【心理力】相手が話したい事を聞く

□キラークエスチョン
□夢や目標、今の行動、予定、結果

七星です。

相手が話したいことを聞く。これをキラークエスチョンと言います。

キラークエスチョンとは、相手が話したいことを引き出す質問です。

例えば鉄道マニアであれば鉄道の話、私ならお金儲けの話です。

「インターネットマーケティングでお金儲けするにはどうするのですか」
と女の子に聞かれると、調子に乗って話をするかもしれません。

例えば嫁の愚痴や子供のことなど、人には話したいことがあります。

夢や目標、今の行動、予定、結果などがキラークエスチョンになりやすいので、
相手が話したくなるようなことをリサーチして質問してあげると、
相手は心地よく会話ができます。

キラークエスチョンを見つけておくと楽になります。

 

七星のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです七星


社長ブログランキングへ

【心理力】究極のコミュニケーションは相手を思う事

□相手を好きになる
□最高の笑顔を見せる→重要
□人は自分に好意を持っている人を嫌いにならない

七星です。
究極のコミュニケーションは相手を思うことです。

これは重要なことです。
仲良くなりたければ、目が合った瞬間に最高の笑顔を見せてください。

職人時代に、いつもムスッとして、文句しか言わない、嫌な監督がいました。

半年後に現場で会ったときに、好きな監督と勘違いして、
「お久しぶりですね。元気でしたか。最近はどんな仕事をしているのですか」
と満面の笑顔で話しかけました。

間違ったと思った瞬間に、向こうの態度が激変しました。
すごくいい人になって、それからは一緒に飲みに行く仲になりました。

人は好意を持ってくれる人を嫌いになれません。
相手に好きになってもらいたければ、まずは自分が好きになることです。

最も効果的なのが笑顔です。男も女も笑顔が好きです。

好きになってもらいたければ、目が合った瞬間に最高の笑顔を見せてください。

これはすごく効果があります。これは重要なので覚えておいてください。

 

七星のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです七星


社長ブログランキングへ

【心理力】コントロールできない事に気を使わない

□ストレスを感じるのは思いどおりにならないとき
□最初からあきらめていればストレスを感じない
□嫁の小言、上司の話
□他人をコントロールするのは難しい
□コントロールできる部分から変えていく

七星です。
コントロールできないことに気を使わない。

予測の範囲外のことが起きるとストレスになります。
最初からあきらめていればストレスを感じません。

例えば、嫁の小言は右から左に聞き流してください。
上司のくだらない話も聞き流してください。
嫁や上司をコントロールするのは難しいです。それなら、嫁を替えるか、会社を辞めるか。
コントロールできない外部圧力を無理にコントロールすると、
よけいにストレスになります。

そうではなくて、コントロールできるところからコントロールしてください。

例えば、上司から文句を言われるのが嫌なら、
文句を言われないような状況を自分で作ります。

コントロールできないものをコントロールしようとするとストレスがたまります。
ストレスを破棄するためには、まずはコントロールできるところからコントロールする。

これは生き方が楽になる考え方なので、覚えておいてください。

 

七星のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです七星


社長ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9