スタッフ全員と面談しました。

七星です。

 

先日、久しぶりに
会社のスタッフ全員と面談をしました。

 

派遣スタッフも含め、現在24人いるので、
丸々1日使いました。

2ヶ月に1回はしないとダメですね。

有意義な時間でした。

・お給料上げて
・仕事が楽しくない
・社長の考えを聞かせて
・これ買って、あれ買って
・社員旅行に行きたい

いろいろ要求があって、楽しかったです。

 

1人、問題児ってほどでもないのですが、
なんか、周りと調和できていない子がいます。

 

みんなそうだけど、
入社当時は素直なのですが、

だんだん我が強くなってきて、
生意気になってきます。笑

 

それはそれで問題ないのですが、
他の人を巻き込んではダメですね。

 

事の発端は、会社のみんなで、
どっか遊びに行く予定だったのですが、

その子は当日、
財布を落としたらしく来れなくなりました。

 

それは仕方がないのですが、
別の日の飲み会で、

その日突然来れなくなったことを
他のスタッフに指摘されたそうです。

「財布落としたんだから仕方がない。」

って口論になったみたいで、
その子が、プンプン怒っている。

 

また、

「体調が悪いから病院に行きたい。」

と上司に言って、

「それくらい我慢しなさい。」

って言われて、プンプンしている。

 

あげくに、
今、その子はサポート部なのですが、

「仕事が面白くない。
 プログラマー系の仕事がしたい。

 できないなら、
 意味のない仕事をしても仕方がないから、
 辞めてもいい。」

って言い出しました。

 

これだけ聞くと、その子は悪くないから、
正当な主張のように聞こえます。

本人もそう考えているからプンプンするし、
私にいろいろ主張をしてくるのですが、

そもそも、何か大きな
勘違いをしていることに気が付きました。

 

そして、その勘違いを指摘してから、
私が聞きました。

「何か言いたいことありますか?」

その子から、の一言、

「何も言い返すことがございません。」

 

本人に許可を得て書いてますが、
この子は、大学を中退して入社しました。

新卒みたいな感じです。

なので、22歳の成長過程で
大人になりきってません。

ようは自分が全部悪いのに、
気が付いてなかった・・・

 

うちの会社は規律が厳しく、
遅刻は重罪です。

なのに遅刻の常習犯です。

 

他にもひどい話があって、

社宅に引っ越しが決まった時に、
他の先輩が、引っ越しを
手伝ってあげることになりました。

当日、駅前で待ち合わせをしたのですが、
30分たっても、本人が来ない。

あげくに電話がかかってきて、

「引っ越しの準備が間に合わなくて、
 今日はキャンセルにしてください。」

とのこと。

ちなみに、私が、この先輩だったら、
彼を、間違いなく海に沈めてます。

 

他にも、
総務から入社の手続きの書類提出を依頼しても、
いつまでたっても提出しない。

 

簡単に言ったら、すげ~いい加減な奴です。

でも頭はいいので文章力とか素晴らしく、
即戦力で、すぐに仕事を覚えるタイプです。

でなければ、とっくにクビにしてます。

 

このことを指摘した後に、
私が話したことですが、

じつは先日、
小学生の息子たちに怒ったばかりで、

この22歳が小学生と同じことを
しているのに気が付きました。笑

 

うちの息子たちは
いつもケンカばかりしてます。

1人がちょっかいを出す。
もう1人が怒る。
手を出す。

という、典型的な子供のケンカです。

 

なので、ちょっかいを出す方には、

「ちょっかいを出すな。」

怒る方には、

「いちいち小さいことで怒るな!」

って言ってましたが、

そもそも、この22歳ですが、
日ごろの行いが悪いから、

財布を落としても、
チクチク言われるし、

体調が悪いって言っても
仮病だと思われる。

そのことでチクチク言われたから怒るって、
それは、逆ギレですよ。

 

ちょっかい出される理由を
自分で作っている。

他の人が同じことをしても、
チクチク言われないし、
病院にも行かせてもらえる。

日ごろの行いが悪いから、待遇が悪い。

それに怒るってどうなんでしょうか?

