待ち合わせの常識を知らない人が多すぎです。

七星です。


この前、デートをすっぽかされた、
当日に人が来なかったとか、

愚痴を書いている人を
Facebookの投稿で見たのですが、

前日や当日にリマインドするのは、
常識だと思います。


私はよく、食事会を主催します。

私には、いま、秘書がいないので、
お店の手配や、参加者への連絡とか、
全て自分でやりますが、

前日や当日に、
リマインドの連絡をします。

とくに、数週間前の約束だと
忘れている可能性が高いので、

最後の連絡から2週間過ぎていたら、
必ず連絡をします。


簡単でいいですよ。

「明日、待ってますね」とか、
「明日、楽しみですね」とか、

そのレベルの連絡を一通送るだけで、
すべてが順調になります。

いちばんやっかいなのが、
約束を忘れている人

これはすごく面倒です。

これがあると、お店の予約に穴があくし、
その人に連絡をしたり、
せっかくの食事会が台無しです。

経験上、40人に1人くらい、
忘れる可能性がありますが、
主催者としては、だいぶ迷惑です。

なので、私は前日か当日に、必ず連絡をします。

これは、ミスやトラブル回避にもなりますが、
相手からのイメージもよくなります。

しっかりとしている人、責任感があるとかです。

私からしたら当たり前なのですが、
やならい人が多いみたいです。


でも、先日、大きなミスをしてしまいました。

恩師に、食事とショーの予約を頼まれて、
レストランとショーを予約をしたのですが、

日程や時間や、移動時間まで完璧に予約して、
リマインドもしっかりとしていたので、

当日は、楽しい時間を過ごしてもらえると
自信があったのですが、
なんと、人数を間違えてました。


2ヶ月前にお願いされていて、記憶があいまいで、
私は、てっきり3人と思って予約をしていたら、
3人のお友達を遊ぶってことでした。

食事はなんとかなったのですが、
ショーの席に余裕がなく、ダメになってしまい、
私とした事が、最低な企画者でした。

しかも、めったに東京から離れない私が、
たまたま、大阪に行っていて、東京にいない

東京にいれば飛んでいって、
なんとかするのですが、さて困った。

幸い、そのことに気が付いたのが、
ショーの3時間前だったので、

レストランは4人席がOKで、
あとは、3時間後のショーをどうするか。

でも、そこは東京で一番遊びを知っている男なので、
頭をフル回転させて、複数の店に電話、3店舗ほど予約して、
先方にどこがいいか聞きました。

そして、先方も今からはいいから、
もう大丈夫だよと言われたのですが、

予約を取っている段階で、
知り合いの手品師、モノマネ芸人、
6人ぐらいに連絡、六本木に20時に来れるか聞いて、
手品師1人、ものまね芸人1人の手配ができていました。

もともと、レストランは、
私の名前で、個室を取っていたので、

レストランに電話して、
個室でショーをやっていいか聞いて、

食事が終わったら、
その場でショーをしてもらいました。


大阪からすべてを電話で手配したのですが、
我ながら、なんとかリカバリーです。

こんな時に、嫌な顔ひとつしないで、動いてくれる、
そんな友人たちに感謝です。

この10年間、いろいろ遊んでます。
場を作る力は重要です。

たぶん、私は凄腕の秘書もできますね。

 

 

太らない方法

七星です。


「七星さんは、すごくスマートだけど、
 どうして太らないのですか?」

という質問をよく受けます。

今日は、その答えを説明します。


私が太らない理由ですが、
それは、余計な物を食べないからです。

まず、コンビニで売っている物を食べません。

お弁当はもとより、おにぎり、スナック菓子、
レジの横にあるからあげとか狂気の沙汰です。

朝も食べないし、昼もサラダだけです。

まず、根本的に食べる量が少ないのです。


あと炭水化物はほぼ食べません。

というか、高級な食事は
炭水化物が入ってないです。

なので、美味しい食事を意識して、
コンビニとかB級グルメで食事をしなければ、
炭水化物を食べる機会がないので、太らないです。


もう一つだけあって、
ラーメンはがまんしています。

すごく美味しいのですが、
ラーメンは費用対効果が悪く、太りやすいです。

どうしても食べたくなったら、
野菜を大盛にして、野菜と具材とスープだけ、
麺は本当に一口、二口にします。

ここは、仕方がないです。


という感じで、
運動も大切ですが、食事制限も重要で、

運動だけして痩せるとか、
食事制限だけして痩せるとか、
それは無理です。

運動と食事制限、この二つをやり続けることで、
かっこいいスタイルを維持できます。

私の考えに、
「体型維持は一生ダイエット」があります。
※格言入り決定!

