スタッフ全員と面談しました。

七星です。

 

先日、久しぶりに
会社のスタッフ全員と面談をしました。

 

派遣スタッフも含め、現在24人いるので、
丸々1日使いました。

2ヶ月に1回はしないとダメですね。

有意義な時間でした。

・お給料上げて
・仕事が楽しくない
・社長の考えを聞かせて
・これ買って、あれ買って
・社員旅行に行きたい

いろいろ要求があって、楽しかったです。

 

1人、問題児ってほどでもないのですが、
なんか、周りと調和できていない子がいます。

 

みんなそうだけど、
入社当時は素直なのですが、

だんだん我が強くなってきて、
生意気になってきます。笑

 

それはそれで問題ないのですが、
他の人を巻き込んではダメですね。

 

事の発端は、会社のみんなで、
どっか遊びに行く予定だったのですが、

その子は当日、
財布を落としたらしく来れなくなりました。

 

それは仕方がないのですが、
別の日の飲み会で、

その日突然来れなくなったことを
他のスタッフに指摘されたそうです。

「財布落としたんだから仕方がない。」

って口論になったみたいで、
その子が、プンプン怒っている。

 

また、

「体調が悪いから病院に行きたい。」

と上司に言って、

「それくらい我慢しなさい。」

って言われて、プンプンしている。

 

あげくに、
今、その子はサポート部なのですが、

「仕事が面白くない。
 プログラマー系の仕事がしたい。

 できないなら、
 意味のない仕事をしても仕方がないから、
 辞めてもいい。」

って言い出しました。

 

これだけ聞くと、その子は悪くないから、
正当な主張のように聞こえます。

本人もそう考えているからプンプンするし、
私にいろいろ主張をしてくるのですが、

そもそも、何か大きな
勘違いをしていることに気が付きました。

 

そして、その勘違いを指摘してから、
私が聞きました。

「何か言いたいことありますか?」

その子から、の一言、

「何も言い返すことがございません。」

 

本人に許可を得て書いてますが、
この子は、大学を中退して入社しました。

新卒みたいな感じです。

なので、22歳の成長過程で
大人になりきってません。

ようは自分が全部悪いのに、
気が付いてなかった・・・

 

うちの会社は規律が厳しく、
遅刻は重罪です。

なのに遅刻の常習犯です。

 

他にもひどい話があって、

社宅に引っ越しが決まった時に、
他の先輩が、引っ越しを
手伝ってあげることになりました。

当日、駅前で待ち合わせをしたのですが、
30分たっても、本人が来ない。

あげくに電話がかかってきて、

「引っ越しの準備が間に合わなくて、
 今日はキャンセルにしてください。」

とのこと。

ちなみに、私が、この先輩だったら、
彼を、間違いなく海に沈めてます。

 

他にも、
総務から入社の手続きの書類提出を依頼しても、
いつまでたっても提出しない。

 

簡単に言ったら、すげ~いい加減な奴です。

でも頭はいいので文章力とか素晴らしく、
即戦力で、すぐに仕事を覚えるタイプです。

でなければ、とっくにクビにしてます。

 

このことを指摘した後に、
私が話したことですが、

じつは先日、
小学生の息子たちに怒ったばかりで、

この22歳が小学生と同じことを
しているのに気が付きました。笑

 

うちの息子たちは
いつもケンカばかりしてます。

1人がちょっかいを出す。
もう1人が怒る。
手を出す。

という、典型的な子供のケンカです。

 

なので、ちょっかいを出す方には、

「ちょっかいを出すな。」

怒る方には、

「いちいち小さいことで怒るな!」

って言ってましたが、

そもそも、この22歳ですが、
日ごろの行いが悪いから、

財布を落としても、
チクチク言われるし、

体調が悪いって言っても
仮病だと思われる。

そのことでチクチク言われたから怒るって、
それは、逆ギレですよ。

 

ちょっかい出される理由を
自分で作っている。

他の人が同じことをしても、
チクチク言われないし、
病院にも行かせてもらえる。

日ごろの行いが悪いから、待遇が悪い。

それに怒るってどうなんでしょうか?

 

さらに言えば、
自衛隊は理不尽の塊です。

理不尽なことを言われたぐらいで
怒ってたら精神的にやられます。

上官の気分で、

「今日は30キロ走るぞ!」

とか、

昨日は何も言われなかったけど、

「今日はネクタイ曲がってるから、
 腕立て伏せ100回ね!」

とか、そんな感じです。

上官に怒ってたら疲れます。

 

白い物でも、上司が黒と言ったら黒、
社会なんて、そんなものです。

 

社会人になって最初に学ぶことは、
理不尽を我慢することです。

将来、結婚したり、子供が生まれたら、
もっと理不尽なことがおきます。

 

では、なんで理不尽なことを
我慢しないといけないのか、

今回、22歳は、

「プログラマー系の仕事がしたい。
 できないなら、辞めてもいい」

って要望してきましたが、

そもそもシステム開発は、
一人ではしません。

 

デザイナーがいて、SEがいて、
プログラマーがいて、
ネットワークエンジニアとかもいて、

チームで制作するものです。

 

それが、
遅刻する、納期を守らない、すぐキレる、

そんなのチームにいたら
システム開発なんてできません。

 

ようは、なんで、会社として
将来トラブルになる可能性がある人に、

3年間とか給料の持ち出しで、
技術を教えないといけないのか?