 

さらに言えば、
自衛隊は理不尽の塊です。

理不尽なことを言われたぐらいで
怒ってたら精神的にやられます。

上官の気分で、

「今日は30キロ走るぞ!」

とか、

昨日は何も言われなかったけど、

「今日はネクタイ曲がってるから、
 腕立て伏せ100回ね!」

とか、そんな感じです。

上官に怒ってたら疲れます。

 

白い物でも、上司が黒と言ったら黒、
社会なんて、そんなものです。

 

社会人になって最初に学ぶことは、
理不尽を我慢することです。

将来、結婚したり、子供が生まれたら、
もっと理不尽なことがおきます。

 

では、なんで理不尽なことを
我慢しないといけないのか、

今回、22歳は、

「プログラマー系の仕事がしたい。
 できないなら、辞めてもいい」

って要望してきましたが、

そもそもシステム開発は、
一人ではしません。

 

デザイナーがいて、SEがいて、
プログラマーがいて、
ネットワークエンジニアとかもいて、

チームで制作するものです。

 

それが、
遅刻する、納期を守らない、すぐキレる、

そんなのチームにいたら
システム開発なんてできません。

 

ようは、なんで、会社として
将来トラブルになる可能性がある人に、

3年間とか給料の持ち出しで、
技術を教えないといけないのか?

まずそこでしょ?

 

精神的に肉体的に、
しっかりとした社会人になって、
初めて技術を取得できる。

過去に派遣でプログラマーを
何人も使ってきましたが、
ダメな人が多かったです。

技術は年齢が上がってからでも
覚えることができるけど、

しっかりとした社会人は、
若い頃の土台が重要。

まずは、
遅刻をしない。約束を守る。
何か言われたら責任をもってやる。

そこを成長させることです。

 

話してて途中で可笑しくなってきました。

ぐうの音も出ないし、
言い返せないだろうな~って。

 

うちの会社に入って良かったと思いますよ。

逆に言ったら、新卒採用は、
これからの日本を
背負って立つ人材を育てることになります。

 

社会人1年目に何を教えないといけないか、
私もはっきりとしました。大笑

死のうと思います。

七星です。

 

全員が全員ではないですが、
今の日本人の考え方は嫌いです。

私は、日本の将来のためなら、
死んでもよいと本当に思ってます。

 

1人の命より、
組織としての未来のほうが重要です。

 

みんな、自分が自分が、
自分さえ良ければいいっていう
自分勝手な人が多すぎです。

 

お隣中国みたいに、
強制的に従わされるのは、
どうかと思いますが、

集団のために、自主的に身を引く、
そんな人が最近は少ないと感じます。

 

道路の立ち退きもそうです。

東京都内の渋滞はすごいです。

 

なので、道路の拡張工事をしてますが、
なぜか、ギリギリまで立ち退かない人がいます。

 

以前、新大久保で、
ボロボロの家が10年ぐらい立ち退きしないで、
道路工事がずっと止まってました。

明治通りにも
立ち退きしなかった八百屋さんあったな~。

 

立ち退きに応じない人は、本当に最悪です。

 

それなりの保証もあるわけだし、
自分の感情だけではなく、
他の人のことを考えたら応じるべきです。

 

私は、100年後の日本のためなら、
命を捨ててもいいと思いますが、

それは、自分の子孫とか
そういう利己的な考えでなく、

私1人の幸せより、
1億人の幸せに価値をおくということです。

 

命とか1億人とか、これは極端な話ですが、

自分より他を取る。

そんな自己犠牲の考えが強くなれば、
日本はもっと強くなると思うのですが・・・

 

だからこそ、
私は自民党が強いほうがいいと思ってます。

 

自民党が良い、悪いはべつとして、
実際に政策の大半は間違ってないです。

 

テロ対策法とか、
一般国民は全く関係ないです。

悪いことをしている人達が
過敏に反応しただけです。

 

国民を守るために、
多少のプライバシーが侵害されるのは、
まったくもって問題ない。

それを、野党がぎゃーぎゃー言って、
バカだと思います。

 

とりあえず批判だけすればいい~
って感じですかね。

 

本当に強い日本のことを考えたら、
自民党以外の選択肢はないです。

 

政党や政策を、コロコロ変える人達、
目立ちたがり屋のタヌキババに、
日本を任せることは、とてもできません。

と言いながらも、
みんなもそんなにバカじゃなかったです。

 

選挙結果が楽しみです。

私としては、自民党320議席を期待してます。

 

P.S.

