EXPAで商標登録しました。

七星です。

 

最近、会社が大きく、手堅くなってきて、
足元を固めることが多くなってきたので、
まったくお金儲けできません。

 

けど、つねに、

短期的なお金ではなく、
長期的なお金の稼ぎ方を
イメージしています。

 

そこで、
長く稼ぐために必要なことを
いくつか挙げていきますね。

 

長く安定してお金を稼ぐために必要な物は、
まず、商品です。

 

長く売れ続ける商品だったり、
ライバルが少ない商品、
ライバルが参入しづらい商品とかです。

サービスとも言いますね。

 

次に、継続性です。

インフラを握ることです。

それがないと生活できない物をつくる。

エキスパも、
情報起業家の人たちからしたら、
ないと困るシステムです。

 

あと、スタッフも大切です。

優秀なスタッフ、仲間も、
安定したお金を稼ぐために必要です。

アウトソーシングや業者もそうです。

 

それと、現金貯蓄も重要です。

 

以前、
経営学者の小宮さんの塾で
学んだことがあるのですが、

会社の月間経費の、
3か月分以上の現金貯蓄があるのが
理想だそうです。

 

月の経費が4,000万円だったら、1億2,000万円。

そんな感じです。

 

上記のことができる会社は、
安定して長く稼げます。

 

そう考えると、

他の情報起業のみんなは、
ビットコインとか、いろんな教材を売って、
ぼろ儲けをしてて羨ましいな~

って思いますが、

私は私で、地に足の着いたビジネスを、
少しずつ、スタッフと一緒に作っていく。

 

周りに踊らされずにいきたいと思います。

 

今期の決算で、
この一年間、情報系をほぼやらないで、

エキスパの月額の売り上げだけで
それなりの利益がでたので、
私としては満足してます。

しかも、5年間は安定している収益です。

 

スタッフのみんなにも、
臨時で決算賞与を渡せそうなので、
よかったです。

 

P.S.

会社を守るために、
商標登録をしたのですが、

どこかの駅の近くにあるスパで、
エキスパって会社があることを知りました。笑

マネーの星の映像撮影をしています。

七星です。

 

マネーの星という番組を
Facebookライブで放送しようと考えていて、
いま、いろいろ準備してます。

撮影の手配をしたり、
私がプロデューサーとして動いてますが、

独学で映像の技術をマスターした
10年前を思い出してきました。

 

機材トラブル、機材管理とか、
創意工夫の仕方をお伝えします。

 

いま、自社セミナールームを、
撮影所に作り変えてます。

 

カメラや照明、各種機材を買いそろえて、
ちょっとしたスタジオが完成してきたのですが、

実作業をここ数年してなかったので、
忘れてたことが多くあります。

もともと私は職人なので、
まずは自分でやってみてから、
業者に依頼したり、スタッフに任せたりします。

 

なので、カメラや照明、
スイッチャー、音響、編集とか、
映像に関することはなんでもできます。

 

でも、結構忘れてました。

なので、思い出したことをお伝えしますね。

 

まず、機材トラブルがあった時の対処方法です。

 

これは、
「困った時の再起動」って言葉がありますが、
機材で困ったら、リセットをしましょう。

 

今回はカメラの設定で、色温度が合わなくて、
10分ぐらい困っていたのですが、

カメラの設定をリセットして、
最初からやり直せばいいってことを
思い出しました。

 

これは、すべてに通じるのですが、
何かトラブルがあったら、
最初からやり直せばいい。

ごちゃごちゃしている状態から
修正するのは、すごく大変なのですが、

うまくいかなかったら、
最初からやり直した方が確実。

「急がば回れ」です。

 

あと機材の管理です。

カメラや三脚、音響マイクとか、
大量に購入しました。

そしたら機材の保管場所が必要だし、
管理も大変になり、
どうしようって悩んでました。

 

ネットで保管庫を探したり、
よさげな箱を探したりしてたのですが、
一番いい保管方法を見つけました。

 

購入したら箱に入ってきますよね。

その箱を使って、保管場所を作るのが最適です。

 

そもそも、
その機材のために作られた箱ですから、
それを活用した方がうまく保管できます。

 

その時に重要なのが補強です。

通常は段ボールとかなので、
角や端っこにテープを貼ったり、
補強、コーティングしてあげます。

説明書の表面に透明なテープを貼れば、
数年使えたりします。

 

こういうことを忘れてましたが、
少しやるといろいろ思い出してきたので、
やっぱり現場作業は楽しいですね。

 

マネーの星、いろいろ準備中です。

9月中に放映できると思いますので、
楽しみにしてください。

 

星たちから、ご自分のビジネスモデルに
投資してもらえるチャンスです。

マネーの星、出演希望の方、まだまだ募集してます。

 

マネーの星に応募する

【写真付】京都グルメツアーに行きました。

 

七星です。

 

私が大好きなレストランTAKAZAWAと、
京都のリッツ・カールトンが、
一夜限りのコラボパーティーを開催しました。

 

私の友人で超絶の美食家がいて、
その人と2人で、京都グルメツアーをしました。

28日(金曜)
夜:草喰 なかひがし ★4.69 京都1位

29日(土曜)
夜:旬席 鈴江 ★4.60 京都4位

30日(日曜)
昼:瓢亭 本店 ★4.46 京都11位
夜:TAKAZAWA in リッツ・カールトン

 

まず、食費がはんぱないです。

草喰 なかひがし 35,000円
旬席 鈴江    73,000円
瓢亭 本店    35,000円
タカザワ    50,000円

これ一人の金額です。笑

 

鈴江さんの73,000円には、
さすがにびっくりしたけど、
夏のマツタケは最高でした。

 

私は、いろんな人と仲よくなるために、
美味しいレストランを使います。

そのために、いろんな情報が必要だし、
勉強代として、しっかりと元を取ってます。

海外から人が来た時も、
いつもしっかりと接待できているのは、
このような経験からと自信をもって言えます。

 

京都では、他にも、
未在にもおじゃましたことがあるし、
菊乃井さんとも、仲良しです。

末友さんもよかったです。

でも、今回はやりすぎました。笑

 

京都はもっと奥が深いと思いますが、
それなりに、いろんな体験ができました。

結論、京料理はまじ美味しいです。

 

特に今回は、
ハモがどこもめちゃくちゃ美味しかったです。

時期的に旬なんですね。

 

東京でも、しっかりとしたお店で
ハモをよく食べますが、

今回、3店舗でハモを食べてみて
どれも最高レベルにおいしかったです。

京都のハモは最高でした。

 

ただ、わかったことがありますが、
これだけの食事を一気にするのはやっぱりダメです。

味がぶれるし、感動レベルは下がりますね。

 

でも、よかったことは、
3日間、ずっと京料理だったので、

最後のタカザワさんの料理が一段と引き立って、
「さすがタカザワさん!」って感じました。

基本はリッツの料理人に
指示を出して作らせたみたいですが、
リッツの料理人のレベルもかなり高いです。

 

今回の旅のメインは、
リッツとタカザワのコラボだったのですが、
大満足の京都の旅でした。

 

いろんな食材の写真を下記に残してます。

よだれが出る写真をご覧ください。笑

1 2 3 4 5 6 172