まずそこでしょ?

 

精神的に肉体的に、
しっかりとした社会人になって、
初めて技術を取得できる。

過去に派遣でプログラマーを
何人も使ってきましたが、
ダメな人が多かったです。

技術は年齢が上がってからでも
覚えることができるけど、

しっかりとした社会人は、
若い頃の土台が重要。

まずは、
遅刻をしない。約束を守る。
何か言われたら責任をもってやる。

そこを成長させることです。

 

話してて途中で可笑しくなってきました。

ぐうの音も出ないし、
言い返せないだろうな~って。

 

うちの会社に入って良かったと思いますよ。

逆に言ったら、新卒採用は、
これからの日本を
背負って立つ人材を育てることになります。

 

社会人1年目に何を教えないといけないか、
私もはっきりとしました。大笑

政治家は、すべてクソみたいです。

七星です。

 

自衛隊時代に、

「自衛官が自民党以外に投票するなんて
 あり得ない。」

って言われました。

 

政治家なんか全員、クソだと思います。

 

自民党や、民進党、希望の党とか
どうでもいいけど、

消去法でいくと、仕方がなく、
自民党になりますが、

自民党以外に投票する
日本人の気持がわかりません。

 

小池さんっていう、女性がいますが、
私は、あの女、嫌いです。

顔が腹立つし、
日本の政治を
混乱に陥れている感じがします。

自己中心的な考えの持ち主で、
やっていることとか、チンプンカンプン。

 

民進党も、ひどいよね。
いきなり、希望の党に合流・・・

 

ある意味、奇策中の奇策で、
よく思いついたな~って関心しますが、
恥ずかしくないのかって思います。

 

私は、人生で、
自民党以外に投票したことはありません。

 

これは、消去法で、
仕方がないって気持ちもありますが、

自民党以外が、政権を取って、
うまくいったためしがないです。

 

けっきょく、自民党に任せるしかない。

政権交代で、野党が政権を取ったら、
日本はまたダメになります。

 

よく見てください。

 

いま、自民党が政権を維持してて、
株価が上がってます。

お給料も少しですが上がってきてます。

 

景気はよくなっているんですよ。

数字が物語ってます。

 

「ブームの先に、希望はありません。」

 

日本の将来の事を考えたら、
自民党以外に投票するとか信じられません。

 

希望の党が、政権を取ったら、
日本は終わりますね。

 

私は、自民党に投票します。

自衛隊の同期と集まりました。

七星です。

 

お盆は、自衛隊の同期で集まって、
毎年、キャンプをしています。

みんな所帯持ちなので、子供天国ですが、
子供たちも楽しみにしてくれてて、
みんなで大騒ぎです。

 

今年は秩父の長瀞(ながとろ)に行きました。

今週の19日(土曜)に、NHKのブラタモリで、
長瀞特集やるみたいです。

 

よい街ですね。

 

自衛隊の同期達ですが、
決してお金持ちではないです。

 

今も現役の自衛官が1人います。

公務員として
議員さんの運転手をしてる同期もいます。

 

その同期が教えてくれましたが、
私はまったく覚えてない人だけど、

当時の、隣の中隊の先輩が、
いま安倍首相の運転手みたいです。

 

態度の悪い議員の名前とかも教えてもらいました。

豊田議員は、評判が最悪だったみたいで、
中〇議員も、評判悪かったです。

 

そんな仲間と一緒なので、
基本、私がご馳走してあげることが多いのですが、

嫌みにとらないので、
一緒にいて気持ちいいですね。

 

25年前からの付き合いで、
つらい訓練を乗り越えた戦友ですからね。

絆も深いです。

 

今回も、どんちゃん騒ぎしました。

 

まずは、
近くのスーパーに行って、お買い物です。

今年も巻物のようなレシートになりました。
総額、なんと18万円です。

スーパーの買い物ではないですね。笑

 

あと、ラフティングもしましたが、
荒川は川遊びが最高ですね。

他にも有名なのが、かき氷で、
激うまでした。

 

いろいろな遊びをしたのですが、
けっこう盛り上がったのが、ドローンです。

先日、GoProのKarmaを購入。
なかなかの性能でした。 

 

この前の宮古島でGoProは購入してたので、
ドローン単体で購入、

さっそく動かしたのですが、
わずか30分で壊してしまいました。

室内で、やってはダメですね。

 

なので、もう1台、新品を購入。
こんな時、お金に余裕があると嬉しいです。

 

さすがに2台目は慎重に操縦したのですが、
やっぱり壊しました。

やはり、室内は危険と判断。笑

 

都内では飛行できないので、
小さいドローンを購入、そちらで練習。
本番に備えました。

 

ドローンで動画を撮影したので、ぜひ見てください。

 

ドローン怖いっす。

 

上下にしか動かす事ができませんでした。
今後は、もっと練習をします。

 

でも、子供たちが大興奮でした。

1 2 3 4 5 6 7