増税でできた財源を、なんで国債の返済に使わないのか?

七星です。

 

たばこの増税とか、
消費税が10%になることで、

財源が3,000億円とか5,000億円
多くなるって話を聞きますが、

いつも思うのが、
なぜ?って感じる使い道を
明記しています。

 

日本って1000兆円借金があるんだよね?^^;

 

まじ、不思議なんだけど、
日本って借金を返済する気あるのかな?

 

毎回、毎回、増税によってできた財源は、

「社会保障に使います。
 待機児童問題に使います。
 教育の無償化に使います。」

と、カッコいいけど、

私は、

「国債の返済に使います。」

って言って欲しいです。

 

どんなに逆立ちをしても、
1000兆円を私が代わりに払ってあげるって
芸当は無理です。

 

でも、日本の借金が、
本当かウソかは別にしても、
お金を使いすぎです。

 

破産するバカな人間っていますね。

収入が低いのに、
家を買ったり、高級車に乗ったり、
借金を続けて浪費をしている人。

今の日本ってまさにそんな感じです。

 

せっかく、収入が増えたり、
出費を減らしても、
違う使い方を考えちゃう。

どう考えても人として終わってます。

 

誰か教えてください。

なんで、日本は
借金を減らそうってしないのかな?

みなさんの考えをぜひコメントしてください。

 

10億単位で稼いでる人が多すぎます。

七星です。

 

先日、友人と食事をしたのですが、
3年前はそれほど
儲かってない感じだったのに、

昨日会ったら、
貯金が50億円あるって言ってました。

 

なんか、普通にすげ~~~って思いました。

 

その人と、私の違いがあったので、
報告します。

 

話してて、感じたのは、

私は、右翼思考ですが、
彼は左翼思考でした。

 

これが大きな違いで、

右寄りの考えでは、お金儲けはできません。

左寄りな考えの方が、お金儲けはできます。

 

いま私は、貯金は50億円ないけど、
まあ~普通に人並み以上の生活をしてます。

 

どちらかと言うと裕福です。

だから右翼思考です。

 

日本のためとか、
お金でなく何か違ったものに
価値を置いてます。

 

でも、10年前とか、
まだ駆け出しのころは、
そんな甘い考えではなく、

カネ、カネって考えで、
左翼思考だった気がします。

 

右翼思考は、日本を尊敬してて、
日本に生まれてよかったって考えです。

左翼思考は、日本を否定して、
自虐的な考えです。

 

これは、戦後教育の影響が強いと思います。

 

国歌斉唱で、学校の先生が起立しないとか、
もう考えられません。

でも、それは、自分があって、
他人から影響されたくないとか、

そいう考えからだと思います。

 

大阪人は、大阪が大好きな人が多いです。

もっと日本を好きになって欲しいですね。

 

でも、お金儲けという概念から言うと、
左翼思考の方がいいと思います。

 

自分勝手で、お金大好き、
誰かを蹴落としてでも成功する。

そんな気持ちがあった方がいいです。

 

なので、ある程度の成功までは、
私みたいな考えではなく、
左翼思考のほうがいいのかもしれません。

 

私は、貯金50億円もないです。
たぶん10分の1以下なので、

そう考えると、
彼の考えの方が正しいってことです。

 

なんか、負けを認めるわけじゃないけど、
お金を稼ぎたいなら、
私のマネはしないでくださいね。笑

スタッフ全員と面談しました。

七星です。

 

先日、久しぶりに
会社のスタッフ全員と面談をしました。

 

派遣スタッフも含め、現在24人いるので、
丸々1日使いました。

2ヶ月に1回はしないとダメですね。

有意義な時間でした。

・お給料上げて
・仕事が楽しくない
・社長の考えを聞かせて
・これ買って、あれ買って
・社員旅行に行きたい

いろいろ要求があって、楽しかったです。

 

1人、問題児ってほどでもないのですが、
なんか、周りと調和できていない子がいます。

 

みんなそうだけど、
入社当時は素直なのですが、

だんだん我が強くなってきて、
生意気になってきます。笑

 

それはそれで問題ないのですが、
他の人を巻き込んではダメですね。

 

事の発端は、会社のみんなで、
どっか遊びに行く予定だったのですが、

その子は当日、
財布を落としたらしく来れなくなりました。

 

それは仕方がないのですが、
別の日の飲み会で、

その日突然来れなくなったことを
他のスタッフに指摘されたそうです。

「財布落としたんだから仕方がない。」

って口論になったみたいで、
その子が、プンプン怒っている。

 

また、

「体調が悪いから病院に行きたい。」

と上司に言って、

「それくらい我慢しなさい。」

って言われて、プンプンしている。

 

あげくに、
今、その子はサポート部なのですが、

「仕事が面白くない。
 プログラマー系の仕事がしたい。

 できないなら、
 意味のない仕事をしても仕方がないから、
 辞めてもいい。」

って言い出しました。

 

