    思い知らせた方が良いです。

    人のふり見て我がふり直せ

    先人は何と素晴らしい
    ことわざを残したのでしょうか。

    いつも楽しいメルマガありがとうございます。
    毎日楽しみながら読んでいます。

  4. セコイです。

    きっとその前から薄々そういう女性だと七星さんなら気がついていたはずです。
    気がついてなくても、そんなリアクションなら「やっぱりね」と、諦めましょう。

    そして、もう1つ駄目出ししてもよろしいでしょうか?
    奥さまのことです。10回も心からありがとうとを添えて謝られた奥様は素晴らしいです。そんな奥様と一緒になれたことに感謝ですね。(*´꒳`*)

    でも、奥様が趣味でやっている仕事だとしても、時給がどんなに低い仕事だとしても、仕事としてお金をもらっている以上、気持ちは正社員と同じです。仕事に穴を開けられない!と、感じた奥様は流石です。
    一方、子育てはいくら七星さんが奥様の何万倍も稼いでいたとしても、フェアです。対等でないといけません。そんなに10回もありがとうと言いながら、謝らないといけないと奥様に思わせていませんか?

    子育ては奥様のサポートという立場ではなく、お二人のお子さんですから、対等であるべきです。子育てほど、大変で崇高な仕事はありませんから。

    すこし、自分は頑張っている、やってあげている風が感じられたので、厳しいコメントだとは重々分かっています。
    が、母親を経験した立場として書かせて頂きました。

    そんなに謝らなくてもいいよ。2人の子供なんだから、君が見れないときは、自分が見るのが当たり前さ。と、言ってあげてください。惚れ直されます。

  5. 知り合いの女の子が、なぜキレたのかよく分かりません。七星様のように時給も高く、有能な社長様にホームページをタダで作ってもらえるとは、どれほど大きな幸せでしょう。彼女は、七星様に作業してもらえることが当然だと思っていたのでしょうか。ホームページを作成してもらえるだけの対価を日ごろから七星様に提供していたとでも言うのでしょうか。信じられません。成功する知的な女性なら、同じことを七星様からされたら、身悶えして喜び、うれし涙を流しながら両手の手のひらを合わせてこうべを垂れるかもしれません。「七星さん、ありがとう!大好き」と歓喜し、七星様に抱きつくかもしれません。七星様さえ嫌でなければ、接吻攻めにするかもしれません。自分がもてるすべてをもって喜びを表現することでしょう。キレてしまった女の子は、とても残念な子ですね。

  6. 七星さん
    いつも勉強になるメルマガありがとうございます。
    仰っていることすごくよくわかります。
    共感します。 
    何だかがっかりしてしまいます。
    そういう人、とても損をしていると思います。
    きちんとお礼を言ってくれれば、
    また次も便宜をはかってあげようと思われるのに、
    『ありがとうございます』の一言が言えないだけで
    次の機会を無くしてしまったりします。
    本当に勿体ないことです。

  7. 頼む相手が悪かったwというより、七星さんの事を軽くみてたのではないのか?と考えました。このネーちゃんは。

    寝てもいない関係なら、勘違いすんなよおら てゆーかな?俺なら

    例えば必要以上なくらい感謝されるなら、しなくていい事、オプションとかもやってあげますよね そーゆー気持ちになるってもんだ

    味方につけたほうが賢いし、自分の身になるのに 私は客だ! みたいな馬鹿がその辺にも世の中にも多すぎる 笑

  8. 久々のコメントです。

    その女は200万%悪いでしょうね。それ以上かも?(笑)

    大げさかも知れませんが、礼節を重んじない者には社会で生き長らえる事は出来ないと思います。

    そもそも七星さんは社会一般の常識として、お世話になった人に対してお礼の言葉を促すチャンスを与えてやっただけで、常識のある人間が普通にお礼の言葉を述べていれば今回の様な事は起こりません。

    善意でしてあげた事に対して、相手も感謝の気持ちがあれば、お礼の言葉なんて息を吸って吐く如く出てくる筈です。逆ギレするとは言語道断。

    その女は感謝の気持ちも、作って頂いた価値もわかってないんでしょうね。

    どうせ今後ろくに使いこなせず終わると思いますよ。

    いつもメルマガありがとうございます。海外在住の小生ですが、七星さんのメルマガは改名前(?)から楽しませて頂いてます。^^)

  9. >売れないキャバ嬢、
    >幸せになれない女性に共通するのは、
    >お礼が下手くそですね。

    お礼が下手くそというよりは、そもそも人に感謝する気持ちを持っていない人種なのでしょう。

    こういう人には何を言っても無駄ですよね。お礼なんて言葉知らないのでは?

  10. 本当にありがとうございますって、
    とても大切な言葉だとおもいます。

    七星さんが手掛けてくれることに
    対して恩を感じていないなら本当に
    失礼な輩だとおもいます。

    私も襟を正して、人との関わりに
    感謝致します。

    七星さんからすごく有益な情報に
    学びにいつも惜しみなく出して
    頂き、

    感謝の念でいっぱいです。

    ありがとうございます。

    今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。