大連立ぐらいしてもらったほうが、
日本は変わると思うけどね~~~

この10年間の全てをお伝えします。

七星です。

 

3年ぶりに、少人数の七星塾を開催します。

目標は、
デヴィ夫人に認めてもらえる
男性、女性を育てることです。

 

今回の七星塾では、
直接的なお金儲けは教えません。

 

教える内容は、
教養、マナー、知識、経験、

そして、
一番大切なコミュニケーション能力です。

 

人生をより良く、楽しくするために、
必要なことを提供したいと考えています。

 

私は、仕事と家庭と遊びを、
バランスよくすることを大切にしています。

こういうことは、
安定して長く幸せを継続するために
必要なことです。

 

そして、本当に人生を楽しみたかったら、

『お金の稼ぎ方を、
 あえて学ばない時期、時間』

を、作りましょう。

 

物事には、「長い」「短い」があります。

短いお金、短い関係、短い経験、
短い成功、短い会社など、
短いって恐ろしいです。

 

長いお金、長い関係、長い経験、
長い成功、長い会社、
長いは、最高です。

 

今回の募集ですが、人数を制限します。

私は、ワイワイと多い人数と
連絡を取ったりしません。

本当に仲がいい人だけと、
仲良くするタイプです。

 

そして、今回の募集は、
本当に仲の良いビジネスパートナーや友人と
知り合いたいって気持ちも大きいです。

 

今回の、七星塾カリキュラムですが、

◇2ヶ月に1回の全体会合、セミナー及び交流会
特別ゲストもお呼びします、お楽しみに!

◇毎週4人~8人ぐらいの食事会を
開催するので、会員内で、
うまく順番で参加してください。
 
私がどこで遊んでいるとか
知るだけでも勉強になります。

 

◇年に数回、海外を企画します。

今回の予定は、ニューヨークとロンドンを
予定してます。

ヤンキース戦のバックネット裏の
チケットを取れるルートがあるので
みんなで行きましょう。

先日、デヴィ夫人と2人きりで
ニューヨークとロンドンを旅行しました。

そのルートを、そのままなぞります。

夫人から、いろいろお店を
教えてもらったので、それをお伝えします。

もしかしたら、ニューヨークからロンドンと
2か国同時に行くかもしれません。

私は、海とか山でワイワイするタイプでなく、
街を楽しむ派なので、ロンドンは最高でした。

ロンドンもデヴィ夫人に
いろいろ教えてもらったので、お伝えします。

ここでは、書けない経験もしたので、
それも塾生には教えることができます。

 

◇パーティーの参加
年間を通して、いろんなパーティーを知っています。

1人で行っても楽しくないので、
ぜひ、一緒に行きましょう。

私がいるので、全てエスコートします。

 

◇七星の行きつけのお店紹介
過去に私が見つけてきたお店を全て紹介します。

 

この塾への参加費ですが、月額3万円です。


退会は自由で、入会金とかないです。

 

あくまでも、知り合いを作りたいとか、
仲良く遊べる人を募集するのが主目的なので、
高額なお金をもらう気持ちはないです。

ただし、食事会やパーティ代は別途必要ですし、
服装や身だしなみはしっかりとしてください。

 

なので、最低でも年収600万円は必要。


できれば年収1,000万円、または貯金があるとか。

 

もし、それでも興味があるって人は、
下記のエントリーフォームに登録してください。

審査後、ご連絡を差し上げます。

七星塾お申し込みはコチラ

 

 

 

1 2 3 4 5 6 22