これだけ聞くと、その子は悪くないから、
正当な主張のように聞こえます。

本人もそう考えているからプンプンするし、
私にいろいろ主張をしてくるのですが、

そもそも、何か大きな
勘違いをしていることに気が付きました。

 

そして、その勘違いを指摘してから、
私が聞きました。

「何か言いたいことありますか?」

その子から、の一言、

「何も言い返すことがございません。」

 

本人に許可を得て書いてますが、
この子は、大学を中退して入社しました。

新卒みたいな感じです。

なので、22歳の成長過程で
大人になりきってません。

ようは自分が全部悪いのに、
気が付いてなかった・・・

 

うちの会社は規律が厳しく、
遅刻は重罪です。

なのに遅刻の常習犯です。

 

他にもひどい話があって、

社宅に引っ越しが決まった時に、
他の先輩が、引っ越しを
手伝ってあげることになりました。

当日、駅前で待ち合わせをしたのですが、
30分たっても、本人が来ない。

あげくに電話がかかってきて、

「引っ越しの準備が間に合わなくて、
 今日はキャンセルにしてください。」

とのこと。

ちなみに、私が、この先輩だったら、
彼を、間違いなく海に沈めてます。

 

他にも、
総務から入社の手続きの書類提出を依頼しても、
いつまでたっても提出しない。

 

簡単に言ったら、すげ~いい加減な奴です。

でも頭はいいので文章力とか素晴らしく、
即戦力で、すぐに仕事を覚えるタイプです。

でなければ、とっくにクビにしてます。

 

このことを指摘した後に、
私が話したことですが、

じつは先日、
小学生の息子たちに怒ったばかりで、

この22歳が小学生と同じことを
しているのに気が付きました。笑

 

うちの息子たちは
いつもケンカばかりしてます。

1人がちょっかいを出す。
もう1人が怒る。
手を出す。

という、典型的な子供のケンカです。

 

なので、ちょっかいを出す方には、

「ちょっかいを出すな。」

怒る方には、

「いちいち小さいことで怒るな!」

って言ってましたが、

そもそも、この22歳ですが、
日ごろの行いが悪いから、

財布を落としても、
チクチク言われるし、

体調が悪いって言っても
仮病だと思われる。

そのことでチクチク言われたから怒るって、
それは、逆ギレですよ。

 

ちょっかい出される理由を
自分で作っている。

他の人が同じことをしても、
チクチク言われないし、
病院にも行かせてもらえる。

日ごろの行いが悪いから、待遇が悪い。

それに怒るってどうなんでしょうか?

 

さらに言えば、
自衛隊は理不尽の塊です。

理不尽なことを言われたぐらいで
怒ってたら精神的にやられます。

上官の気分で、

「今日は30キロ走るぞ!」

とか、

昨日は何も言われなかったけど、

「今日はネクタイ曲がってるから、
 腕立て伏せ100回ね!」

とか、そんな感じです。

上官に怒ってたら疲れます。

 

白い物でも、上司が黒と言ったら黒、
社会なんて、そんなものです。

 

社会人になって最初に学ぶことは、
理不尽を我慢することです。

将来、結婚したり、子供が生まれたら、
もっと理不尽なことがおきます。

 

では、なんで理不尽なことを
我慢しないといけないのか、

今回、22歳は、

「プログラマー系の仕事がしたい。
 できないなら、辞めてもいい」

って要望してきましたが、

そもそもシステム開発は、
一人ではしません。

 

デザイナーがいて、SEがいて、
プログラマーがいて、
ネットワークエンジニアとかもいて、

チームで制作するものです。

 

それが、
遅刻する、納期を守らない、すぐキレる、

そんなのチームにいたら
システム開発なんてできません。

 

ようは、なんで、会社として
将来トラブルになる可能性がある人に、

3年間とか給料の持ち出しで、
技術を教えないといけないのか?

まずそこでしょ?

 

精神的に肉体的に、
しっかりとした社会人になって、
初めて技術を取得できる。

過去に派遣でプログラマーを
何人も使ってきましたが、
ダメな人が多かったです。

技術は年齢が上がってからでも
覚えることができるけど、

しっかりとした社会人は、
若い頃の土台が重要。

まずは、
遅刻をしない。約束を守る。
何か言われたら責任をもってやる。

そこを成長させることです。

 

話してて途中で可笑しくなってきました。

ぐうの音も出ないし、
言い返せないだろうな~って。

 

うちの会社に入って良かったと思いますよ。

逆に言ったら、新卒採用は、
これからの日本を
背負って立つ人材を育てることになります。

 

社会人1年目に何を教えないといけないか、
私もはっきりとしました。大笑

1 2 3 4 5 6 7 8 92