健康管理をできない人が、
長期的に成功するとは思えません。

コンビニ飯を食べたらダメですよ。

 

 

チャットワークと税務署は繋がってます

七星です。


税務調査が入ると、
銀行はガラス張りって聞いた事がありますが、

ちょっとビックリしたのですが、
まさか、チャットワークが、
ガラス張りとは思いませんでした。


税務署を本気で怒らせると、
全てを調査してきます。

調査対象の中に、チャットワークもあって、
チャットワーク上のやり取りを、
税務署は見ることができるみたいです。

もし、税務上なにか小細工をするときは、
チャットワークを使うのはやめた方がいいです。

全て筒抜けみたいです。

そうなると、LINEも怖いですね。


税務調査が入ると、
見られる事がいくつかありますが、
まず、売上をごまかしていないか調べられます。

次に、経費に問題がないか調べてきます。

もっとシンプルに話をすると、

・売上を多くしようする行為
・経費を少なくする行為

この2つが調査のメインです。


売上を多くする行為は、

・隠している売上を見つける
・来期の売り上げを今期の売上にする

とかあります。

売上を隠すのは、犯罪なので、
まず、ここをトコトン調べてきます。

これは無いことを想定して話をしますが、
来期の売り上げを今期に入れようとする行為ですが、
例としては、24回分割払いの売り上げがあります。

こちらとしては、入金されていないので、
入金分だけを今期の売上にしたいのですが、
税務署的には、売り上げに対して、税金を取りにきます。

お金が貰えようが、貰えなかろうが、
確定した金額を計上しろ!

これが税務署の考えです。


過去に、決済会社が潰れて、
お金が貰えなくなった時に、

それでも、消費税を払わされた
という話を聞いた事があります。

なので、私は、税務調査が入ったときが面倒なので、
できるだけ売上を今期で確定する決済をします。

来期分の税金を、今期分にもってこようとするのが、
税務署の最初の行動です。


ただ、これは、税金の先払いですが、
正直、税金貯金をしているみたいなものです。

税務署的には、このやり方の方が、
少ない労力で追加で税金を徴収できます。

で!

これがダメだと、次に経費を否認して、
税金を多く取ろうとします。

で!!! 

ここで覚えておいてもらいたいのが、
税金の先払いを最初に指摘されたら、
さっさと払った方がいいです。

その方が、経費をとやかく言われません。

経費を調べるのは相手も面倒です。

領収書をいちいちチェックして、
これダメ、あれダメって面倒です。

それより、この売り上げを、
今期にするようにって言う方が簡単です。

なので、できれば、
経費を調べて、否認する作業はやりたくないです。

と言うことは、来期の税金を、今期払えば、
相手もさっさと税務調査を終わらせてくれるので、

経費計上をしっかりとしていない人は、
そこで払った方が得策です。

へたにゴネて、経費を見られたら
面倒な人も多いと思います。


それでも、経費を減らそうとする行為ですが、
決算ギリギリの経費を否認されて、
来期にするように言われます。

まず、これが簡単なので、やってきます。

よくあるのが、広告費の計上です。

私の会社にも、

「来月決算だから、一年分の広告代を
 今のうちに払いたい」

って話はよくあって、
毎月、1人ぐらいいます。笑

これが目立つと否認されます。

でも、その時も諦めた方がいいです。


ここまで来ても、追加の税金が取れないと、
細かい経費を見始めます。

ざっくりと、こういう動きをしてくると思います。

まあ~~、税金は多めに払った方がいいです。

節税に手間暇かけるくらいなら、
お金を稼ぐ事に集中した方がいいですよね。

悪い事をしている人は、チャットワークとか、
LINEで、売上操作、経費操作の話はしない方がいいですよ。笑

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 111