外部委託は、闇があります。

七星です。


株式会社エキスパートは、

自社開発、自社集客、自社販売の、

内製化を重視して、経営してきました。

これが、本当に大変だったのですが、

ここにきて、本当によかったと考えています。

とくに、システム開発において、

本当にそう思います。

 


エキスパは誕生してから、9年が経ちました。

元々は、QRという市販のソフトを、

私がOEMで販売したのがきっかけで、

そのソフトを、開発者ごとさらってきて、

自社に取り込み、内製化をして開発を進めてきました。

外部の開発会社に依頼している形ではなく、

自社内にプログラマーを雇用して、

開発を続けています。

恐ろしいくらい大変でしたが、

この形でよかったと心から感じます。

 


システム開発を外部に依頼している会社は、

将来的にボロボロになります。

最近、サイト制作は、

外部にお願いしているのですが、

一気に楽になりました。

セールスレターも外部のコピーライターだし、

エキスパのマニュアルも、外部に委託。

理想としていた、会社の形

出来上がってきたのですが、

もし、最初から外部に仕事を依頼して、

会社が成長してきたとしたら、

エキスパはここまで、クオリティーの高い

システムにはならなかったと思います。

 


スピード重視なら、

最初から外部に仕事を依頼した方がいいけど、

将来的に安定した環境を作りたいなら、

自社で力をつけて、自社でもできるけど、

外部に仕事を依頼する。

5年周期で考えたら、この形の方が、

安定する会社経営の形だと思います。

 


2016年は、準備の年でした。

来年は、準備完了って事で、

大きく飛躍できます。

エキスパ最強伝説の始まりです。

 

 

帝国データバンクの調査がきました。

七星です。


会社の年商が1億円を超えると、

帝国データバンクから調査がきます。

私のところにも、来ていますが、

その対策方法をお伝えします。

やつらはヤクザです。笑

 


私が過去に、やりとりをして、

面白かったのが、ヤクザです。

本当に巧妙で、心理的に脅されて、

してやられました。

次に、楽しかったのが、税務署の職員です。

ヤクザと税務署は、やり口がそっくりでした。

そして、最近になって、

帝国データバンクも、

ヤクザみたいなやり口で笑えます。

なので、ヤクザ、税務署、帝国データバンク、

この3つが、私は似たような感じと認識しています。

 


帝国データバンクの調査

って、どんな時に入るのか?

それは、調べてもらいたい人が現れた時です。

私の場合は、2回あったのですが、

1回目は、自分自身に

2億円の生命保険をかけた時です。

マニュライフ生命を使ったのですが、

たぶん、そこが調べてきました。

2回目は、大手電機メーカーの子会社に

仕事を依頼した時に、

その会社が調べてきました。

 


あと、不動産を借りるとき、

銀行も帝国データバンクの情報を使います。

会社を経営していて、

帝国データバンクから調査員が来たらどうするか?

基本的には、調査を受けた方がいいです。

決算書の開示を求められたら、

黒字だったら出した方がいいです。

拒否をしても、それほど問題はないけど、

調査がはいるって事は、

誰かが、あなたとお付き合いをしたいけど、

どうしようって迷っている場合と、

ライバルが調査のため、このどちらかです。

そこをよく見極めてください。

 


そして、帝国データバンクの調査員を、

私がヤクザって言っているのは、

いろいろ売り込んでくるからです。

ヤクザと同じ話術を使って、

いろいろお金を取ろうとしてきます。

私は、年間10万円

調査会員になるのはアリで、

新聞ぐらいは取ってあげてもいいと思います。

公平に調査をするのですが、

ちょっとお金を使うと、

少しは、良く書いてくれる傾向があります。

ただ、思ったほどではなくて、

しっかりと調査してくれているくらいの感じで、

公平な調査をしているのは間違いないけど、

まぁ、仲良くなって、損はないと思います。

 


会社が大きくなると、いろいろあります。

帝国データバンクから調査が入ったら、

会社として、一人前に近づいたことかもしれませんね。

東京23区内なら、私の担当を紹介します。

すごく頭がいいので、アリです。

 

 

くじ引き機能、大盛況でした。

七星です。


くじ引き機能が、

思いのほか、好評だったので、

景品を追加しました。

また、今回のくじ引き機能は、

シンプルな作りにしたのですが、

もう少し作り込みをする事にしました。

 

昨日のくじ引きの景品は、

当初、2個の予定だったのですが、

もう2個追加して、

全部で、4個の景品を用意しておきました。

昨日は、19時54分に、

設定してあった4本の当たりがでたので、

その時点で終了しました。

最終的に、248人の方が参加、

1,823回抽選されました。

1人で、220回抽選した人もいて、

22万ポイントも貯めている人がいたんですね。

ビックリしました。

スマホでガチャが流行るのが解ります。

日本人は抽選が好きなのかもしれません。笑

 


みんな楽しんでくれたみたいなので、

もっと、景品を増やしました。

1万円 JCBの商品券  1/1,000

1万円 奇跡のお肉  1/1,000

5万円 ダイヤモンドのピアス 1/5,000

10万円 高級ブランドのサイフ(ドルガバ) 1/10,000

100万円 メンズ、ダイヤの指輪 1/100,000

あと、くじ引き機能は、

もっと作り込みもします。

商品の写真をUPできたり、

抽選回数の表示、

抽選画面も、もっとかっこよくします。

そして、全員に1,000Pをプレゼントしますので、

また抽選してください。


※今日配信のメルマガで
 1,000ポイント獲得できます

 


メールの到達率を上げたいなら、

じつは、読者にクリックしてもらう事が重要です。

ポイント機能と、くじ引き機能を、

みんなが使ってくれて、

エキスパ全体の読者が、

どんどんクリックしてくれたら、

エキスパ自体も到達率が上がります。

読者が楽しみにするメルマガ、

それが、最高の到達率改善です。

プレゼント、ガンガン当ててくださいね。

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 214